人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UMANIA

umania.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 25日

SUMIYAKI SANMA DONBURI 〜 6/25 昼食


3月頃いただいた北海道おみやを今日のランチでいただきました。
SUMIYAKI SANMA DONBURI 〜 6/25 昼食_b0061004_13283419.jpg
株式会社 近海食品 さんの 炭焼 さんま丼

「北海道厚岸産の、獲れたての新鮮なさんまを、炭火で丁寧に焼き上げました。
 暖かいご飯の上にのせお召し上がりください。」

お湯に5分投入し、その間にライスを準備。
ライスにゴマふって、キャベツ刻んで準備オッケー。
5分後お湯から取り出し、ライスの上にドーーーン、付属のタレかけて Go!!
SUMIYAKI SANMA DONBURI 〜 6/25 昼食_b0061004_13284255.jpg
さんま1匹半のボリウム。
ありがちな味でしたが、んまかったです。
さんま蒲焼きの缶詰でもこの丼は出来ますね!!

マニュアル通りにせず、タレを水で薄めてさらにめんつゆなどで味整えて、
その中にさんま投入し、最後卵でとじて on the ライスにすれば良かったなーと今思った。
さらにがっつり喰らえた事マチガイなしだったなーーー 037.gif


ありがとうございました、ごちそうさまでした。


旨味シュラン 北海道編:072.gif072.gif072.gif

by umamai | 2009-06-25 13:43 | ごはんバンザイ | Comments(4)
Commented by jaguarmen_99 at 2009-06-26 08:36
> さんま1匹半のボリウム。
これ!多いですよねー?!(爆)
> ありがちな味でしたが
ああ、しかしこれ、わかる気がします。結局本当に丁寧に仕上げているんだとしても加工パックしちゃうとあの味になっちゃうんですよねー・・。
Commented by keirinyuko at 2009-06-26 09:24
やっぱりあの器ですね。
さんまと言えば、娘さんが芸能界デビュ~しちゃいましたね。
芸人さんとかはからみずらそう。
Commented by umamai at 2009-06-28 19:17
●jaguarmen_99さま.....> さんま1匹半のボリウム。
多いような少ないような、
んーーーーー、こういう姿になってしまうと
表記は沢山に感じますが、実際は小さいですよね(苦笑)

> ありがちな味でしたが
利き缶詰とか無理っしょ〜〜〜(笑)
Commented by umamai at 2009-06-28 19:22
●keirinyukoさま.....はい、この器ですー(笑)激、愛用中!!
さんま繋がりで話もっていこうと思ってましたが、
書いてる都中に忘れてました。
「めちゃいけ」に出演してたの見ましたが、
絡みづらそうというか、絡みやすそというか…………でもオモロでしたよ。


<< 昨夜のタワレコ      ほんわかします。 >>