UMANIA

umania.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 07日

福井グルメツアー(07/19〜21/09)



福井グルメツアー(07/19〜21/09)



修行僧による永平寺の説明、参拝の際の注意等を聞き、ルート通りに進みます。
b0061004_21353939.jpg
絵天井の大広間
天井絵は、昭和5年当時の著名な画家144名による230枚の花や鳥を中心に描かれた美しい色彩画です。
(永平寺参拝冊子より)
隅っこでいいから絵の下で寝てみたいです。
「絵が傷むのでフラッシュ禁止」って注意があったのに、フラッシュ使って撮る人が何人も…………。
いい大人なんだから…………カメラが勝手に!? そんなもんちゃんと発光禁止にしとけや!!
気分悪くなるので、勘弁してもらいたい、ホントに。
b0061004_21361789.jpg
b0061004_21363216.jpg
b0061004_21364539.jpg
b0061004_2137895.jpg
b0061004_21372665.jpg
廊下に の電話が。
今はあまり見かけないので思わずパチりんこ。
受話器には永平寺の家紋? ステッカーが!!
b0061004_21355912.jpg
b0061004_21374347.jpg
b0061004_21375416.jpg
こういう職人技というか、アートっていうか、スゴイ惹かれます。
b0061004_2138924.jpg
惹き付けられた道元禅師様の言葉。


ゆっくりゆっくり約1時間半程かけて見て回り、最後出口にあった秘宝館もさらっとチェックして外へ。
イイ時間でした。
たまにはこういう時間必要だなと。
[PR]

by umamai | 2009-08-07 22:21 | snow:skate | Comments(6)
Commented by さわ あつし at 2009-08-08 09:06 x
私も、その言葉に引かれてすべての文章見たわよ。でもこれが一番よかったわね。
Commented by iwashisashi at 2009-08-08 09:37
行方不明になっちゃだめだわよ。
Commented by にしもと at 2009-08-08 12:29 x
門をたたいたのかと思ったわよ!
そして数年後托鉢に来るのかとおもたあるよ!
Commented by umamai at 2009-08-08 13:01
●さわ あつしさま.....そうね、どれもこれも良かったんですが、やっぱコレでしたね。
グッときたわよ!!
Commented by umamai at 2009-08-08 13:02
●iwashisashiさま.....ごめんなさいね、実はちょっと迷ってたのよ!!
Commented by umamai at 2009-08-08 13:03
●にしもとさま.....ちょっと余裕かましちゃったわよ!! ごめんなさいね!!

keirinyukoさまからお返事来てましたわよ!!


<< 福井グルメツアー(07/19〜...      福井グルメツアー(07/19〜... >>