人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UMANIA

umania.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 06日

GREEN DAY "21st CENTURY BREAKDOWN TOUR" @ 埼玉スーパーアリーナ(01/24/10)

GREEN DAY \"21st CENTURY BREAKDOWN TOUR\" @ 埼玉スーパーアリーナ(01/24/10)_b0061004_1113471.jpg
旅を終えてふと思い出したのが GREEN DAY
出先の金券ショップで6,000円(定価8,000円)で売ってるの見つけて「あれ?」
で、ふらりとオンラインダフ屋チェックしてみたら、ピンからキリまであるわあるわ。
「空席ばっかで彼等をがっかりさせちゃいけない」と思い、設定金額決めてアタック開始。
ライヴ2日前に思いもよらない良い整理番号と価格でミラクルゲット出来て、今年1発目のライヴが急遽決定!!


GREEN DAY を観るのは3回目。
1回目は 1996年 @ クラブチッタ川崎 、15年前!!
2回目は 2004年 @ Vancouver、American Idiot Tour
今回デカ過ぎるハコで諦めたんすけどねー、でも心のどこかで観たいなって気持ちも正直ありました。
チケットミラクルで入手出来たもんで、なんだかふわふわ。
天気も良くてさらにふわふわ。
「さいたまスーパーアリーナ遠いわ〜〜〜」って思いながら、ぼーーーっと電車に揺られ会場を目指してたんだけど、
途中乗ってる電車間違えてる事に気付いて慌てて乗り換え。

日曜日って事で14:30開場の16:00開演。
整理番号順の入場なので、好位置を得るには開場時間にはその場にいないといけないので、
のんびりグッズ物色や、着替えとか考えたら13:00頃には着いておきたかったけど、
間違えたのもあって13:30着、既に結構な人人人…………。
恒例のTシャツ購入タイム、スゲー種類あって悩みまくり。
GREEN DAY \"21st CENTURY BREAKDOWN TOUR\" @ 埼玉スーパーアリーナ(01/24/10)_b0061004_111226.jpg
GREEN DAY クラスになると高けぇ〜〜〜、4,000円で、さらに当日限定Tシャツは4,500円ときたもんだ!!
しゃーないなら買わなきゃいいんだが、しゃーないけど買った。
次に近所の商業施設に行ってロッカー探し。
満室の所が多く、いろいろ歩き回ってようやく発見し、着替えて Go!!
アリーナ待機エリアで1時間程待ち。
今回カバンの持ち込みに関して対処が厳しく、これはありがたいなーと。
本人はロッカー代浮いてラッキーかもしれんが、周りの人間にしたら迷惑極まりないからね。
カメラチェックに関しては『プロ仕様のカメラの持ち込みは禁止』とあって、
コンパクトデジカメのチェックはなし=撮影オッケーでした。

番号順に入場始まり、30分くらいしてようやくゲート通過。
「走らないでください」って係員の言葉をいなしつつ、早歩きで会場内へ。
ほんで可能な限り前方、中心部へ行き、好位置ゲット!!
GREEN DAY \"21st CENTURY BREAKDOWN TOUR\" @ 埼玉スーパーアリーナ(01/24/10)_b0061004_1171396.jpg
会場デカイが意外とステージ近いぞ、コリャ!! 上がるテンション。
しかしここから密なスペースで開演まで1時間待ち…………ふぅ〜〜〜、もうトイレにも行けん!!
こういう時1人だとツライなーと、ま、しゃーない。
オープニングアクトは PRIMA DONNA
初めて聞く名前、どんなバンドなんやろ???

開演時間近づくにつれ、自分の周りの密度はさらに増し、空席が目立ってたスタンドもほぼいっぱい(上段スタンドはスカスカ)
ほぼ定刻通りに場内暗転、プッシュプッシュでさらに好位置に!!
PRIMA DONNA は5人組? なんかチャライ感じ? で、音もまるで興味ナシ。
何で彼等を前座にしたのかなぁ〜と。
周りの反応もそれぞれ、異常にノッてる人もいれば、冷めてる人も。
前日まで前座の事知らんかったし、バンドの名前も知らんかったし、
彼等の音も興味なかったし、別にノル必要もないっしょ。
「アーティストに失礼」って言う人もいるが、そんなのは別に関係ない。
だって GREEN DAY 観に来てるんだから。
それは前座アーティストも承知の事だろうし、前座の宿命。
GREEN DAY メンバーのいたずらでオレンジのピンポン球がぶちまけられてちょっとしたカオスに。
周りの人の盛り上がりによってわたくしも暖められ、30分程で前座終了、セットチェンジ。
後ろからのプレッシャーが激しくなりだします。

