UMANIA

umania.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 25日

ナガレハ山菜ブラザーズ


先月末、国王とタケノコ採りに出かけました。
出かけましたと言っても国王にしたら庭みたいなもんだけど。
タケノコ採りのシーズンってのをいろんな人から聞いてたので、
うちら素人でも採れるんじゃないかなって。

『スーパーで国産のは5・6本で598円と結構イイ値段で売ってんだよね
な〜んかビジネスのにおいしませんか、ひっひっひ』


な〜んて国王が言うもんで、ちょっとその気に 041.gif
ま〜、確かにこの時期のナガレハには山菜採りの人でかなりの人。
スノーシーズン中の平日よりゲレンデに人がいたりします。
皆、それ家庭で食べる量じゃないでしょ!! ってくらい結構ごっそり採っていくので、
業者に売ってるのかなぁ〜、『山菜買い取ります』ってのぼりも国道沿いに立ってたりするし。
ま、ちょっと色気づきつつ、軽〜〜〜い気持ちで出発。
b0061004_1511721.jpg
b0061004_1515218.jpg
テクを登って行きました。
『こんな急だったっけ!?』
最後の急斜は別として、滑ってて結構たらたらに感じてた斜面が、
歩きだと急に感じて、即汗だくに。
壁も草や木がボーボー。
『ココで飛んでたな』『こんなトコにも林道あるんや!!』
いろいろ思い出話しながら。
b0061004_152156.jpg
b0061004_152246.jpg
カーブのトコでひとやすみ。
結構デカイ岩がゴロゴロと。
落ち込みのトコにはかなりの木々。
シーズン中からは想像出来ない。
b0061004_1521318.jpg
今後の人生なんかをトークしつつ、ブルドーを登り約2時間後に国設到着。
軽トラが2台停まってて、茂みがガサガサし熊鈴がチリンチリン。
何人か採りに来てる様子。
あたくし達、鈴なんか持って来てないわ〜ってのと、そんな奥まで入らないと採れないのか? って。
でも、まぁ、何とかなるっしょ。
池があったので覗いてみたら…………
b0061004_1523669.jpg
大量のカエルの卵。
『産ませてよ!!』041.gif041.gif041.gif
孵化したら大量のおたまじゃくし。
ひゃ〜〜〜。

せっかくなのでピークまで登ってみようって事で登って休憩。
気持ちイイ。
さて、どうしよう。
先週のナガレハクリーン時に『国設にワラビ畑あったよ』ってバイカーズが言ってたけど、パッと見、見当たらない。
コゴミっぽいのはほぼ葉が開ききってる。
タケノコ…………さっぱりわからない。
ん〜〜〜〜〜。
どうしようか話てたらおばちゃんの声が近づいてきて、ほどなくしておばちゃん登場。
コチラには全く気づいてなくて、姿を見てかなりクリビツした感じ。

『あれ? あんた達いつからそこにいたのかい?
あれ? あんた達ナガレハのあそこに住んでるコじゃないかい?』
『さっき着いて休んでたとこなんですけど、タケノコどう採ったらいいのかわからなくて』
『歩いて来たのかい? ま〜〜〜、あたし達は車で来たんだけど、帰り乗ってくかい?』


先ほどの軽トラはおばちゃん達のでした。
『タケノコはまだ早ぇぞ!! 下にちょっとあったけど。コレあげるわ』
b0061004_1525665.jpg
いただきました、ありがとざいます。
コレが目当てのタケノコ。
子供の時に行ったタケノコ掘りのタケノコとはサイズ桁違い。
それでしばし教えて貰った。
笹薮の地面をよ〜〜〜く見て、サイズはコレくらいでとか。
やはり奥深く入れば入る程、イイのがある感じ。
ついでに処理の仕方や食べ方も聞いてしまい、丁寧に教えていただきました。
おばちゃん達は下山するってのでお礼言ってお別れ。
『熊と笹で目つかないように気をつけなよ!!』
別れ際におばちゃん達は コゴミ山アスパラ をくれ、これも食べ方教えてもらって。
素人山菜ブラザーズ、救世主を引き当てて感無量 041.gif

そこからは2人して各々笹薮の奥へ奥へ。
熊がおっかなかったので、そこそこの距離は保ちつつ。
時期早いって言ってたけど意外とあるもんで、
歓喜の声をあげつつ、採りながらゆっくり下っていきました。
国設ローカのレストハウスに着いた時には袋パンパン。
1人で食べる量だけ採れればいいやって思ってたけど、ちょっと欲張ってしまいやした。
もう十分。

これまたせっかくなのでパノから下山する事に。
帰りはちょっとワラビ狙いで。
途中おっちゃんに遭遇。
『ここらはもうイイワラビないぞー、全部採っちゃった』
みたいな事を聞いてもないのに言って来て、あぁ、こういう人が業者なんだなと。
b0061004_153108.jpg
上から。
b0061004_1532346.jpg
下から。
急斜ですな、ホントに。
スノーボードって乗り物はゴイスー。
b0061004_1532863.jpg
程度の良いワラビを厳選しながらゆっくり下山。
下りの方がキツい。
けれども風とにおいと景色が和ませてくれ、無事国王邸到着。
ぐるっと回って4時間。
ナイスな山菜トレッキング。
成果比べ。
b0061004_1535228.jpg
右国王、左あたくし、右上は山菜ロープーのちゃんおばから貰ったモノ。
量はさほど変わらないけど、国王結構ナイスな太さのゲッツしまくり。
やるな〜〜〜。
収穫を喜びながらひといき。
b0061004_154529.jpg
コレ観ました。
何度か国王の秘蔵VHSで観てたけど大爆笑 041.gif041.gif041.gif
国王、我慢出来ずにDVD買ったそうな。
今度はプロジェクターで観ましょう。
b0061004_1541991.jpg
b0061004_1542414.jpg
大爆笑終了したらもう夕方。
ナガレハの流水でタケノコ洗って帰路へ。
水冷たかったー、手がキンキン。
b0061004_1545185.jpg
あ、ついでなのでクリーン作戦も平行して行いました。
タバコフィルター、缶、ペット、飴の袋に…………
大麻柄のフェイスマスク? バンダナ? って 041.gif ひっひっひ。


人・天気に恵まれ良いいちにちでした。
[PR]

by umamai | 2012-06-25 00:33 | moment:life | Comments(0)


<< 5/30〜31 昼夕食      マトリョーシカちゃん >>