UMANIA

umania.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 07日

『スノーボードバトン』

yana_yanaさまよりバトンいただきました。久々のバトンです。お題が『スノーボード』なんで喜んでやらせていただきます。

1.PCもしくは本棚にはいっている『ボード』

PCには旅の写真がちょろっとのみ、最近ビデオ撮って撮られてないなぁ〜〜〜。春になったら撮りやしょう!! 本棚には大量に入ってます。'95-'96シーズンから'02-'03シーズンあたりまでSNOWing、TWSJ、SNOWSTYLEを買ってまして、それプラスFreerunがチラホラ、海外モノ、愛用ブランドのカタログ等とにかく大量にあります。その中からちょっこし珍しいモノを紹介。
b0061004_2111294.jpg
左:US TRANSWORLD SNOWBOARDING MAGAZINE / December, 2001
右:Snowboarder / Summer, 1999
トランスワールドは記念すべき100号。表紙はNicolas Mueller。過去99冊の表紙が一気に掲載されていたり、10年の歴史と当時のグラビア等懐かしい写真満載、歴史がわかりマニアにはたまらない1冊。
スノーボーダーは表紙にも書いてある通り3-D仕様!! 「どういう事?」って思うでしょう。こういう事です。
b0061004_21115053.jpg
3-Dメガネが付いているんです(しかもSMITHの)文章以外のほとんどの写真が3-D加工されているんですね〜、グラビアから広告まで、ライダーや雪、木が飛び出します、スゴイっす。チラッと見えるDevunが3-Dです。多分この本が最初で最後なんじゃないでしょうか。

2.いま妄想している『ボード』


激パウを鬼滑り(笑)


3.最初にであった『ボード』

'94-'95シーズンから始めました。今期で12シーズン目。スキーをやっていた頃はスノーボーダーが邪魔でしょうがなかったのに……(笑)ここまでハマるとは。きっかけはビデオ「Roadkill」。衝撃でした、人生変わってしまいました。最初のボードはコチラ(左)。最初からレンタルは嫌だったし、友達が「もう滑らんから買わない?」と言うのを安く購入。今はANTI BURTONですが、BURTONからのスタートでした。初滑りは当時スノーボードやるならココみたいな感じで人気のあったファースト石打スキー場へ。皆と同じくコケまくりだったけど何だか楽しかったなぁ〜〜〜、何やってもホントに楽しかった。何もわからないから161cmの板で飛んだり跳ねたりしてました。↓当時の写真、今出来ないメソッドやってる(笑)
b0061004_211246.jpg
この年と翌年はスキーやってる友達と毎週末白馬方面に行ってましたね。あぁ懐かしい。

4.特別な思い入れのある『ボード』

今まで使った板、ウェア、ブーツ等全てに思い出があります。他人に売るなんて出来ません。のちのちこれらのギアも紹介していこうと思ってます。「滑りのシーン」で言うと……難しいですね……始めた頃からのヒーローであるJamie Lynnと会って滑った事、三澤勝男丸山隼人中村加奈子を始めとするCREDITの皆と逢って一緒に滑ったのは忘れられません。初籠り、初海外……全てに思い入れがありますよ。最近大勢で滑る事はないですが、雪の善し悪しに限らず気の合う仲間とワイワイ滑るってのも楽し過ぎますよね。

5.バトンを回したい5人

Akkun、TOMOCHI、ナオさま、miyuさま、
お時間のある時にでもやっていただけますか? なかなか楽しいですよ(笑)よろしくお願いします。
[PR]

by umamai | 2006-02-07 22:18 | snow:skate | Comments(4)
Commented by ナオ at 2006-02-08 19:44 x
凄い楽しそうなバトン有難うございまーす(もうやった)。 流石、umaさんならではの『スノーボード』バトンですね。ジェイミーリンと滑っただなんて羨ましすぎーーーーっ>0<
Commented by umamai at 2006-02-08 21:51
●ナオさま.....早速バトンチェックしましたよ。書いてて楽しかったし、他人のきっかけとか気になります。ジェイミーリンを始め、CREDITの皆とか結構追っかけましたからね(笑)ま、そこはマニアって事で。
Commented by yana_yana at 2006-02-08 23:24
バトン、ありがとうございました!
umaさんの「PCもしくは本棚にはいっている『ボード』」や「最初にであった『ボード』」は、とても気になっていたのです。
ボード歴12年目なんスね~
7年目の自分はまだまだヒヨっ子です(;^_^A
Commented by umamai at 2006-02-09 19:02
●yana_yanaさま.....いえいえ、かなり楽しみながら書きましたよ。12年目ですが、トリックを習得しよう! ってのにあまり積極的でなく(最初は結構ガツガツやってましたが)現在に至ります。あ、あの時もっとガンガン回っていればなぁ〜とか思ったりもします。12年目ですが、スノーボード楽しいです。スノーボードに出逢っていなければ今頃何をやっていたのかなぁ〜〜〜なんて。今後、過去の使用ボード等載っけていくのでお楽しみ? に。


<< ショーンホワイト      SEATTLE SEAHAWKS >>