「ほっ」と。キャンペーン
2005年 06月 15日

岩遊び

◎TB:ROCK Climbing

ロッククライミングは知っていたけど、
果たしてあれはスポーツと呼んでいいものなんだろうか? って思ってたくらい。
まさか自分がやるとは思いもよらなかった。

2年前、オレゴンで一緒に住んでいた人達が、とにかくアウトドア派で、
シーズン毎にそれぞれ楽しみにを持っている人達だった。
4月の頭頃「クライミング行くけど行く? シューズレンタル出来るし」
って誘われたので、とりあえず行ってみた。

会場は、オレゴン、ベンド、スミスロックという所。
クライミングはもちろん、ハイキング、BBQ、チルアウトが出来るスポットで、
以前に何回かハイキングで来ていて、ベンドで大好きなスポットのひとつ。

着いて場所選び。
初心者2名いたのでまずは易しいとこだな〜なんて言ってて、着いたのはほぼ直角の岩壁。
「え"〜〜、ココですかぁ?」
皆は早く登りたいので、ローブ張ったり黙々と準備し、試しにやるわと。
その彼はスパイダーマンのようにするすると登り、もの凄い早さでメイク。
「スゲェな〜〜〜」
見てると指先とつま先を上手に使って登っていく。
シューズの先端が滑らないようになっていて、微妙なくぼみにも吸い付く感じ。
後はいかにくぼみを見つけるかと、やはり『力』が必要。

「意外と簡単そうじゃん!!」いざトライ。
ロープ、チョークバック等取り付けスタート。
いや〜〜〜、難しい、どう対処していいのかわからない……
最初は教えてもらうがままに進んでいったが、じきに慣れると見えてくるんですね、
微妙なくぼみが。
ココ行けるっしょ〜って思ってトライして成功した時の気持ち良さはたまらん。
かなり時間かかったけど登れちゃった!!
b0061004_01146.jpg
降りて来た後は、緊張と力勝負の解放感で筋肉プルプル。
うわぁ〜、コレ楽しいじゃん!!
この後、場所変えて2回ほど登った。
皆はいかに早く難しいルートで登るかで勝負してたし、
周りを見わたしゃクライマーがたくさん。
中には断崖絶壁を登っている人もいてビックリ。
そういう人達を眺めたり、景色を見ながらボーっとしたりと初クライミング満喫。

やらず嫌いは良くないなと……って事はサーフィンもやった方がいいのかな?

SMITH ROCKにはMONKEY FACEと呼ばれる岩があります。
b0061004_0205331.jpg
MONKEY FACE
自然が造り出した、いや人工にしたってこりゃスゴイ。近くで見るとそんなにだけど、
遠くから見ると猿ですよ!! 感動的です、はい。ここもクライム可能。
b0061004_021570.jpg
MONKEY FACE の後頭部
このMONKEY FACEと景色を見るだけもいいと思います。
ベンドに行った際は是非足を運んでみてください。
ホームページにはもっとビューテホな写真あります。

自然に遊ばせてもらっているなぁ〜〜〜、感謝!!
[PR]

by umamai | 2005-06-15 23:47 | moment:life | Comments(2)
Commented by jaguarmen_99 at 2005-06-17 20:33
うへへへへへ…・・・・・・・・・・・・・
高所恐怖症なので画像すら直視できませぬ(;Д; )
Commented by umamai at 2005-06-19 02:01
●jaguramen_99さま.....ロープに命を託すわけですが、ベテランと一緒に行ったら間違いないって感じです。最初はおっかなびっくりですが、登って行くにつれハマるんすよ、絶対登ってやるって。で登った後の達成感、いい汗かいて爽快です。ただトップから降りる時が怖いかな。ロープを伝って降りるので。やっぱ無理か……
やらず嫌い克服委員会より。


<< MEATーepisode VI...      MEATーepisode V ... >>