UMANIA

umania.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 17日

Hi-STANDARDとわたし 1996.9.6 BURTON in the FRIDGE @ SSAWS

先日、なんばさんの事を書いた流れでHi-STANDARDの事も書きたいなと思い、数日間で資料引っ張り出し、写真準備しました。

Hi-STANDARDのライブを初めて見たのは1996年1月。GREEN DAY初来日公演を観に行った時、前座としていきなり登場して嬉しいハプニングをめちゃくちゃ楽しんだ記憶があります。後日やると思われるGREEN DAY ライブリポの際にこの時の写真等載っけます。

当時はまだ知ってる人は知ってるって感じのバンドで、彼等の事をどう知ったか忘れてしまったけど、アルバム『Growing Up』をめちゃくちゃ聴き、Hi-STANDARD周辺のバンドも聴きだしたのもこの頃。あぁ、日本にも素晴らしい自分好みのバンドが多々いるではないかと衝撃を受けたものです。

そして2回目のライブはこれまた予定外、しかもスゴイ会場でのライブでした。
b0061004_21573699.jpg
1996.9.6 BURTON in the FRIDGE @ SSAWS のゲストとして彼等がプレイしたのです。↑は保存してたチラシ。良く持っていたなと自分でもびっくり。
彼等が出る事なんて全く知らず、ただただスノーボードのイベント、ライダーに会えるっていうんで行ってたから、彼等のライブがあるって聞いてさらに興奮したのを思い出します。
b0061004_21575469.jpg
チケット数は2,000枚(位の)限定、しかも彼等目当ての客はほとんどいないと思われ、ステージ前に集まったのはギャラリーの1/4くらいだったでしょうか。滑ってる人、ライダーおっかけてる人多々いましたね。わたくしももちろんライダーからサインもらいまくり、一緒に写真撮りまくりました。しかし、Hi-STANDARDのライブなんです。サイン、写真は後回しで駆けつけました。
b0061004_21581013.jpg
なんばさん、ベースの色に合わせて髪がオレンヂ
『こんな過酷な状況でライブやんの初めてなんすけど、しかもTシャツで。頑張りますんで応援してください』となんばさん。
もちろんで〜す!!! 柵、セキュリティーなんかありません。近いよ〜〜〜。音出た瞬間からMOSH! モッシュ!! MOSH!!!
b0061004_21582789.jpg
この頃はまだロン毛のKen氏。
ステージ前には彼等を知ってる人が集まっていたようで、もちろん大盛り上がり。ステージに向かって雪が投げられ、もちろんDIVEも。バンドメンバーと親交のあったChaos Films の小川マサト氏も楽しそうにステージからDIVEしてました。当時、アメリカのスノーシーンで行われていたスノーボード&ミュージックのイベント、「Board Aid」「Boarding for Breast Cancer」を思い出したな〜。とにかく楽しくてあっという間にライブ終わっちゃったよ。

ライブ後はまた滑ったり、ライダー追っかけたり…………
後日MTV JAPANでこの日の模様が放送されたので、友達に録画頼んでチェックしたら、
b0061004_21584213.jpg

よく跳ねてました。Yeahhhh(笑)

久々に見たけど映像懐かしかった〜。もうちょっと続きがありますが、残りは明日に。
[PR]

by umamai | 2006-01-17 23:48 | live:music | Comments(8)
Commented by ナオ at 2006-01-18 09:05 x
これすっごい貴重ですね・・・・ ・0・/
96年だったら私HI STANDARDは知らなかったかも。
若しこのイベントに行ってたら、ワタシはシャノンダンを追っかけていたはず・・www。
ロン毛のKENさん!! 
uma.さんもちゃーんと飛び跳ねながらテレビ出演?してるところがまた良いですねーーー。

またgreen dayのライブレポもお願いしますね!!

Commented by umamai at 2006-01-18 17:22
●ナオさま.....貴重ですね。確かチケットは売り切れになってたと記憶してます(滑走人数制限の為)SSAWSが出来た事でこういう雪上のプロモーションツアーが盛んになったのもこの年から。ライダーいっぱい来ましたよ。Shannon、Victoria、Carabeth、井口、Downing、Rippy、Marcus、Juha Tenkku(かなり好きだった)、+日本のBURTONライダー。懐かしいです、はい。
ちなみにこの日の前日はRIDE/LIQUID SNOWBOARDSによるイベントがあり、もちろん参加しました。狂ってました(笑)今をときめくマイキーレブランとか来てました。滝 久美子さんに会えて嬉しかったのを思い出します。
Commented by ナオ at 2006-01-18 20:26 x
た、たた、滝久美子さん!! 私、めちゃ憧れてました・・・。
今の日本のスノーボード界のアイドル(かな?)はユキエちゃんでしょうけど、
私は永遠に滝さんだと。。。 
carabeth burnsideも好きでしたぁ。
あぁ、懐かしい話をいつも有難うございますデス。
Commented by umamai at 2006-01-18 23:49
●ナオさま.....タキクミさんの後に中村 加奈子さんが来ましたね。カナちゃんがシーンに登場してから、カナちゃんはマイヒーローの一人でした。ガールズライダーがヒーロー? 関係ありません、カッコイイんだもの。あとは奥山 麻紀(MORROW、SESSIONS)ちゃんもカッコ良かったですね。
この業界に入りたての頃、プリンセスユキエさんを筆頭にトップガールズライダー達とごはん食べた事あります。緊張しまくりであまりしゃべれなかったのですが、みなさんは街でも美しかったですよ。
carabethは昨年スケートの大会で見ました。彼女を越えるバートライダーが出るのはあと2、3年後になりそうかなと。
Commented by オヤジ at 2011-05-18 00:59 x
懐かしい!
試乗会のスタッフしてました(笑)
Commented by umamai at 2011-05-20 09:34
●オヤジさま.....コメントありがとうございます。
懐かC〜ですね、ザウス滑りたいです。
Commented by ゆーすけ at 2016-11-16 22:57 x
このライブに行っていたのでずっとライブ映像を探してます!記事にあるビデオがまだあったら是非ないYouTubeなどにアップして欲しいです!!
Commented by umamai at 2016-11-23 11:08
●ゆーすけさま.....ブログ訪問、コメントありがとうございます。かなりレアなライヴを共有していたのですね。良い時間でした。

YouTubeにない映像は多々持っているのですが、時間がないのでそういう事は考えてません。どこかでお会いした時にやりとり出来たらなと思います。


<< Hi-STANDARDとわたし...      アンディー君 >>