人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UMANIA

umania.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 13日

第一回IPAの集い 〜 08/31/16 夕食


8月最終日、マニアの集いがようやく開催され、
お呼ばれしたので参加しました。

ひょんな事から『IPAがたまらなくんまい』って話になり、
『じゃ、今度IPAの会をやっていろいろ飲みまくろう!!』
って話をしたのが4月の頭頃だったかなぁ〜。
待ちに待った開催。
バッタバタで準備して到着したらやんわり始まってて、
駆けつけIPAでパイカン!!
第一回IPAの集い 〜 08/31/16 夕食_b0061004_20094308.jpg
Lagunitas Brewing Company の IPA。
初見です。
アルコール度数は6.2%だったような。
空きっ腹にいつも以上に染み渡るクラフトルービーの味とかほり。
たまりまへん。
第一回IPAの集い 〜 08/31/16 夕食_b0061004_20094796.jpg
続きまして、箕面ビール の W-IPA。
大好き過ぎるこのルービー。
大阪行った際に買って来て、
この集いの為に寝かせておいたら、予想より開催遅くなって賞味期限切れしてたけど問題なし。
アルコール度数は9%。
ごきげんなルービー。
たまりまへん。
第一回IPAの集い 〜 08/31/16 夕食_b0061004_20095181.jpg
続きまして、Ballast Point Brewing Company の IPA。
グレープフルーツテイスト。
高山の酒屋さんで見かけた事あったけど、飲むのは初めて。
表記の通りグレープフルーツテイストで飲みやすかったなぁ。
アルコール度数は7%。
ジャケも味もたまりまへん。
第一回IPAの集い 〜 08/31/16 夕食_b0061004_20095332.jpg
自身この夏最初で最後? のBBQでいろいろいただきつつ、
ザーピーも登場しんまいのなんのたまりまへん。
第一回IPAの集い 〜 08/31/16 夕食_b0061004_20095725.jpg
甘味はファイヤーで炙って、アツアツトロリを。
たまりまへん。
第一回IPAの集い 〜 08/31/16 夕食_b0061004_20095977.jpg
写真の他にも様々いただいたんですが、
撮っていたのはこれが最後。
最後にアルコール度数8.2%(笑)
正直もう何が何だかわかってなかったですが、たまりまへん。

待ちに待っただけより楽しい集い、夜となりました。
普通のルービー、例えば一番搾りやスーパードライと比べると、
より味わい深いクラフトルービー。
今回沢山飲んで思った事は……
こういうクラフトルービーは一気に沢山飲んじゃダメなんだなって。
ちびちび!? とまではいかなくてもゆっくり味わって楽しむもんなんじゃないかなと。
普通のルービー飲むペースで飲んでたら早々に倒れます、倒れました(苦笑)
逆にグビグビずーーーっと飲める普通のルービーもゴイスーなんだな、必要なんだなと。
次回に今回の反省を生かせればなと思っています。

さーーー、第二回はいつになるでしょうかね。
早々のタイミングを期待したいところ。
収穫祭!! 収穫祭!!
よろしくお願いします。




by umamai | 2016-09-13 20:47 | ごはんバンザイ | Comments(0)


<< メンテナンスと草刈正雄(3回目)      2016.09.11 >>