UMANIA

umania.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 30日

秋の遠足 〜 Day 4(11/05/2007)昼食 & デザート to 045


秋の遠足 〜 Day 4(11/05/2007)朝食



飛騨牛食べたい、でも高くて無理、でも食べたい。
って事でいろいろ調べたらリーズナブルで気になったのがあったので Go!!
b0061004_394029.jpg
匠家 安川店 へ。
1階がお肉屋さんと高山ラーメン&丼コーナー、2階は焼肉?(行ってないのでわからん)コーナーがあるというお店。
ココで飛騨牛を使った牛丼が食べれると、お肉屋さんだけにマチガイないでしょ!!
(偽装してたお肉屋もありましたが……まだ普通に営業してますが…………)
「牛丼ひとつお願いします!!」
b0061004_310192.jpg
牛丼(飛騨牛使用) みそ汁付 800円

飛騨牛です。
お肉屋さんも上手い事考えましたよね、細切れみたいなのは確実に出るわけだし。
時々かたい部分もあるけど、それはしゃーない。
結構濃いめの味付けが、後々心地良くなり、ザク切りのタマネギがナイス!!
個人的に紅ショウガはいらないかなと(チェーン店の牛丼には必要)
おじちゃん、おばちゃんがテキパキ仕事していて気持ち良かったです。
次回はヤキニク食べたいぞ!!


旨味シュラン 飛騨高山編:072.gif072.gif072.gif072.gif


まだ朝市やってたので再び宮川朝市へ。
b0061004_310952.jpg
この旅で牛乳飲んでないなぁと思ったら、無性に飲みたくなったので購入。
この張り紙に洗脳されたのもあります、イージーなお客さんです、はい。
b0061004_310372.jpg
牧成舎 まぼろしの牛乳 100円

ビンの牛乳は普段の何倍も美味しい(美味しく感じる)
ステキな景色を目の前に、右手を腰にセットして飲むとさらに美味しい。
グビグビ飲んでヒーハーーーッ、白いヒゲをつけて喜ぶのも旅ならでは。
ひとりでは怪しい人ですけどね、旅での恥はかき捨てです!!


旨味シュラン 飛騨高山編:072.gif072.gif072.gif072.gif

b0061004_3102250.jpg
b0061004_3101663.jpg
移動しましょう。
川沿いをゆっくり歩きながら。
b0061004_3102637.jpg
やってきました、駅から1分、清水ミチコ さんの実家が経営している if 珈琲店 へ。
b0061004_3104618.jpg
ラジオやテレビで清水ミチコさんが飛騨高山出身だというのを知り、駅前で喫茶店をやっているのを知り、
ここも以前から訪れてみたかった所だったのです。
清水ミチコさん考案の『かぼちゃのプディング』を食べるために来ました。
中入ったらお客さんいなくて、めちゃくちゃ静かな店内でちと緊張。
静かと書きましたが、心地良いJAZZが流れていて、壁には多くの振り子時計がディスプレイされててメローな空間。
振り子時計コレクターなんでしょう、きっと。
アンティークな家具みたいなのもいっぱいありました。
b0061004_3105235.jpg
かぼちゃのプディング コーヒーセット 600円

プディングって名前なもんで、昔ながらの〜って感じがしました。
甘みは控えめながら、コーヒーの苦みとのマッチングはグッドでしたねー。
人がいなすぎて写真撮るのも食べるのも緊張した記憶が 037.gif
清水ミチコさん家は、もうひとつ喫茶店とお弁当屋もやってるそうなので、
また調べて行ってみたいと思います。


旨味シュラン 飛騨高山編:072.gif072.gif072.gif072.gif


これで、今回の旅で行きたかった所は全部クリアしました。
バスの時間までもうちょっと時間あったので、パイルに行って挨拶 & トークし、
スーパーでお菓子買って宿に戻り、荷物ピックアップして、後は快適バスの旅。
b0061004_3104851.jpg
ナイスな秋空。
b0061004_3105450.jpg
旅のお供に 牧成舎 の濃くてまろやかなコーヒーとプロ野球チップス。
↑ まぼろしの牛乳と同じ会社のコーヒー牛乳、ちょっと割高なんですが、んまいですよ!!
チップス食べ、コーヒー飲み、居眠りしてたら到着。
b0061004_311175.jpg
お土産のキムタク。
美味でした。


今回かなり歩き回ったおかげで、街の感じがだいぶわかりました。
チャリンコがあったらさらに動き回れるんだけども、機会があったらやりたいなと。
歩き回ったおかげで、気になるお店が続々出現。
ゆっくりクリアしていきたいなと思ってます。



 秋の遠足(11/04-05/2007)
[PR]

by umamai | 2009-09-30 11:32 | ごはんバンザイ | Comments(4)
Commented by ナオ at 2009-09-30 19:58 x
飛騨限定クッピーラムネ!!
ってどんな味なの??

両親が来月、高山旅行するみたいです。
私も飛騨いきたいなーー♪ 
遠足レポみて更に行きたくなりましたー。
Commented by umamai at 2009-09-30 21:35
●ナオさま.....飛騨限定クッピーラムネはえ〜っと『さるぼぼ味』(笑、ウソ)
残念ながら、普通のフルーツ味なんですよー。

紅葉もあってよろしいんじゃないですかー。
牛肉スポット『丸明』は行かないでくださいね。
偽装してたとこだから。

3日甲子園お誘い受けましたが、金欠で断念(あ"ーーーーー)
Commented by simpsonsimpson at 2009-10-01 08:03
昨年の年末に牛丼食べました!肉の質がいつもの牛丼とは違いました(^^)/

小市民なもので清水ミチコさんのお店が気になりますね~。
プリン食べに行きます!
Commented by umamai at 2009-10-02 18:09
●simpsonsimpsonさま.....おぉ、食べてましたか。
ショーケースの中のお肉食べたいんです!!(笑)

清水ミチコさんダイスキなんですよー、毒あって!!
今度は弁当屋行ってみます!!


<< 今日のミュージック      FREE LIVE >>