人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UMANIA

umania.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 08日

ピカピカホタルイカ

先週金曜日の夜電話
『イカ行きますけど』
ん〜〜〜、のんびりしようかと思ってたけども、
前回ボウズだったもんで、今シーズン中にイカの姿、光るところを観たいと思って同行。
ピカピカホタルイカ_b0061004_8595564.jpg
前回と同じスポットの四方漁港へ。
この時期ホタルイカ狙いの人がたくさんいて、夜なのにちょっとした祭みたいな感じ。
出店出したら稼げるんじゃないかな(笑)
メディアを騒がしてる(笑)イカガール、イカ女子の姿もチラホラ。

前回よりコンディション良さそうだけども、全てタイミングっつーか、運まかせみたいで。
前日は何十キロ獲れても今日はゼロって日も多々あるそうで。
ま、前回はそれだったんですけど。

足を気遣いながらテトラポットをよじ上りポイントへ。
周りの様子を伺いながら待ち。
前回より活気あるものの、ほとんどの人が網を海に入れてない。
まだ時間早いのかな〜なんて言いながらイカ掲示板をチェックし各地の様子を伺う。
どこも渋いようだけど、ポツリポツリ出始めたという岩瀬漁港へ移動してみる事に。

こっちの方がホタルイカ祭フィーバーしててスゴイ車と人。
ポツリポツリとはいるものの、なんか競争みたいな感じでちょっと嫌な雰囲気。
いろいろ回りながら防波堤と船の隙間から網を海へ。
ピカピカホタルイカ_b0061004_16253716.jpg
獲れた!!
身の危険を感じたり、抵抗があったりした時に光るとの事で、
網に入れてから上へ上げるまで青くピカピカ光る姿はベタですが神秘的。
1つの身体で何カ所も光る。
青い所を撮影したかったけど、1杯じゃ量不足やし、
高性能なりんご電話のカメラでもちょっと無理。
ぐるぐる巡りながら隙間産業的に網入れて数杯ゲット。
ピカピカホタルイカ_b0061004_901878.jpg
ぶくぶく。。。

イカネットワークを信じて水橋フィッシュアリーナへ移動。
時間は朝の3時くらい。
5時くらいにじゃんじゃん獲れるらしいってのを信じて。
そしたら前の場所よりいるいる!!
ひとすくいで何十杯も獲れるわけじゃなかったけども、
数杯は安定して獲れだしてテンションアガった。
疲労、寒さとの戦い。
ピカピカホタルイカ_b0061004_902030.jpg
美しい夜明けまで粘りまして、
ピカピカホタルイカ_b0061004_902885.jpg
こんなに獲れました。
ありがたや〜〜〜。
あたくしはライト照らす係で皆様には苦労かけましたが、
来年はガッチリすくわせてもらいますんで!!
ピカピカホタルイカ_b0061004_903911.jpg
4人で分けて我が家には50杯ちょい。
新鮮な内に茹でておきました。
茹でたてを数杯いただきましたが、んまいのなんの。
あ、茹で方も勉強になりやした。
沸騰してるとこにぶっ込んだらいけないのね。
沸騰寸前な感じのお湯に数杯ずつ丁寧に入れて、
内臓破裂させないようにケアしながら。
手間かかる〜。
なもんで、お店に売ってるヤツは高いのかしらね。


いろいろイイ経験させてもらってありがとざいます!!
またお願いしますね!!

by umamai | 2013-04-08 16:33 | moment:life | Comments(2)
Commented by ま〜よ at 2013-04-08 20:09 x
いいなぁ。今週の土曜の夜に行きます。
今度は沢山捕れるといいなぁ。
Commented by umamai at 2013-04-09 09:45
●ま〜よさま.....湧くとイイですねぇ〜。
ラストチャンスかなってイカマスターはおっしゃってましたけど。
大漁お祈りしてます。


<< 昨日の DVD      お宝ハンター >>