「ほっ」と。キャンペーン
2009年 09月 25日

秋の遠足 〜 Day 3(11/04/2007)


『秋の遠足』 〜 Day 2(03/11/07)夕食


あ"ーーーーーーー、スゴイ古い未完成のネタ発見!!
これ以外にもまだまだありますが…………ゆるりとお付き合いを、秋の観光向けに、ひとつ emoticon-0136-giggle.gif


3時か4時頃、宴終わって宿に戻ってそのまま気絶。
朝食要りませんって言ってなかったので、朝食の時間に起こされまして…………
b0061004_1543415.jpg
完全にグロッキー状態というか、お腹空いてませんでしたが、せっかく用意してくれたご飯を食べないわけにはいきません!!
キッチリ完食し、しばし部屋でぼーーーーーーーっとしながら、今日の流れを考え、のんびり出発。
b0061004_22670.jpg
宮川沿いを歩いて
b0061004_22624.jpg
緑地へ。
誰も滑ってませんでしたが、何か燃えます。
ほんでUターンして
b0061004_222516.jpg
櫻山八幡宮 へ。
b0061004_225597.jpg
手前のお土産物屋 & 飲食屋ストリートはなかなか味があると思います。
この地ビールんめーーーんだよなーーー、高いのがネック!!
b0061004_23440.jpg
前日時間なくて見学出来なかった屋台会館を見学する事に。
高山祭の実物屋台が展示してあるとの事で興味津々。
中に入ってゆっくり見学していると、団体客相手なのか、はたまた何分毎にやっているのか、
ハッキリとはわからないけど、屋台会館の方が説明しながら引率していたので、一団の最後尾にくっついていく事に。
b0061004_233016.jpg
でーーーっかい屋台に圧倒。
屋台を展示しているスペースの大きさ広さに後々気付いてさらに圧倒された。
じっくり見学。
屋台会館の方が、「文化財保護の為フラッシュでの撮影はご遠慮ください」と。
照明の明るさも若干落としているとの事。
言ってる傍でフラッシュピカリ…………隣のおっさん。
ちょっとイラつくわたくし。
「会館の人も言ってるし、目の前にもフラッシュ禁止って看板あるのに、どういうことさ」
「ガラスで反射してとうていまともな写真撮れないと思うんすけど」
と心の中でつぶやき、我慢我慢。
そんなあたくしを挑発するかのように、フラッシュピカリを続けるおやじに限界がきました。
あまりこういう事言わない人なんですが、この時はモーレツに頭にきたのです。

「あのさ、フラッシュ禁止って言ってるし、ココにも書いてあるのわからないの!!」

おやじは「すいません」的なそぶりと「カメラが勝手に」的なそぶりで何も言わず足早に前方へ。
もう「カメラが勝手に」とかナシにしましょう、設定しっかりおぼえてください。
ルール守って楽しく見学している人間が気分悪くなりますから。
なもんで、もう一団に付いて行くのはやめて、またひとりでゆっくりと。
b0061004_235328.jpg
b0061004_24515.jpg
匠の技、仕事っぷりをじっくり見学。
屋台についてる彫刻とか、細かければ細かいほど惹かれます。
ますます高山祭を体感したくなったのは言うまでもありません(この当時はまだ未体感)
秋の祭はこの櫻山八幡宮が中心となっているので、ますます来たいなと。

屋台会館満喫し、喫茶 いちい まで歩き、高台からの景色を楽しむ。
お腹空きました!!
ランチ行きましょーー!!
[PR]

by umamai | 2009-09-25 02:48 | moment:life | Comments(2)
Commented by jaguarmen_99 at 2009-09-25 10:31
> フラッシュピカリを続けるおやじ
たぶん私もてめぇの頭が光ってんじゃなければどういうつもりなんだ!と挑発しそうな勢いです。そんな我がままが通ったところで何の得もないハズで、ならば皆でルールを守って文化財を残すほうがよほど得だと思うのですがねー・・・・。
Commented by umamai at 2009-09-27 01:19
●jaguarmen_99さま.....以前、広島の原爆ドームでもあったんですが、
やっつけ見学とか、こういった写真とかほんと勘弁してもらいたいですよね。
で、なかなか注意しない世の中じゃないですか、最近って。
それをいい事に傍若無人の態度はねぇ。
もっとも、当人達は迷惑かけてる事すら気付いてないと思うんですが。


<< 今日のコーヒー      記録より記憶 >>