UMANIA

umania.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 02日

1月1日夕食

本日の夕食はTomas邸にお呼ばれ。N.VanからMomが来て、keyholeさんとミートパイを作るとの事。ミートパイなんて食べた記憶がないなぁ〜とSTARBUCKSから帰宅後、家へ向かいました。
b0061004_18606.jpg
ド〜〜〜ン、ミートパイです。カットされる前にポチッとな。
b0061004_1862415.jpg
ミートパイと温野菜(ジャガ、ブロッコリー)あと別にサラダが。ミートパイでもご飯食べれますね、ミートパイ定食食べたかった。Mom、Tomas、keyhole、Martin、ジェン、わたくしと6人での食事。積極的に会話は出来ないものの、1人で食べるよりいいワケで。話題は日本の正月料理に。keyholeさんがお節、お雑煮の事を説明。モチの事を「sticky rice cake」と訳してました。確かにその通りですけど、ケーキかぁ〜なんて思ってました。パイ生地に肉の油等が染みてこれまたまいう〜。
[PR]

by umamai | 2005-01-02 01:25 | ごはんバンザイ | Comments(4)
Commented by chiaki-v_v at 2005-01-02 23:28
おいしそ~!!日本どっぷりの私にはパイと言うものがすごくオサレに感じます。うまそ~。又来ます。おやすみなさい。  ちあき
Commented by umamai at 2005-01-03 05:26
>ちあきさま...パイにライスと言ってる位なんで、わたくしも日本どっぷりだと思われます。ですが、いろいろ行ったりして海外の食事も問題なく食べれます。皆が合わない合わないと言ってるのが不思議で。機内食だっておかわりしたいですから(笑)あ、さすがにゲテモノはダメです。
Commented by jaguarmen_99 at 2005-01-03 14:35
海外ではモチと海苔は不得手とする方が多いようですね。麺類とかもあまり食べないのかな〜。
Commented by umamai at 2005-01-04 05:06
>中国人はモチ食べるみたいです。先日の飲茶会でも大根モチというのがありました。そう言えば、海外の巻き物(寿司)、ご飯が外側にあるのは海苔を見せない為だと昔聞きました。海外の寿司も普通にまいう〜です。パスタは皆よく食べますけどねぇ〜。あ、インスタントラーメンは子供達のランチやおやつだったような(アメリカで)ここはインチキラーメン屋が多いらしいですよ(笑)


<< 是非とも使ってみたいが、見れば...      Gingerbread Lat... >>