人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UMANIA

umania.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 26日

FAT WRECKED FOR 25 YEARS EXTRA SHOW @ 横浜ベイホール(11/22/2015)

FAT WRECKED FOR 25 YEARS EXTRA SHOW @ 横浜ベイホール(11/22/2015)_b0061004_152233.jpg
23日の本祭の前に小さいハコでライヴがある。
NOFX はろんもち、今一番気になってるバンド MASKED INTRUDER が観れる……でも高い……
それでもこの先このバンド、メンツを日本で観れる事はまずないだろう、
MASKED が単独来日なんて事もまずないだろうって考え、悩み……
考えて、悩んで、でも↑思った時点でもう決まってんすよ、
お金の事は後にどうだってなるんです。
で、チケット買ったのが前日の朝、当日の朝発券したら整理番号401番!!
なんという事でしょう、本祭のチケットも売れてないのが何となく伝わって来たし、
このチケットも売れてないのが伝わって来てたけど、ここまで売れてないとは……。
ベイホールのキャパは公式発表1100人。
まぁ、このメンツを空き空きで観れるのもまたレアかなと。
空き空きのフロアを見て、バンド側が本気出してくれるのかが心配。
当然入り待ちしたかったけど、当日移動だったもんで出来ず。
開場時間まであんまり時間なかったけど、行きたいとこぶらぶらしながら歩いて会場へ。
FAT WRECKED FOR 25 YEARS EXTRA SHOW @ 横浜ベイホール(11/22/2015)_b0061004_1531398.jpg
FAT WRECKED FOR 25 YEARS EXTRA SHOW @ 横浜ベイホール(11/22/2015)_b0061004_1521914.jpg
FAT WRECKED FOR 25 YEARS EXTRA SHOW @ 横浜ベイホール(11/22/2015)_b0061004_1523178.jpg
いつ以来のベイホール? 1年半振り?
去年2月に KEN君 観たの以来かな。
好きなライヴハウス。
開場して10分後くらいに着いたけど、当然入場待ちなし。
ちょっと変化してて、路駐に厳しくなってたり、牡蠣小屋が出来てたり。
いいかほりだったなぁ〜、牡蠣。
Sub-class のサインは永遠。
階段を駆け上がって入場、物販の列に列ぶ。
買う予定なかったけど、一応。
しかし列からはどんなのが売ってるのかがわからず。
そしてあんまり動かず……人さばきが悪いなぁ〜と。
開演10分前にようやく買えるとこまで辿り着いたけども、
買いたいモノがなく、外タレって事でTシャツの値段も高くてお買い物なし。
そんでフロアへ。
スカスカです……前座1発目って事もあったでしょうけど。
余裕で最前可能だったので、2番手の MASKED に備えて好位置にスタンバイ。

1発目は toyGuitar
今回の来日で初めて知ったバンド。
予習は全くせず。
FATっぽくないっちゃーない感じのギターポップサウンドとでも言いましょうか。
ドラムが女子で楽しそうに叩いてたなぁ〜、そして日本語話してました。
フロアもほぼ沸かずに終了、個人的にもんーグッとくるモノはなかったなと。



2番手は今回の遠征本命とでも言いましょうか MASKED INTRUDER
今回の FATフェス が決まるまで知らんかったんだけど、
マスク被ってプレイして、楽器や靴の色まで揃えてて、
第一印象は『なんなのこのバンド』
ま、知ってる人は知っているでしょうが、
うちらも色遊びしてて、しかもこのバンドと一緒やもんで
FAT WRECKED FOR 25 YEARS EXTRA SHOW @ 横浜ベイホール(11/22/2015)_b0061004_15544552.jpg
こんな感じで(笑)
やもんで勝手にライバル視(笑)

見た感じは完全にイロモノ。
でも試しに音をチェックしてみたらイイんですよコレが!!
完全にド・ハマりしまして、本祭でも観れるからいいかなと思ってたんですが、
どうしても近くで観たい気持ちが勝りまして。
前夜祭行きを決定したのはこのバンドがいたから。

サウンドチェックで本人達が出て来て既にコーフン。
あ、この時点でスッと割り込み最前にプッドロイン。
ゆったり観ようと思ってマウスピース持って来なかったのを後悔。
登場SEがなかったのが残念だったけど、5人目のメンバーのポリスオフィサーも登場!!
YouTubeで何度も観た光景が目の前に!!
あぁ、たまりまへん。

そしたらフロアも結構なパンパンで彼等のファンもたくさん。
いるんだなーーー、そして今日いる人達はモノホンだなーと。

メロディックか? と問われれば、うーーーんやけど、
マスクのイメージからは想像つかぬハイトーンヴォイス、
キャッチーでスピードチューンも当然あるし、コーラスワークもグッとくる感じ。
演奏もマスクからは想像つかぬタイト。
彼等を初めて知った時のイメージはどこへやら、
もう彼等の虜。
ポリスオフィサーもキレキレの動きで(笑)
グリーンのギターがいつもと違ったのを除けばパーフェクト!!
ゴイスーなの観た、観れた。
ちっと言葉で表現するのは難しい。
サイコウでした。
このバンドに出逢えて良かった。



