人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UMANIA

umania.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 01日

PUNK SPRING 2013 @ Zepp Nagoya(03/28/2013)


スノーシーズン中にやって来る若干嫌な感じの PUNK SPRING。
今年は過去最高に!? 嫌な感じのラインナップで、コレ普通にスルーしていいのか!? みたいな。
NOFXLAGWAGONPENNYWISEWEEZER…………。
うーーーん、どうしようどうしようって考えてたら、シャチホコ公演が発表!!
同じ日に NOFX と LAGWAGON が出る!!
これまで PUNK SPRING には行った事なかったけど、こりゃもう行くしかないかなって。
行くしかないって思いながらも、なかなかチケット買えずにいて、しまいには捻挫(ライヴ2日前に骨折と判明)
暴れられないライヴってどうなの? って思ったけども、
このタイミング逃したらもう一生 LAGWAGON 観れないかもって思いチケット購入。
そう、今回の本命は LAGWAGON でした。
チケット5日前に買って整理番号600番台前半……だいじょぶか!!??
PUNK SPRING 2013 @ Zepp Nagoya(03/28/2013)_b0061004_19175961.jpg
ギリギリまでくつろいでしまって会場到着は開演時間の17時。
急いで記念撮影してドリンク代払ってプッドロイン。

ドリンク引き換える事なく中へ。
TOTAL FAT がステージに出て来た所。
1番後ろから2つ目の柵によりかかって観る事に。
彼等を観るのは2回目(1回目
彼等のTシャツを着た人もそこそこいて、盛り上がってる人は盛り上がってたな。

『NOFX、LAGWAGON、ハイスタ難波さんを聴いて育ち、今日は一緒のステージに立てて夢みたい。
 頑張ってやってたから神様がご褒美をくれたのかもしれないな』


ステキなMC。
楽しそうでした。
30分程で終了、セットチェンジ。
2階席の最前で座って観ようかなーって思ってたんだけど、
そこまでチケット売れてないので、2階席開放してなくて残念。


んーーー、後ろで落ち着いて観るのも良いかななんて少し思ったり、いやウソ。
最前の柵に捕まって観れば大丈夫なんじゃないか!? って思いつつも我慢我慢。
後ろのセンターで観てたので音はコーーーサイ!!
いきなり若者が話しかけて来た。

『あの、黒い二つ折りの財布落としちゃって。
 それに明日のチケットも入ってるから見かけたら係員に渡してもらえますか?』


災難ですな。
ダイヴで誤爆でもしたんでしょうか、しょっぱなから飛ばし過ぎですゼ。
飛ぶんだったら財布はロッカーへでしょそうでしょ。

はいはい、見かけたら届けておきますよ。
彼はこの後テンション高く観れるんでしょうか? 無理だな〜、きっと。


2番手は NAMBA69
直前? にバンド名改名してあら? みたいな。
フリーライヴで数回観た事ありやす。
NAMBA、ハイスタ、PIZZA のTシャツ着た人多数。
ギターが1人抜けて新しいメンバー入れてるのかと思ったら3人で演ってるのね。
ステージ脇には Fat Mike の姿も。
わ、マイク、モヒカンじゃん!! カッケー!!

『カリフォルニアから FAT のボスがやってきちゃってるよ、ヤバイよね。
 俺今日ミスった。赤い FAT のTシャツ持ってるのに着てくんの忘れたよ!!』


そんな難波さんのTシャツは MISHKA。
サポート受けちゃうとそうなっちゃうのかな。
新旧からスピードチューンをプレイ。
そしてまさかの ♪ California Dreamin'!!
うぉ、アガった〜〜〜!!
カヴァーなんすけどね、フロア大沸き!!
3人だけど音分厚くてデカイ!!

そして来るだろうとは思ってたけど、シャチホコMCきっかけで ♪ STAY GOLD!!
あぁあぁあぁ、暴れたい。
そしてダフトパンクのカヴァーまで。
イイ30分ちょいでした。
セットチェンジ。
観やすい場所だったのでもう終演までドリンク交換行かない事に。
立ちっぱなしてのも疲れる。
ミラクル発生。
プロボーダーの 近藤 勇二郎 と遭遇。
『ウィングから来ちゃいましたよ』と既に汗だく。
握手して少々トークし彼はフロア前方へ。
いいな……。


PUNK SPRING 2013 @ Zepp Nagoya(03/28/2013)_b0061004_19181379.jpg
3番手は LAGWAGON
これまで何度か来日しているけど、タイミング合わずで初。
ギターのクリスは NO USE FOR A NAME にも在籍してたので観た事あるけど。
写真のバックドロップ観れただけでもう感激。
スノームービーで使われた曲、♪ Violins♪ Know It All♪ May16 聴きたいな、演ってくれるかな、ドキドキっす。
そしたら2曲目にきました Violins!!
あぁ頭に流れる Jamie の映像(『Stomping Grounds』
たまらん!!
Joey の声って力強くて時に甘くて好き。
ベテランを感じさせる演奏とステージング。
歳を感じさせない息の合ったジャンプ。
最近のフェス映像を YouTube で良く観てて、それに近いセットリストな感じ。
好きな曲多数。
そして最後にきました May16。
美しいギターハーモニーのイントロ…… Jason Borgstede のパート(『Technical Difficulties』)でお馴染みですね!!
昇天。
良かった。
NO USE で何度も観てる クリス の姿がなんか不思議だったな。
元気そう、楽しそうにプレイしてて良かった。
ちょっとウルっとしたよ。
ちょっと期待してた NO USE のカヴァーはなかった。


PUNK SPRING 2013 @ Zepp Nagoya(03/28/2013)_b0061004_19182119.jpg
ラストは NOFX。
3回目かな、前回は 2009年春
この時は PUNK SPRING の後に行われたスペシャルショーでしたな。
相変わらずの小さいバナー(笑)
メルヴィン裸登場。
マイクはちょっとスリムになった?? 改めてモヒカンカッケー!!
前回同様ステージではふざけトークしながらだけど、演奏はガッチリ。
歌、コーラス、演奏文句なし。
揺るぎないよ、ホント。
ブレがない。
新旧からのセット。
トランペットがココチヨイ。
あぁ、今回も聴けないかな〜って思い始めたアンコール1発目にきました。
♪ Stickin' In My Eye
頭の中に流れる『Roadkill』
良かったよ、ホント。


外に出てルービーゴクリんこ。
んまかったけど、大汗かいてからのルービーしたかった。
終始大人しく観ましたよ、少し大人になれた感じ(笑)
♪ Violins♪ May16♪ Stickin' In My Eye
この3曲で満たされたよ、ありがとう。
行って良かった。
スノーボード同様、彼等の音であたくしの人生変わったんだ。
パンクロックコーーーサイ!!


1度観れたら欲が出る。
今度はフルセットの LAGWAGON が観たいゼ。
もちろん NOFX も。
暴れれる身体でね。
PUNK SPRING 2013 @ Zepp Nagoya(03/28/2013)_b0061004_19183163.jpg
大人しく観てましたが、タダじゃ帰りません。
難波さんのセットリストゲットしたわよ!!










画像音悪いけど、客の盛り上がりパない!!

by umamai | 2013-04-01 21:03 | live:music | Comments(0)


<< PLAIN SANE NEVE...      コレは観たい…… >>