UMANIA

umania.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 19日

奥美濃を喰らう 〜 03/21/16 夕食 & 03/22/15 夕食


本日お昼、奥美濃いや、奥美濃滑りに来た事ある人に激震が走りました。
『身体の限界』マルモ のおやっさんが来月いっぱいでの閉店を発表!!
各方面からこの事に関するメール数通到着。
みな衝撃を喰らった様子。
遠方の方々はかろうじて人工のゲレンデがオープンしてるので、
ラストマルモにプッドロ可能なのが幸いか……。

週末はとにかく大混雑で入れれば奇跡、
入れても料理到着まで約1時間くらいはかかる!?
滑った後のお客さんはろんもち、地元民からも大人気のお店。
あたくし混雑がイヤだったのと、
タイミング合わずが多くて(何回か混雑で入店無理と拒まれた事あり)
初めて行けたのは去年、福井で滑っての帰りに。
噂に聞いていた名物コロイモを目の前にした時は大コーフンだったのを思い出します。
2回目の訪問も福井の帰り、今年の3月でした。
b0061004_22474877.jpg
b0061004_22475328.jpg
b0061004_22480396.jpg
b0061004_22480705.jpg
b0061004_22481351.jpg
中華そば 500円 ライス(並)150円 コロイモ 500円

高鷲で滑っていた友人達と合流しご飯。
福井のイベントでBBQ喰らっていたもので、そこそこ満たされていたお腹。
メーランとライスとコロイモにしました。
メニューには中華そばとあったので、醤油色のメーランかと思いきや、
運ばれて来たのは塩メーラン風の中華そば。
あっさりなのが染みたなー、コロイモがちと濃いからなおさら染みたー。
ろんもちコロイモも染みたー。
コロイモとライスのコンビネーションは永久に食べ続けられそう。
たまりまへん!!!


こちらは初めての訪問時。
福井からの帰りにマルモの話になって、
今日は絶対食べて帰るモードになっていたので、
1時間待って店内プッドロ。
b0061004_22482245.jpg
b0061004_22482624.jpg
b0061004_22483745.jpg
b0061004_22484125.jpg
みそかつ定食 930円 コロイモ 500円

『定食出るまでもうちょっとかかるからコレでも食べといてな』とおやっさん。
そんな声かけと共に出されたコロイモは感動的なんまさでした。
常連の食べ方はマヨネーズに七味降って食べるよと聞いたのでやってみたけど、
そのまんまの方が個人的には好み。
みそかつはベーシックな感じやったけど、お肉分厚くて、衣薄くて、
これまたんまかった。
ごはんおかわり出来たらパーフェクトなんやけどねー(苦笑)
小鉢も付いて、このとんかつのボリウムで、このごはんの量は間違ってます!!


旨味シュラン 奥美濃編:072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif


さぁ、ラスト40日。
噂には聞いているけどまだこのコロイモ食べた事ないあなた、
後悔しないようにしてくださいね。
コロイモとライス……コロイモ丼作ってくれんかなー、お願いしてみようかなー。
あたくしも後悔のないようにしたいと思っています。
人工雪シーズンが始まっているのが救いです!!





[PR]

by umamai | 2016-10-19 23:27 | ごはんバンザイ | Comments(0)


<< 前田耕陽2016      '16-'17... >>