FAT WRECKED FOR 25 YEARS EXTRA SHOW @ 横浜ベイホール(11/22/2015)_b0061004_1524374.jpg
PUNK SPRING 2013 以来の NOFX、4回目。
最前キープなのと、始まってもみくちゃになってからの対処法を考えながらの待ち。
海外バンドのセット転換、サウンドチェックって日本のソレと比べたらとってもスピーディ。
異国の地で大抵が初めてのハコだろうけどとってもスムーズ。
場数踏んでる差?
それは日本のバンドも場数踏んでると思うけど、何が違うんだろう。
見習うとこじゃないかなーと。

ピンクモヒカンにボロボロの Bad Religion Tシャツ、皮のスカートで FAT MIKE 登場、ハンパない!!
メルヴィンは相変わらずの上半身裸。
メルヴィンハイタッチしてくれやした。

お酒チューチューしながら、陽気なMC、しかしタイトな演奏。
変わらない。
そして色褪せない楽曲達。
今回特にこの曲が聴きたいとかはなく、強いて言えばやはり 『Stickin'〜』 くらいだったでしょうか。
どの曲演ってくれても、彼等の曲は好きですし、身体に染み付いてます。
Rancid のカヴァーあり、Tony への曲あり、オーシャンゼリゼ〜あり、
新旧交えたセットはとても楽しい時間でした。
聴きたかった『Stickin'〜』もありがとう!!!
あのイントロ聴くとどうしても『Roadkill』のシーンが頭に浮かんでくる。
今回も生演奏聴きながら、頭の中では『Roadkill』が流れてました。
どう帳尻合わせたのか、はたまた売り切れたのかは知りませんが、フロアはパンパン。
いらぬ心配をしてたようです。
1発クラウドサーファーから首にいいのもらった以外は言うことなし。
プライスレス。
いやぁ、来て良かった。
FAT WRECKED FOR 25 YEARS EXTRA SHOW @ 横浜ベイホール(11/22/2015)_b0061004_1640281.png
『Arigato Yokohama!』

NOFX のインスタグラムに映り込み、感激であります!!
FAT WRECKED FOR 25 YEARS EXTRA SHOW @ 横浜ベイホール(11/22/2015)_b0061004_1525986.jpg
セットリストゲッツした方に写真撮らせてもらいました。
セットリストは残念ながらゲッツ出来ずでしたが……えぇ、公開お待ちください。
FAT WRECKED FOR 25 YEARS EXTRA SHOW @ 横浜ベイホール(11/22/2015)_b0061004_153345.jpg
FAT WRECKED FOR 25 YEARS EXTRA SHOW @ 横浜ベイホール(11/22/2015)_b0061004_1534682.jpg
会場から駅まで結構歩くけど、久々に045夜景スポットぶらぶらしながら帰れたのは良かったかな。
ココチヨイ疲労とステキな夜景。
ゆっくり訪問したい。

さぁ、明日はいろんなモノが渦巻く本祭。
どんな事になるんでしょう。


旅終えて帰宅していろいろチェックしてたら各方面写真ありましていただきました。
いやぁ〜、MASKED とも一緒に映れてて感激だなぁ〜。
改めて、この日行って良かったなと。
FAT WRECKED FOR 25 YEARS EXTRA SHOW @ 横浜ベイホール(11/22/2015)_b0061004_154148.jpg
FAT WRECKED FOR 25 YEARS EXTRA SHOW @ 横浜ベイホール(11/22/2015)_b0061004_1543180.jpg
FAT WRECKED FOR 25 YEARS EXTRA SHOW @ 横浜ベイホール(11/22/2015)_b0061004_1544583.jpg
FAT WRECKED FOR 25 YEARS EXTRA SHOW @ 横浜ベイホール(11/22/2015)_b0061004_1545669.jpg
* pic from FAT WRECKED 25 Japan Twitter



#FATWRECKEDFOR25YEARSEXTRASHOW
#FATWRECKEDFOR25YEARS
#FATWRECKED25
#FATWRECKED25JAPAN
#FATWRECK25


by umamai | 2015-11-26 17:34 | live:music | Comments(4)
Commented by keirinyuko at 2015-11-26 23:58
よく見かけるようになった
覆面バンドの極みですな。

リーブ イットからのボブの流れ
号泣するっす。


ロードキル見よーっと。
Commented by umamai at 2015-11-27 01:21
●keirinyukoさま.....MASKED、NOFX、LAGWAGONが止みません!!
Commented by yuka045 at 2015-11-29 21:35 x
ご無沙汰してまーーす!久々に覗いてみたら(^^)

来横してたのねーー‼
たまたま休みで暇してたのにぃ

Commented by umamai at 2015-11-30 19:56
●yuka045さま.....あたくしは顔本に線と現代のツールはやってないので、基本ココです。
今後ともよろしくお願いします。
変わってたり変わってなかったり……045ステキなトコですけどねぇ〜。


<< 07/23-31/15 昼夕食      食い倒れを喰らう 〜 11/2... >>