「ほっ」と。キャンペーン
2010年 03月 15日

@ 岩手 〜 3/13 朝昼夕食


前日21時過ぎ、高山から盛岡に到着し、ホテルにチェックイン。
荷をほどいたら外出する気力失い、ハラペコだったけど手持ちのお菓子でやり過ごし、
調べもの、メモリーカードチェックして深夜に気絶。
そして起床、ハラペコ、シャワーして朝食。

『焼き立てパン、コーヒー、牛乳、オレンジジュース、スープを好きなだけどうぞ』

いただきます!!
b0061004_21325479.jpg
@ Morioka City Hotel Front

左より、カレーパン、クロワッサン、くるみパン。
ハラペコだったのもあるけど、めちゃくちゃんまい!!
カレーパン、胃への染み渡り具合はハンパなかった。
各2個ずつ(カレーパンは3個)程食べたでしょうか、いやーーーんまかった!!
牛乳もなんだか濃い感じが。


旨味シュラン 岩手編:emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif


ランチはゲレンデにて。
b0061004_2133529.jpg
イベント参加者に配布されるランチ、ドリンク、スナックチケット。
イベントエントリー含めて FREE!! タダ!!
b0061004_21331680.jpg
VOLCOM SPECIAL 丼

卵丼の上にカラアゲ3個+温泉卵のナイスボリウム!!
ネギ、紅ショウガ、ノリがパラリとナイスアクセント。
アツアツまいうーーー、ごちそうさまでした。


旨味シュラン 岩手編:emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif


盛岡発つ前に地のモノを!!
次いつ来れるかわからないし、でも盛岡名物って何???
牛タン、冷麺、じゃじゃ麺………………籠り時代にも食べた事なかったのでじゃじゃ麺をチョイス!!
出来れば元祖の店へ行きたかったのですが、時間もなかったので駅前の 盛岡じゃじゃ麺 HOT JaJa へ。
ネット評判では中サイズでも結構な量あるとあったけど、ハラペコだったので大盛を注文。

「初めてのお客様には当店オススメの味付をしてお持ちしますけどどうなさいますか?」
「いや、自分でやります」
「食べ終わった後、チータンタンってスープの方はどうなさいますか?」
「スープはいいです」
「茹で時間に13分程かかりますのでしばしお待ちください」

待つ時間、食べ方の説明書やら、メニューやらを熟読。
ほどなくして登場。
b0061004_21332865.jpg
じゃじゃ麺(大) 650円

やーーーーー、んまそ!!
肉味噌をしっかりまぜていただきます。
まずは出されたままの味付けで。
b0061004_21333924.jpg
んまい!!!!! 肉味噌うどん。
せっかくなので味変えてみよっかな。
皿にのっかってきたショウガを混ぜてみたら、ショウガが強過ぎてショウガ味になってまって No!!
b0061004_21334512.jpg
コチラ、味変えアイテム。
手前の壷に肉味噌、酢、ラー油、にんにく等があってお好みで Go!!
まずは酢…………合う!! んまい!!
ラー油…………これまた合う!! ピリんま!!
にんにく…………サイコーーー!!
いずれも肉味噌プラスして、かなり濃い目で。
ご飯のおかずにもなるよなぁ〜って思いながらズルズルズルズル美味しくいただきました。
こうなると元祖の店の味が余計気になりますね!!
次の機会に訪問したいです。
大盛はたいした事なかったですよ、まだまだいけました。


旨味シュラン 岩手編:emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif
b0061004_21335379.jpg
籠り時代 から10年振りくらいに訪問した岩手。
滞在は1日にも満たなかったし、駅と山との往復で終わったけど、非常に感慨深かったです。
こんな機会いただきありがとうございました。
しっかし新幹線って速い!!!
[PR]

by umamai | 2010-03-15 23:11 | ごはんバンザイ | Comments(2)
Commented by つばさ at 2010-04-24 21:31 x
この世のモノとは思えないおいしさ、じゃじゃ麺。
久しぶりに食べたいです。

ちーたんたん?ぱいろん?

食べたいです。。
Commented by umamai at 2010-04-25 23:31
●つばささま.....わー、久しぶり、元気?
またマニアックな記事にコメントを(笑)

そんなにじゃじゃ麺フリークなんや!!
東京に食べれるとこないっけ?
行くようでしたら誘ってください。


<< SBJ、Interstyle ...      土曜日のロックTシャツ >>