ドキドキドキドキ…………これまた30分程で終了し、6年前バンクーバーの時も出てきた着ぐるみウサギが登場。
客を煽りながらふらふらふらふらして瓶ビール2本一気飲みしてステージを去り、いよいよです。
暗転して後ろからのプレッシャーはさらに増して、ギューギューもギューギュー。
こんなギューギューなのは久しく味わってないっつーか初!?
近い!! 近い!! 思ったより近くてホントラッキー!!
ニューアルバムから立て続けに3曲。
スクリーンやパイロを使って迫力がさらに増す。
演奏はかなりイイ。
「トーキョーーー、ゲンキーーー」と日本語で客を煽るビリー、応える客。
曲はどんどん続き、『American Idiot』でも好きな曲をプレイ。
曲中にお客さんをステージに上げて歌わせたり、ダイヴさせたり…………
ファンサービスは激しくなってたなー、ステージに上がった人はとまどいながらも嬉しそうで羨まC〜〜〜。
『Burnout』が始まって懐かC〜〜〜、しばしナツメロタイム。
『Welcome To Paradise』『When I Come Around』『Longview』『Basket Case』『SHE』
『dookie』から6曲も演ってくれたのは嬉しかったなー。
『Longview』ではまるまる1曲お客さんにボーカルまかせて、そのお客さんも見事に歌いきってダーーーイヴ!! イエイ!!
ある曲と曲の間で「この沈黙が心地イイ」とビリー。
そこまで静かじゃないと思うんだけど、曲と曲の間の静けさって日本独特なんだろね。
トイレットペーパーぶちまけたり、水鉄砲ぶちまけたり、
バズーカでTシャツ打ち込んだり、ワンパートずつのカヴァーコーナーあり(METALLICAの『Master Of Puppets』のリフもあった)
ビリーのケツ出しあったり、やんちゃっぷりは相変わらずで、
ファンサービス具合が以前よりも増してたなーと。
『21 Guns』をしっとり、そして感情込めまくりでプレイし、『Minority』でハッチャケ本編終了。
ヤベーーーーー、既にグッタリなんすけどーーーーー。
ギューギュー過ぎてクラウドサーファーが後ろから飛んで来ないのがせめてもの救い。
しっかしスッゲー勢いで突っ走ったなーって思ったら、あっという間にメンバーがステージへ。
もうこの曲しかないっしょって感じで『American Idiot』そしてアルバムの流れで『Jesus Of Suburbia』へ。
9分間もあるパンクオペラ。
見事、ホント見事にプレイ。
確かこの曲の時だったと思うけど、大量の紙吹雪が場内に舞う。
量がハンパなくて歌ってたら容赦なく口の中に入ってくるし、汗まみれの腕にくっつくしでちと多過ぎて面倒(笑)
大盛り上がりで終了。
ホント倒れそう倒れそう、ハード過ぎる!!

次はアコースティックセットかなと思ったら正解。
新譜から1曲、『Nimrod』から2曲、『Redundant』は懐かC〜〜〜、そして『Time Of Your Life』で終了!!
GREEN DAY \"21st CENTURY BREAKDOWN TOUR\" @ 埼玉スーパーアリーナ(01/24/10)_b0061004_1172344.jpg
演奏終えて走り去るビリーをパチりんこ(ブレブレすんません)
メンバー出てきて挨拶してドラムスティックやらバラ撒いて終了。
2時間半、濃厚過ぎるステージでした。
しばし座り込みボーーーゼンと余韻に浸る…………スゴカッタ…………。
バンドはもの凄くデッカくなっちゃったけど、振る舞いは以前と変わってねーなみたいな。
観る事が出来て良かった。
GREEN DAY \"21st CENTURY BREAKDOWN TOUR\" @ 埼玉スーパーアリーナ(01/24/10)_b0061004_1173721.jpg
GREEN DAY \"21st CENTURY BREAKDOWN TOUR\" @ 埼玉スーパーアリーナ(01/24/10)_b0061004_1174588.jpg
係員にせかされ会場を後に。
Tシャツ全開、Gパンのポケット辺りまで汗まみれだったもんで、モーレツに寒く、
いくらコウフンしてたって寒いもんは寒い!!
早歩きでロッカーに向って着替えてホッとひといき。
「あ"ーーー、もう我慢出来ん!!」って事で目の前のスーパー行って、ルービー買って一気飲み、んめ!!
ほろ酔い、ぐったりで電車に揺られ帰宅しシャワーでスッキリ、ルービーおかわりして気絶。
そうそう、撮影オッケーでしたが、もう面倒なので撮らんかったです。
最前列の人でず〜っと携帯で動画撮ってる人いたけど、画面ばっか見ててオモロイのかなーと。
ま、人の勝手だからイイんだけど、別に。
そんなこんなで写真はごめんなさいね。
次はいつ観れるかなー。


-SET LIST-

01 21st Century Breakdown
02 Know Your Enemy
03 East Jesus Nowhere
04 Holiday
05 The Static Age
06 Viva La Gloria
07 Are We The Waiting
08 St.Jimmy
09 Boulevard Of Broken Dreams
10 Burnout
11 Geek Stink Breath
12 Hitchin’ A Ride
13 Welcome To Paradise
14 When I Come Around
15 Iron Man(Intro/Black Sabath) / Highway To Hell(AC/DC) / You Really Got Me(Kinks/Van Halen)
16 Brain Stew
17 Jaded
18 Longview
19 Basket Case
20 SHE
21 King For A Day/Shout/Satisfaction/Hey Jude
22 21 Guns
23 Minority

(Encore 1)
01 American Idiot 
02 Jesus of Suburbia

(Encore 2)
01 Last Night On Earth 
02 Redundant
03 Good Riddance(Time Of Your Life)
GREEN DAY \"21st CENTURY BREAKDOWN TOUR\" @ 埼玉スーパーアリーナ(01/24/10)_b0061004_1175420.jpg


by umamai | 2010-02-06 01:24 | live:music | Comments(2)
Commented by keirinyuko at 2010-02-07 12:47
ハコの大きさにとらわれず、しっかり「らしさ」をだされる彼ら。サスガです。
重ねる年齢にとらわれず、突き進む「ヘンタイ道」。サスガです、アナタ。

Commented by umamai at 2010-02-08 18:17
●keirinyukoさま.....まだまだ若いもんには負けられません。
しっかし、GREEN DAY はスゴイバンドになりました。
今後もスタイリッシュな姿を保ってもらいたいものですね。


<< ステッカーの美学      今日の ♪ >>