人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UMANIA

umania.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 07日

シーズン開幕

昨年内にシーズンインしたかったんだけど、滑りに行く事が出来ず、悶々としていた大晦日、携帯に1通のメールが届いた。
「今、妙高にいるんだけど滑りに来れば?」
「行きます」と即返信。
年末格闘技を横目でチラ見しつつ、ネットで安い高速バスを検索。
妙高から比較的近い斑尾ー新宿のバスを発見、しかも異常に安い。斑尾まで迎えに来てくれると言うので、元旦の昼にそのバスを予約。「コンビニで支払ってください」とオペレーター。ローソンの端末で予約番号と電話番号を入力したら請求書が出て来て支払い。「スゴイ世の中になったなぁ〜〜〜」と感心して帰宅。のんびり荷物パッキングし、3日早朝新宿へ。
シーズン開幕_b0061004_20553528.jpg
バスは空いていて、1人で2席使用出来楽チンだったが、スキー合宿に向かう60歳代と思われる爺ちゃん婆ちゃん8人組のおしゃべりに耐えられず……iPOD装着し景色を眺めながら溜めた日記書き。

佐久を過ぎた辺りから吹雪、テンション上がるが、前夜あまり寝てないのでしばしウトウト。高速降りた辺りで目覚めると……猛吹雪、車道の両サイドは雪の壁、屋根にはものスゴイ厚さの積雪が、掘るのをあきらめたと思われる雪に埋まった車は何台も。ニュース等で目にしていたが、実際に見るのとでは全然違う。雪かきをしなければ家が潰れてしまう、家から出れなくなる。1日が雪かきで終わってしまうんではないかな、それが毎日続いてたら嫌になるよな、自然にはかなわない。

「バス大丈夫なんだろうか?」遅れるのはいいけど、無事着くのかが不安になるくらい道幅狭いし、スタックしている車は何台もあったし……それでもちゃんと予定通りのペースで最後ゲレンデまでの山道にさしかかった。道幅さらに狭く、視界も悪い。道の真ん中やカーブでスタックしていたりでスーパーノロノロ。バスの運ちゃんも「ったくもっと端に寄せてチェーン付けろよな〜」って文句ぶ〜ぶ〜。途中すれ違ったバスの運ちゃんが「もう上行かない方がいいよ」って言い去っていくありさま。それでも何とか登ってくれ45分遅れくらいで到着。バスを降りたら、スネ上くらいまでの新雪、しかもスーパードライな雪。テンションアップ。同じくスタック渋滞につかまってた友達が15分後くらいに来てくれて、無事合流。ホテルのロビーで一息入れ、作戦会議。

「スゴイ悪天候だけど、滑りたいっすよ〜。ナイターってのはどう?」
悪天候の中ドライブしてもらう身分としては言い辛かったんだけど、どうしても滑りたかったので思い切って提案してみた。会議の結果、買い物してナイター滑る事に決定。今後の食料を買い、下道帰省ラッシュにちとはまり、猛烈に雪降る中外灯のあまり無い山道を突き進み、5:30頃ゲレンデ到着。初滑りの会場はいいづなリゾート。車内でソッコー着替え、ナイター開始時間までレストハウスでストレッチ。そろそろオープン時間と思い、チケット買い、バインディングはめてリフトまでスケーティングしてたら「今からオープンです」と放送が。イエイ! リフト1番乗り!!初滑りに縁起がいいやね〜。リフトの上から眺めたコースは、昼のトラックがほんのり残っているものの、かなりのパウダーが期待出来そう。

リフト降りて、ソッコーバインディングはめてスタート。圧雪されたバーン脇のパウダーに突っ込む。ブワ〜〜〜。「うひょ〜〜〜、スゲ〜軽い!!」雄叫びあげながら猛スピードで滑った。ここ数年、初滑りの1本目は「あれ? こんなに下手だったっけ??」って自分でも思う程、違和感があったんだけど、今シーズンはない。快調な滑り出し。「雪スゴイっすね、スゴイっすね」と言いながらリフトの上で笑いまくり。昼のトラックが残る未圧雪のコースもほぼ直滑ってパウダー蹴散らす。平均膝パウ。もっとセットバックしておくべきだった……。リフト乗り場手前の緩斜面にはレール、ボックス等あったが完全無視(笑)

発狂しながら滑る事30分。楽しいんだが寒い……このナイターコース、下の方がめっちゃ緩斜面なので、途中でチェックを入れると止まってしまう、鬼直滑りが必要。鬼直滑り+寒さで後頭部の内部がキ〜〜〜ンってしてきた。ほら、冷たいかき氷等を一気に食べたらなる感じのキ〜〜〜ンね。楽しいんだけど、コースがちと単調。でもナイター券2,000円の元を取らなければと、2人して気合いで滑ってたら2時間経過。寒さ限界で終了。

レストハウスのストーブで凍ったネックウォーマーやらを解凍し、再び険しい山道を進み、友達のリゾートマンションへ。すでに11:00前。お正月らしくお雑煮食べ、温泉入り、明日の作戦会議で目覚まし8:00にセットし、ストレッチしてたらそのままZZZzzz…………長い長い1日が終わりました。最高の開幕戦でした。
*豪雪のため写真はなしです。

by umamai | 2006-01-07 21:59 | snow:skate | Comments(2)
Commented by tksokb_takashi at 2006-01-07 22:39 x
なになに、そんなに調子イイの!?
うわぁ〜俺も滑りたい!って滑れるのかな?
膝パウなんて何年前でしょうか…楽しかったよね、あの日々。
では、近いうちに♪
Commented by umamai at 2006-01-08 12:25
●tksokbさま.....雪国の人には申し訳ないですが、ハンパなく良かったですよ。積雪量もハンパないし。今年もシーズン長そうですね。近いうちにとはいつでしょうか???


<< 新潟2日目      降り過ぎの新潟より帰宅 >>