UMANIA

umania.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 29日

読書


節電絡みやら何やらで先日久々に本読みました。
雑誌はたまに読むものの、本はホントに読まなくなったなぁ〜と。
きっかけは らくだ Cafe にて。
旅の移動前、挨拶に訪れそのままちと会話してたら
「uma. さん、この本面白いから読んでみたら。あとこういうの書いてみたら(笑)」と。
b0061004_21543090.jpg
『世界ぐるっと朝食紀行 / 西川 治』

著者が仕事で世界を回っている間に食べた朝食と朝食文化を紹介している本。
パラパラとめくってみたら面白そうだなーとちょっと興味が沸き、手帳にメモる。
で、バイバイし石川県は金沢へ。
友達の仕事終了を待つ間、ブックオフでいろいろ物色。
その時、さっきの本の事を思い出し、手帳取り出し本探してみたら……
b0061004_21544040.jpg
あっさり発見!!
これも運命だなと思って購入。
旅終えてから5日程で読み終えました。
著者はホントいろいろな国へ行ってて驚くと共に、朝から良く喰うなと(笑)
基本朝飯って感じの人であたくしとは逆なんだけども、
文面から各国の朝食の様子が感じ取れ、時折その料理のかほりなんかもしてくるように感じたり。
本にのめり込んでいきましたよ。


次の本は、keirinyuko氏 の実家の部屋にあったモノ。
b0061004_21545281.jpg
『尾崎 豊 卒業 / 尾崎 健一』

滞在期間2日もないのに気になって読み始めてしまいました。
尾崎 豊の父親が書いた回想本とでも言いましょうか。
尾崎 豊は高山で産まれた事を初めて知り、ビックリと同時に親近感が。
知ってるエピソードの裏側の事が読めたり、家族がどういう風に考えていたのか、
彼をサポートしていたのとかを知る事が出来た。
後半はかなりの高速読みだったけど何とか完読。


たまには本読むのもいいなと。
ドキュメンタリーが好き。
[PR]

by umamai | 2011-04-29 22:15 | moment:life | Comments(6)
Commented by keirinyuko at 2011-04-30 02:42
ミラクルブックオフ!
オザキのその本、記憶にない。
けど、中学のころハマってたのも確か。ブルハとともに。

今でも、めったに行かないカラオケで「15の夜」熱唱。
久々、TUTAYAへGOだな。
Commented by jaguarmen_99 at 2011-04-30 18:36
お、これ面白そう。図書館にあったのでさっそく予約です。
Commented by kotohogu at 2011-05-01 19:54
朝食紀行いいですね!
世界炭水化物珍道中とか甘味大全とか(笑)
でも日本はあらゆるものが美味しすぎますからね…すぐ日本帰りたくなるかもです
Commented by umamai at 2011-05-02 00:32
●keirinyukoさま.....ブックオフもミラクルですねぇ〜。
金沢ポテンシャルハンパない!!(笑)

尾崎さん、力強くいい声でした。
尾崎のトリビュートもなかなかだった記憶が。
こちらもどうぞ(笑)
Commented by umamai at 2011-05-02 00:33
●jaguarmen_99さま.....図書館に!!!
ポテンシャル高いすね〜って最近の図書館はそうなのか!?
CDやDVD借りれるなんて話も聞いた事あります。
Commented by umamai at 2011-05-02 00:34
●kotohoguさま.....いやいや海外の朝食もイイですよ。
パンとかベーグルとかメインですけど。
ベトナムはフォーでしたっけ?(行った事ないけど)
ま、でも鮭定食とかは揺るぎないすね!!


<< 今日の ♪      投げられたピックはどこへ…… >>