2012年 06月 25日

5/30〜31 昼夕食

b0061004_22364642.jpg
5/30(水)昼食

塩海苔メーラン。
国王が作ってくれました。
空腹に染み渡りまいうー。


b0061004_22372080.jpg
b0061004_22381160.jpg
b0061004_22382567.jpg
5/30(水)夕食

山菜焼そばと焼きタケノコ。
ちょっとやってみたかった山菜塩焼そば。
ワラビ、山アスパラ、コゴミ、モヤシ、ニンニク。
この時のワラビはマウンテンクリーンの時に採ってあくぬきしたモノ。
見よう見まねでやったけどあくぬき大丈夫だったみたい。
ほんのり青くささと苦みと食感と、なかなかオモロイ感じ。
タケノコはそのまま焼いて皮剥いて塩で。
この食べ方は採って来た人の特権だと、Mプラのおっちゃんが教えてくれた。
想像以上にまいうー。
茹でた山アスパラもパなかった。
ホントにアスパラの味だったもんなー、クリビツまいうー。
ちょっとした収穫祭まいうー。

b0061004_030589.jpg
食後タケノコ茹でて皮剥き。
最初は楽しかったけど、徐々に辛く。
ビジネスのかおりなんて言ってたけど、先の先まで丁寧に皮剥くのそーとー大変。
国王も同じ事言ってたもんで、タケノコビジネス断念 041.gif
茹でて皮剥いてトータル3時間近くかかった。
ワラビはあくぬき必要だし、山菜は採ってきてからがかなり手間っす。


b0061004_031012.jpg
5/31(木)夕食

肉野菜炒め。
早速タケノコ使用。
豚肉、ニンジン、タマネギ、タケノコ、コゴミ、山アスパラ、ニンニク。
コチュジャン使ってピリ辛まいうー。
タケノコまいうー。
[PR]

by umamai | 2012-06-25 00:51 | ごはんバンザイ | Comments(0)


<< ステッカーの美学      ナガレハ山菜ブラザーズ >>