人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UMANIA

umania.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 20日

明けました。


梅雨。
045 はゴージャスな天気が続いてまして、10分も日光浴してたら完全に火傷するでしょう。
ただ湿気がないのでなんか海外で過ごした夏を思い出します。
ランニングして公園の水道で頭から水かぶるのがサイコー。
ただ、セミの鳴き声をまだ聞かないのがとても不思議。
7年前ってセミ少なかったでしたっけ?


久しぶりの更新になります。
こちらの梅雨はまだ続いてまして…………
↓ の記事を書き終え、いつものようにネットサーフィンしてたらフリーズしたので再起動。
そしたら画面が真っ白になりクエスチョンマークが点滅…………なにこれ???
古いマックを引っぱり出してアップルのサイトへ。
そしたらこんなのありました。


MacBook ハードドライブの問題に対するリペアエクステンションプログラム

調査の結果、およそ2006年5月〜2007年12月の間に販売されたMacBookコンピュータのハードドライブのごく一部が一定の条件下で故障することが判明いたしました。

上記の期間にMacBookをご購入になり、画面に"?"マークが点滅する場合、お使いのMacBookをアップルかアップル正規サービスプロバイダまでご持参ください。アップルまたはアップル正規サービスプロバイダでハードドライブをお調べし、お客様のハードドライブがこのプログラムの無償交換修理の対象になるかどうかを確認させていただきます。

なお、念のためにデータのバックアップを取っておかれることをお勧めします。



わたくし見事にこの時期に買ってまして…………これってリコールなんじゃないの???
しかもウェブ上の片隅に載せてて、気付かなきゃ気付かない感じ。
早速アップルさんに電話。

「はてなマークがでて、こうこうこうでして…………これってそちらが悪いのであって、
こういう場合って使用してた状態に戻すのが筋じゃないんでしょうか?」
「申し訳ありません、無償交換対象で交換は致しますが、データのリカバリーは出来ないんです」
「非常におかしな話ですよね」
「申し訳ありません」


もう何を言っても、話しても会話は成り立たないと思ったので電話終了。
大事な写真データは保存済みでしたが、大量の音データとブログ用の写真や、
いただいた写真データ等無くなったらそこそこ痛いデータは未保存でして。
先日、アイフォン4の不具合が新聞に載ってたので読んでたら、
アップルはリコールをしたがらない会社というのを初めて知りまして、今回の対応もそういう事だなと。
データを保存しておかないわたくしも悪いですが、
突然はてなマークが出るという故障を起こし、
こういう故障が起きるならシリアル番号や登録でユーザーに「対象機種です」って教えてくれてもアップルくらいの企業ならやってもおかしくないだろうに。
新聞広告くらい出せるでしょ。
そしたら前もってデータの保存も出来ますよ。
突然壊れて「データは保存しておいてください」って書かれてもねぇ。
ユーザーがウェブチェックしないと不具合(故障)ってわからない状態も変。
てかはてなマークしか出ないコンピュータでウェブチェック出来ないし。

無償交換対象機種なので交換はしてくれます。
でも使ってた状態では戻ってきません。
なんとも納得がいかないので、いろいろ調べたらデータリカバリーしてくれるとこはたくさんあるぞと。
でも料金がかなり莫大にかかりそうで(新しいコンピュータ買えるくらいはかかりそう)
まーーー、諦めればいいのですが、納得いかないんす。
で、現在に至ってます。


どなたかアップルにガツンと言ってくれる方はいらっしゃいませんか?
サポートセンター受付番号とアップルの電話番号教えるので是非ともお願いしたいです。



なもんで、この一ヶ月ほとんどコンピュータ触ってません。
古いの動くんですが、スピード遅かったり、動画見れなかったりと意外とストレスで。
かーなーり、ネットに依存してたんだなーって思います。
不便だったのが天気予報とテレビ録画予約。
天気予報はなんせ情報がフレッシュなので、傘持ってくか等の判断には重宝してたもんで。
ブログ更新出来ない、皆のブログ見れない、フレッシュな情報や細かい情報入手出来ない等ストレスでした。
ワールドカップがあったので多少は救われたでしょうか。
ライブ放送見て、録画してたの見て…………かなりの睡眠不足でした当時。
(たくさん試合観た中で一番印象深かったのが アメリカ vs. アルジェリア)
これにネットが普通にあったと思ったらゾッとします。
日々の生活でそこそこの時間をインターネットに費やしてたので変な感じ。
ま、でもそろそろ復活したいなと思う今日この頃なのです。

今日、電気屋へ持って行こうかなーと思いましたが、
最近更新ないこのブログを奇跡的に見た人からのアドバイス等を聞いてからでも遅くないなと思い、
電気屋提出はまたにしました。
(そこのデータリカバリー料金表もゴイスーなプライスでしたが)
しばらくブログ更新しないと某所では「またどっか行ってるな」って事になってるようです。
数名の友人からは「生きてるか?」と携帯にメールいただきました(ありがとうございます)
発信したい気持ちはチョモランマ級で、このひと月の間にネタもまた溜まってしまいました。
アップルの対応に納得いかねーと悶々と暮らしてました、ぼちぼち元気です。
久々のブログ、写真載せれるかなと思いここぞの海の日写真準備しましたが、
古いマックだと載せれません、残念。


