2012年 09月 03日

たまやナイト 2

早く書かなきゃ夏終わってまう…………ってほぼ夏終わったような今日この頃。
日中は暑いけども朝晩は結構涼しく、時にパーカ着て寝てます。


8月9日、第29回手筒花火大会へ。
これまで話を何度か聞いていて、観たいな〜って思ってて。
昨年は引っ越しした直後でバタバタ過ぎて無理で。
今年は疲労もあってギリギリまで悩んだんだけど、気づいたらチャリンコ漕いで街に向かってました。

打ち上げ開始時間間際に到着。
会場は多くの人だったけども、運良く? かなり観える場所ゲッツ。
宮川の中にやぐらが組まれ、4つのステージが。
普段の姿とはほぼ遠い宮川にアガリまくるテンション。
ほどなくして開演。
花火クルーの手筒組が入場しスタンバイ。
メンバー全員がステージに散らばり花火に着火。
想像を超えた景色が目の前に広がり、まーーー、素晴らしいの何の。
b0061004_2221952.jpg
b0061004_2225428.jpg
b0061004_2231159.jpg
手筒花火は火を点けてから尽きるまで30秒くらいでしょうか。
最後はボンッって音と共にバックファイアーみたいなのが出て、
持ち手はさらに火の粉まみれになり、客はその音と見た目に圧倒され、
持ち手からしたら最高の見せ場なんじゃないかと。
えぇ、あたくしも圧倒され、感動し、ぐいぐい引き込まれていきました。
吹奏楽団や大太鼓クルーとのセッションあり、手筒の合間には打ち上げ仕掛け花火あり、
2時間楽しませてもらいました。
惚れたっすね手筒組。
丁度この1週間前にあった花火大会より上がった数少なかったけど、
この日の方がもの凄く良かったなと。
どのようなモノかわかったので、来年はカメラ持って挑みたいなと。


打ち上げる者も観る者も厄落しができるよう願いを込めて8月9日に開催される『手筒花火大会』
来年の夏、高山観光がてらいかがでしょう?
[PR]

by umamai | 2012-09-03 00:02 | moment:life | Comments(0)


<< 根っからのアスリート      あれから1ヶ月…… >>