2013年 08月 07日

乗鞍岳サンライズ&スカイラインダウンヒル(08/04/13)


先日の日曜日 乗鞍岳サンライズダウンヒルツアー に参加しました。
なかなか体験出来ないであろうアクティビティーに興味津々。
天気予報だと間違いないであろうゴージャスな御来光。
早朝集合って事もあって寝れませんでしたワクワクし過ぎで。
b0061004_0141612.jpg
3時に高山出発。
3時40分にほおのきバスターミナルに着き、他のゲストが乗り込み、
長蛇のレギュラーバスのお客さんを横目に再出発。
いや〜、結構御来光狙いの人いるんですね、乗鞍には滑りにしか上がった事ないもんで。
夏休みってのもあるでしょうけど。
駐車場も早朝からかなりの混雑でした。
バスターミナルでは天の川まで見える満天の星空。
よりアガるテンション。
スカイラインゲートでの電光掲示板には『畳平7度、風速8M』と。
夏だけにいまいち7度の感覚が思い出せない。
坂道を上がっていくにつれ、木々が風に揺れ、おまけにガスまで。
あらら???
山の天気は変わりやすいとは言うものの……。
でも何とかなるんじゃないかと期待バンバンで準備するも……。
b0061004_014425.jpg
濃霧、強風の中登山口到着(泣)
でも何とかなるんじゃないかと期待バンバンで歩を進めるも……。
b0061004_0143269.jpg
大黒岳ピークはご覧の通り。
なんも見えないし、風がより寒さを感じさせ、風を避けるお客さん達で、
ピークにあったちょっとした小屋みたいな所がおしくらまんじゅう状態。
ま〜〜〜、残念すけど自然相手ですからしゃーないっす。
御来光諦めて池の周りをぐるり。
b0061004_0144146.jpg
b0061004_0143746.jpg
視界は悪かったけど、いっつも雪がある時しか来た事なかったから新鮮!!
高山植物もキレイな花を咲かせてましたよ。
コンディション悪かったけど気分はアガリっぱなし。
マウンテンバイクの講習をした後にお楽しみの朝食。
b0061004_0145941.jpg
b0061004_015828.jpg
ゴーーージャス!!! イエイ!!!
山の上の朝食でまさかの個人コンロ。
郷土料理満載の朝定食。
ご飯はお好きなだけどうぞシステム!!
この後ダウンヒルが控えてるっつーのに、3杯メイク(笑)
んまかったなー!!
ごちそうさまでした。
そしてダウンヒル。
b0061004_0151826.jpg
見えない……。
見えないけど、見える範囲に残雪見れてちょっとコウフン(笑)
視界悪いもんでソロリソロリ(ここまで視界悪かったら中止する場合もあるそうです)
ソロリソロリだけども考えようによっちゃあ、コレも普段じゃ出来ない事って事で、
そりゃもう楽しかったっすね。
見えない中でも攻めてぇ〜〜〜思ったけど安全第一。
ガイドの指示には従わなくてはなりません。
b0061004_0154164.jpg
半分を過ぎた頃ようやくガスなくなるもどんより天気。
コレでピーカンだったらちょっと悔しかったけど、どんよりだったんでまぁ良し(笑)
視界良くなったのでちょっとスピード出したり。
そりゃもうキモチイイのなんの。
ダーパウ滑ってんのと変わらんすよ!!
自然に声が出る出る(笑)
反対車線には登って来るチャリンコも多数。
中にはスキー板付けて登ってるおじさんもいてかなりジェラC〜。
なんか煽られたな、乗鞍ヒルクライムも生きてる内にメイクしたいんですよね。
視界良くなってからはスピード出せた事もあってあっという間。
いろんなモノが出まくってふわふわしてました。
コーーーサイ!!!
b0061004_0153621.jpg
下って来た町は夏。
気温差は20度オーバー。
まさかの悪天候でしたが、それはそれで楽しく、
なんとも言えないステキな体験をさせてもらいました。
結構寒かった……舐めてました少し。
価値観の違いでいろいろあるかと思いますが、考え方次第。
自然相手ですからね。
これが御来光観れて、ダウンヒルの景色も言う事なしだったらと思うと……。


早朝から昼前までのツアーやもんで、
その後の時間もたっぷりあってなかなかではないでしょうか(体力次第ですけど)
気になった方は問い合わせてみてください。
[PR]

by umamai | 2013-08-07 01:12 | moment:life | Comments(0)


<< Good morning!! ...      今日の ♪ >>