2009年 09月 11日

Alleycat『PLAY #1』 PLAYDESIGN orienteering BIKE RACE


ぶらり京都 〜 大阪 〜 京都(08/29/09)


鈍行列車の旅で京都は長岡京に到着、iwashi 君 仕事終了後にピックアップしてくれ、
当初の予定では「行ければ行こう!!」だったんだけど、「行こう!!」って事になり、
チャリンコ車に積み込んで大阪へ。
道間違えてギリギリ到着、エントリー済ませて開会式。
b0061004_22201915.jpg
42名が参加。
エントリー費の半分が優勝賞金。
男女3位まで表彰、その他商品賞金アリ。
ルール説明。
b0061004_1525395.jpg
エントリー時に渡された封筒開けたら、問題と地図が入ってました。
自分が好きなようにポイント回って解答し、タイムが速い人が優勝。
タイム速くても問題不正解だったら失格。
ガチンコでもいいし、のんびりサイクリングを兼ねてでもいいしっていうレース。
チャリンコ使ってのオリエンテーリング。

そしてスタート!!
ガチンコ組がモーレツにスタートしていくので、邪魔にならないように避けて避けて。
あたくし道さっぱりわからんので、全問正解そして完走を目指す事にしました。
それにしても道わからないので、しばらくは集団に付いて行く事に。
しばらく走ってたら最初のチェックポイントが。
1問目はちょっとしたハプニングがあって混乱してたんだけども、
「あぁ、こういう事か」ってレースのルール、流れみたいなのがわかって、不安が楽しさに変化!!
3問目までは集団で走ってましたが、4・5問目は男子限定の問題なので、集団が分散。
ここからほぼ単独でした。
道わからんので、地図と交差点の名前をチェックしながら、ドキドキサイクリング。
問題はこんな感じーーー。


Q4:本町通と上町通が交わる交差点の北東角からどーがんばっても大阪城天守閣は見えない!
b0061004_22203949.jpg
NO!?
北東角がわからんかったけど、4つ角全部から見えたので大丈夫じゃないかと。
ってか大阪城見れちゃった!! WAO!!

Q7:松屋町筋、学園坂の交差点北西の角にある関西マツダは試乗出来ない!
b0061004_22204756.jpg
NO!!
入り口や窓ガラス、どこをどーみても試乗車アリって表記がなく……でもディーラーって普通試乗出来るよなーって。
でも表記ないもんで YES にまるしようと思って、上見上げたら…………アピールでけーーー!! そこかよ!!

Q8:堺筋、日本橋3南のT字路、西側に並ぶビルの壁面看板に描かれているのは、
白と青と赤と黄色のカラーリングのモビルスーツガンダムである!
b0061004_22205753.jpg
YES!!
ガンダムいたーーーっ!!

Q9:通天閣の袂にある昭和レトロな喫茶店ドレミ、ずらりと並ぶパフェの中のプリンローヤルは700円!
b0061004_2221554.jpg
b0061004_22211453.jpg
NO!!
750円でした。
この喫茶店の存在初めて知りましたが、気になる気になるーーー。
ってか通天閣まで来てしまったよ!!
b0061004_22212151.jpg
チャリンコレース参加しながら、ちょっとした大阪観光気分。
地図見ながら走ったおかげで、スポットの位置関係がわかってしまった。
こんな感じの問題が全部で11問(女子は9問)
あたくし6問目クリアして、爆走してた道が思いっきり間違ってて「やっちまったー」
で、間違いに気付いた地点から正解の道に戻るのがわからんくて、6問目の地点まで今来た道をバック。
時間ロスしたけど、わからん道をギャンブルするより、これで正解だったんじゃないかなと。
b0061004_22213132.jpg
最終問題地点、道頓堀川にかかる橋にて。
道頓堀って聞くとギラギラ雑然としたイメージだったんだけど、こんなオシャレな場所もあるんやーって。
あたくしには似合わないですけどねー emoticon-0140-rofl.gif
後はゴールまで直線漕ぐだけ!!
公園の場所わからんくてちと焦ったけども、無事ゴール!!
「いやーーー、お待たせしました」ほとんどの人がゴールしててトークしてたり、カンパイしてたり。
それでもビリではなかったんです、ちとビックリ。
皆暖かく迎えてくれました。
事故もなく無事終了、表彰式閉会式へ。
b0061004_22213921.jpg
京都人が1・2・3・4フィニッシュの中、優勝は メッセンジャーKAZE のマナブさん。
もしかしたらキリ番ラッキー賞もらえるかなーって思いましたが、ハズレ。
とにかくめちゃくちゃ面白くて、衝撃で、参加して良かったなと。
トータルで13kmくらい走ったそうです、あたくしは道間違えたりしたのでもっと走ってますね。
参考までにマナブさんは13分くらいでゴール、あたくしは〜〜〜1時間半オーバー!?
また書きますけど、めちゃくちゃオモロイ!!
あと、皆のチャリンコ見るのもオモロイ!!(欲しくなりますけどねー)

P01 のお二人、DIE 君お疲れさまでした、ありがとうございました。
またタイミングが合ったら参加させてもらいます!!
そして気になった方は参加してみてください。

大会リポートはコチラ↓↓↓にも!!
DIE ブログ
マスター ブログ
iwashi ブログ


イイ汗かきました、お腹ペコペコ、そして明朝早いんですが、大阪ナイトはまだまだ続きます。
あ、後で教えてもらいましたが、わたくし全問正解してました、目標達成!!
[PR]

by umamai | 2009-09-11 00:59 | snow:skate | Comments(4)
Commented by iwashisashi at 2009-09-11 05:57
おもろかったヨね~◎
Commented by umamai at 2009-09-12 02:41
●iwashisashiさま.....ハンパなかったヨね〜◎
Commented by simpsonsimpson at 2009-09-14 00:27
楽しそうなレースですね。
見慣れた大阪もこういう風に景色を見るとまた新鮮です。
夜ってのもいいですね。
Commented by umamai at 2009-09-14 23:08
●simpsonsimpsonさま.....「そう」ではなくて「楽しい」コレ間違いないです!!
次回参加してみはどうでしょうか?


<< 9.11      Asago(05/30/2008) >>