2013年 10月 14日

静岡を喰らう 〜 08/08/13 夕食

生き急ぎました。
静岡にあるハンバーグレストラン『さわやか』がんまいって話はいろいろ聞いてて。
マツゴロウ王国国王だったり、静岡の友達だったり、
バンドマンがネットで書いてたり、7月? に食べた Sugiちゃん もんまいって言ってたし、
静岡に行かなきゃ食べれないってのや、店名の『さわやか』や、とにかく気になりまくりだったのです。

『死ぬ前に食べなきゃ後悔する』

しかし高山から食べに行くのはかなりのガッツが必要。
そんな時ひらめいたのが、045 へ荷物取りに行った帰りに静岡経由で帰ろうと。
東名経由で高山へ行った事なんかなく、どうなるか全く想像はつかんかったけど、
とにかく食べたかったの。
出来れば本店で食べたかったけど、045 出た時間も遅く、
営業時間に間に合わなくては意味がなくなっちまうので、1番近い店富士鷹岡店にプッドロイン。
b0061004_10183186.jpg
遂に来た!!
嬉しくってしょうがない(笑)
げんこつってヤツがんまいみたいね。
席に案内されひととおりメニューチェックして注文。
『げんこつハンバーグとライス大お願いします、ソースはオニオンソースで!!』
ソースはデミグラソースとオニオンソースが選べましたが、迷わずオニオンを選択。

しばらくしてジュージュー音と共にハンバーグが到着。
げんこつと言うよりは俵みたいなハンバーグ。
それを店員がまっぷたつにしてくれ、
切った面をアツアツの鉄板皿に押し付けてワンモアジュージュー最終仕上げ。
ソースをかけて完成。
視覚、聴覚、嗅覚がたまらん感じ。
飛び散るソースが肌に飛んでアチッてなるから触覚もかな(笑)
b0061004_10184724.jpg
げんこつハンバーグ 250g オニオンソース
b0061004_10185338.jpg
『さわやか』のライス大盛りはファミレスのライス大盛りと一緒の感じ。
これじゃ足りない足りない!!
b0061004_10192439.jpg
メニューに『赤い状態が美味しい』とは書かれてたけど、
ちょっと赤過ぎないかい???
期待と不安の中いただきます。

『なんというんまさでしょう!!』

柔らかいのは当然。
赤いのに弾力があるハンバーグ。
ひき肉の粒同士が美味しくなろうとぶつかり合ってる感じなのかなぁ。
とにかく不思議な食感(視覚でごまかされてるのもあると思うけど)
b0061004_10191310.jpg
付け合わせの野菜はポテトとニンジンとカボチャ。
カボチャナイスセンス!!
ソースは濃くなく薄くなく。
お肉のんま味を引き出す感じかなぁ、後味もよろしくて。
あたくしはテーブルにあった塩コショウをちょいとふっていただきましたよ。

んまくって嬉しくってしょうがないのと同時に、
あぁ、もうなくなってしまうという悲しさ。
夢の中でめちゃくちゃんまいハンバーグをまさに夢中で食べてて、
空になったお皿を見て現実に戻って来たっていうか、
あぁ、永久に食べ続けていたいと思うハンバーグ。
予想をはるかに超えたんまさで感動しました。
b0061004_10192196.jpg
会計後飴ちゃんくれました。
ミント味の。
最後まで『さわやか』
もうワンセット食べたいな〜、食べれば良かったかな〜ってちとひきずりながら『さわやか』とお別れ。
めちゃくちゃんまかったです、ごちそうさまでした。
b0061004_10194991.jpg
来て良かったよ、ホントに。
ココロも身体も満たされました。
次はいつ来れるかな…………。





その後は怒濤のドライブ。
静岡を縦に山梨へ。
荷物満載やもんでスピード出ず峠や坂道では大型トラックに煽られながら(泣)
中央道でも登坂車線を懸命に走行。
眠さやら冷や汗やら何やら……さわやかさゼロで無事到着しました。
生き急いで良かった!!!


旨味シュラン 静岡編:072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif
[PR]

by umamai | 2013-10-14 13:53 | ごはんバンザイ | Comments(2)
Commented by sugi at 2013-10-20 22:59 x
さわやか行きたいっ!そしてもういっこサイズの大きいの出して欲しいですねー!
Commented by umamai at 2013-10-30 22:20
●sugiさま.....500グラムくらい欲しいのと、
ライスの大盛りをもっと盛ってくれないと困るっすよね(笑)


<< 09/12/13 夕食      降臨 >>