ステキなアドバイス、ガツンと言ってくれる方お待ちしてます。

by umamai | 2010-07-20 02:11 | moment:life | Comments(16)
Commented by ヒノハジメヒコ at 2010-07-20 07:00 x
ボつかれさまです。
スティーヴに今度ガツンと言っときますので...。

自分はMacユーザーではありませんが、自分の場合も似たようなシチュエーションは何回かありまして、その場合、データ復元ソフトを使い消えたデータを全てでは有りませんが復元しています。有料無料とありますが試してみてはどうでしょうか。ただ、ハードの物理的な破損かそれに近い場合はソフトをインストールしなくてはならないので難しいです。まだ他にアイデアが無いか、考えたり調べたりしてみます。
Commented by Tosh1040 at 2010-07-20 21:15 x
appleは信頼性とサービスに問題ありですよね。
ネクスト・コンピューティングの世界は素晴らしいけど、自分もシャッフルで苦労したので正直好きになれません。
Commented by 7o at 2010-07-20 23:12 x
てっきり南アフリカでブブセラ吹いてると思ってました。 何か良い改善方法あればいいですねぇ。 エナジードリンクでも飲んで気持ち落ち着かせて下さい♪ (逆効果か?) 
Commented by iwashisashi at 2010-07-21 08:36
生きてたわね。
Commented by keirinyuko at 2010-07-21 09:48
おかえり?なさいまし~。
知識ないもんで、「何もしてあげられなくて夏」ですが…
Commented by tyoko_suke at 2010-07-23 19:27
パイルのシャッチョサワンと、

ウマクン生きてるのか?

ぷらっと高山来るんじゃねえ?

などとわだいになっておりました
Commented by オバマ at 2010-07-30 20:48 x
携帯だけで充分すよ(^w^)

パソコン使えなくても生きてるっす(^w^)
Commented by yuki at 2010-08-01 20:26 x
ある程度のデータレスキューレベルなら
PCデポとか、やってた気がします。
HD物理的に取り出して、他PCにATA-USBケーブルみたいなんで
繋げば、中身見えるかもわかりませんよ
ただ、macbookの種類によっては、パソコン開けたら
サポート対象外モロバレになっちゃうかも。
データがぶっとんだ場合
他PCに繋いでデータ見えなくとも
ファイナルデータ等のソフトで、データレスキューできる場合もあります。
チョコmurmurから、飛んで来てお邪魔しました。
Commented by umamai at 2010-08-22 22:57
●ヒノハジメヒコさま.....いろいろ情報ありがとうございました。
わたくしの場合、どうにもこうにもハードな状況でした。
アップルの社風というか、アフターケアの不敏さ、
これまでそんな事思ってなかったんですが、今回こういう事になっていろいろ調べて勉強になりました。
今後に生かしたいと思います。

スティーブにガツンと言ってもらえたでしょうか?(笑)
まだでしたら、よろしくお願い致します。
Commented by umamai at 2010-08-22 23:01
●Tosh1040さま.....そういう事なのを、今回初めて知りましたよ。
ホント、結構いい加減なコールセンターの対応ですし、
これだけビッグな会社なのにビックリ通り越して呆れました。
そのうちバチ当たってくれないかなーなんて。
体制変わる事を切に願います。
Commented by umamai at 2010-08-22 23:03
●7oさま.....ブブゼラ吹きに行きたかったですねー、そして今は甲子園へ〜〜〜。
エナジードリンクは熟成中です!!
Commented by umamai at 2010-08-22 23:04
●iwashisashiさま.....生きてたわよ。
ありがとうございます、おめでとうございます。
Commented by umamai at 2010-08-22 23:05
●keirinyukoさま.....なんとか帰還しました。
ホントにもう、いろいろふりまわされてヘトヘト。
コンピューターの知識乏しいといかんですねー。
Commented by umamai at 2010-08-22 23:07
●tyoko_sukeさま.....生きてました、そして行きてーなーーーとも思ってましたよ。
シャッチョウさんによろしくお伝えください。
Commented by umamai at 2010-08-22 23:08
●オバマさま.....携帯だけではどうにもこうにも。
勢いで買ったモノなので未だ使うの慣れてませんし、
知らない機能多し!!
Commented by umamai at 2010-08-22 23:10
●yukiさま.....コメント、情報ありがとうございました。
PCデポ等も考えたんですが、PCデポでもあまりイイ思いをした事がなく(苦笑)
かなりの末期の症状だったようで、踏ん切りつきました。
今回の事を教訓に、いろいろ勉強していこうと思います。
ありがとうございました。


<< 終戦記念日      水シャワー >>