2005年 01月 30日

1月30日夕食

b0061004_15104139.jpg
先週に続き今週も雪祈願鍋祭を開催。本日はでぇ〜たでたでたでたぁ〜(高田純次風)「SUKIYAKI」 でございます。え〜、メンバーはルームメイトのDimi、Mike、御近所のTomas、Keyholeさん、Snowboarding school生のNaoki、U-suke、そして「SUKIYAKI」に欠かせないタレ(和食応援団エバラ製)を提供してくれた毎度お馴染みのei"6"suke君と↓下のリス(笑)総勢8人と1匹による大祈願祭&英会話スクールも兼ねての「SUKIYAKI」(別名:肉祭り)大会。
8人が一気につっついたら、あっという間になくなるだろうって事で2ステージ用意。集合時間にきっちり集まらなかったので本来の作り方を止め、集まったらスイッチオン出来るように準備。タレをしき、肉の脂が出るように肉を数枚敷いて白菜、人参(見栄え要員)、シイタケ、白滝、ネギ、豆腐、そして牛肉を盛り準備完了。
b0061004_1511687.jpg
もう皆腹ペコ、、、まだかなまだかな〜〜〜白菜生で食べるな、コラ!
到着! スイッチオン! この鍋初登場で、かなりのトラブルあったけどDimiが強引に使えるように。Good job! グツグツグツグツ、、、ひゃぁ〜、イイかほりが部屋に充満。もう我慢出来ませ〜ん。
b0061004_1526572.jpg
きぃ〜たきたきたきたぁ〜(高田純次風)きましたよ! カンパイしてゴング! 「SUKIYAKI」と言ったら生卵ですが、こっちの卵は生で食べるとKOされる可能性が大なので卵はお好みで。鍋の乗ったテーブルから離れない者が続出。始めて食すDimiもお気に入りの様子。よかった〜。肉はもちろん、お値段張るから躊躇しかけたシイタケ、白滝いっておいて正解! 会話なくなり気味。あ、あといつもありがとうございます、本日も「ライスケーキ」があって、パリパリご飯にタレたっぷりかけて、、、言葉が出ませんよ! 2ステージあっという間。タレは終了してたので、残りに醤油と砂糖加えて、3ステージ目。「あぁお腹いっぱい、あぁお腹いっぱい」と言いながらもほぼ完食。「SUKIYAKI」まいう〜。

食後は英会話。なんだ、皆喋れるね。勉強してるもんね。かなり楽しいひととき。そして外は大雨、、、また溶けちゃったなぁ〜、こりゃ。残ったタレで明日はアレで。さて、来週は何にしますか?(笑)


*1月31日 追記:わたくし大幅赤字でしたが、皆が喜んでくれたのでまぁいいかと。飲む人飲まない人、集合バラバラ、日本人外人混合時、キッチリ回収するのは難しいなと。以後の為に勉強したと思いましょう。
[PR]

by umamai | 2005-01-30 23:02 | ごはんバンザイ | Comments(2)
Commented by eisuke_ooba at 2005-01-31 17:39
いやあ~うまかった!これからも和食応援していきますよ、僕は!しょうが焼きBBQ OR 丸美屋っ子ちゃん、どちらかうちでいきますか、週末!
Commented by umamai at 2005-02-01 02:47
>生卵食べた人達は大丈夫だったのでしょうか?


<< BOSTON vs SEATT...      本日の招待客(遅刻、ピーナツ持参) >>