2005年 02月 21日

2月20日夕食

世界家庭料理フェア後半 にTB。

バンクーバーからイランの家庭料理を紹介。下山後、腹ペコだったのでヨネスケ風に突撃! 隣の晩ご飯!! ei"6"suke邸にはコレで4回目? の突撃。いっつも歓迎してくれてありがとうございます。
b0061004_18475184.jpg
奥さん奥さん、コレ何? .....ライスケーキ! あぁそう、イイ色してんね〜、コレ。あ"、旦那さんが作ってんだ〜、凄いね凄いね、カリカリだよね、もちろん。奥は何、何? あぁ、ビーフの煮込みだぁ〜、イイにおいしてんじゃないのさ、ちょっと早く食べさせてよ、食べてイイ?
b0061004_18484789.jpg
もうヨネスケはやめます(笑)はい、今日もライスケーキはイイ色、カリカリでした。切り分けて盛り付け、おかず。何と、ビーフ料理が2品! 奥がビーフの煮込み。手前がビーフストロガノフと言ってたが、イランのはカレーテイスト。煮込みの方はトマト、野菜(何入ってるかは不明)、ドライレモンと一緒に煮込んであり、ちょっとクセがあるけどまいう〜。スープに野菜エキスが溶け出してて栄養があるぞとパパ。なんせ肉の塊がデカく、それでいてトロトロだから勢い良く食べれるんだけど、後でガツンと来る(笑)
カレー風味ビーフストロガノフ、、、ライスにスーパーマッチまいう〜。たまりません。ライスおかわり、おかずはもちろん。共に綺麗にやっつけました。この後サラダもてんこ盛りで、ふぅ〜〜〜、満腹。
そして今日はスペシャルナイト。この家で約半年生活してるei"6"suke君も今まで飲んだ事がないと言うスペシャルドリンクが登場!
b0061004_1849785.jpg
「YOGOURT SODA」とラベルには書いてあります。そしてこのラベルは英語とアラビア語? 表記。スゲ〜、2人大興奮。「アンバサ」系の味かな〜なんて予想。キャップを回す、、、ソーダって書いてあるのにプシュって言わない、、、ん〜、ホントに炭酸なんだろうか? ゴクリ、、、ぷへ〜っ、プレーンヨーグルトソーダだ〜、コレ。甘くな〜い。旨い、旨くない、、、どちらとも言えず、、、ただ物珍しさも手伝ってゴクゴク飲めました。身体にはかなり良さそう。

今宵は貴重な夜でした。改めてありがとうございます、ごちそうさまでした。以上、突撃! 隣の晩ご飯!! でした〜。四郎さんお返しします。
[PR]

by umamai | 2005-02-21 02:35 | ごはんバンザイ | Comments(6)
Commented by yana_yana at 2005-02-21 20:36
イランのカレーテイストがとても気になります。うまそうー!!
Commented by jaguarmen_99 at 2005-02-21 22:06
この煮物がくっは〜〜〜〜(ノД`)
あれ?「アンバサ」ってどんなのでしたっけ・・・・???昭和の飲料だっけ??
Commented by umamai at 2005-02-22 02:56
●yana_yanaさま.....やはり本場のカレーというのは気になります。ランチで食べ放題のお店あるんで行きたいのですが、、、ナン思いっきり食べたいな(ナンかよ!)イランのカレーテイストはマイルドでした(簡潔でスイマセン)ライスに合うんですよ、コレが。スゲーいっぱい作ってたので、友達の家は今日はコレメインだな、きっと。突撃したいっす。yana_yanaさまのカレーも拝見しました。とても気になります。
Commented by umamai at 2005-02-22 03:05
●jaguarmen_99さま.....え〜と、「アンバサ」の味はわたくしも定かではないのですが、ヨーグルト風味の甘い炭酸ドリンクだったような、、、昭和のドリンクのような気がしますねぇ〜。「メローイエロー」とか懐かしい。「メッコーラ」(麦コーラ)はまだあるのでしょうか? あれは衝撃的な味でした。
ドライレモンはレモンを丸ごと乾燥してあって、それが煮込みの中に丸ごと入ってます。梅干し大の大きさとても言いましょうか。おにくと一緒に、んまいっす。貴重な夜でした。
Commented by EISUKE_OOBA at 2005-02-22 15:50
ヨーグルト ソーダ飲んで腹壊しました。中にはヨーグルト、ソーダ、水、塩などが入っており、体にいいとのこと。え~、今日も出ました、食卓に。今日はさすがにやめときました。明日学校で誰かに飲ませます。ひっひっひ。あ、カレー食いました。3杯ペロっとまいう。やばいっすよ、あれ。2日目がまた最高。ちなみに終了しました。完売です。
Commented by umamai at 2005-02-23 01:45
●ヨーグルトソーダ.....強烈でしたね。やはり昨晩はカレーでしたか、、、あれは3杯コースっすね。そこでヨーグルトソーダっすよ。イランの地震でファミリーの親類等大丈夫なんでしょうか、、、気になります。


<< 2月21日夕食      2月20日 *晴 人工雪* >>