人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UMANIA

umania.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 14日

オリムピック 女子ハーフパイプ

オリムピックハーフパイプ男女共に終了しましたね、旅に出てたり、録画チェックしてたりで更新遅くなりました。BS持ってないので全員の滑り見れず不十分ながら全部チェックしての個人的な感想を書きます(長いですよ)

予選。しょっぱなからアメリカンの高さに圧倒される。予選用の抑えた滑りでも余裕の高ポイント。エアーが高いと点高いし、見ていて面白い。Kelly Clark(USA)Gretchen Bleiler(USA)Hannah Teter(USA)Doriane Vidal(FRA)とビッグネームが次々と抜けていく。

それに対する日本勢、まずは山岡聡子。彼女の滑りは昨年1月ウィスラーでの世界選手権以来見ていないのだが、トリックも増え安定した滑りで安心して見てられたんだけど、最後のF7でコケてしまい減点。あぁ。続いて中島志保「おぉ、ウェアがスゴイ!!」彼女の滑りも同じく世界選手権以来見てなく、しかもその時に初めて彼女を見て「こんなライダーいたんだな」と。その時のトゥイークがやったらカッコよく印象に残ったライダー。彼女もスゲー安定した滑りで上位につける。F5 Mute グラブがレイトで入るのがカッコよく、もうちと長いグラブだともっとカッコイイな〜と。最後に伏見知何子。ここ数年彼女の滑りは見てなかったが、オリンピック特番で見た 「F Alley-oop Tale がかなりシヴイぜ!!」って思ってたら1発目に。そこから B5 Tale に繋いだけどランディングでミス。あぁ。2本目に期待。

え〜と、ここで何を思ったのかテレビ東京、日本人ライダーの1本目の滑りを繰り返し放送しやがりやがった…………放送が始まった瞬間から、「コレはフジより痛い放送になるな」って思ってたんだけど、まいったなぁ〜〜。ゲストのユリっぺ以外、素人中の素人。「お前ら中継担当すんなら勉強すんのが当たり前だろ!!」って言っても届かないぼやきを画面に向かってつぶやき、「頼むから会場の映像に切り替えてくれ〜〜〜」って思ったけど無理。あぁ。見たかったMercedes Nicoll(CAN)が見れず…………CM多いし…………衛星アンテナ欲しいなってソルトレイクの時も思ったよ…………。

予選2本目。1本目にコケた Torah Bright(AUS)がしっかりメイクって抜け、Kjersti Buaas(NOR)も立ってきたのでホッとする。彼女達は残らなきゃいけないライダーだし。日本人の2人も抜けて良かった。伏見の2本目、B5が安定してたのでホッとし、最後まで繋がりテレビの前で「よし!」ってちょっとガッツポーズなんかしてしまった。

その他予選で気になった事。Elena Hight(USA)スタンスがやったら広く、ゆる〜いスタイルでグッド。ドロップインごけしたLesley Mckenna(GBR)が乗ってた NIDECKER のソールがグッド。Holly Crawford(AUS)の1発目 Mute の2度刺し、Sarah Conrad(CAN)(Rideに乗ってたグーフィーのライダーね)のこれまた力の抜けた且つしっかりとした滑り、To Fakie Indy と Nose W Grab がかなりシヴイ。Dominique Vallee(CAN)の1発目の Nose、最後のAlley-chuk Melon イイね。Doriane Vidal(FRA)のAlley-oop Mute もカッコイイのだが、個人的に伏見の方がスタイリッシュで好き。「あれ? 一瞬映ったのRio氏??」山岡のBGMがBLINK-182。アメリカチームのウェアがBURTON製で普段とは違う会社のウェアを着る Gretchen。その Gretchen の応援団のTシャツ欲しい!(笑)各メーカーのオリンピックスペシャルゴーグルも欲しい!!(笑、DRAGON使ってたライダーいなかったな……)男子のフジに引き続き、テレビ東京も予選途中で生中継終了。東京、現地のスタジオ共にレベル最低(ユリっぺ以外)夜に決勝の放送もあったのだが、放送の内容が読めたのでNHKを見る事に。

決勝。
予選を見て上位の順位は揺るぎないなと。あとは誰がどの色を獲るかってのと、予選2本目で抜けた Torah(AUS)Kjersti(NOR) がどこまで食い込むかに注目。ゴーグルの色を変えてきた 伏見。Alley→B5の流れが予選より高くスムースで「おっ」って思わせたんだけど、F5で引っかかった……高さを狙ってきてたのが明らかで、攻めた結果だからしょうがないし、攻めたんで良かった。ルーティーンを変えてきた 山岡 、メイクったけど上位と比べたら高さ迫力不足だよな〜、残念。予選より高さを出してきた 中島 の決勝1本目のF7はグラブがなかったのが残念。余裕あっただけにもったいないしそこが上位との差かなと。

上位はやはりF9出してきたね。べっこり飛んで余裕の滑り。その中で注目していた2選手がきました。Torah Bright(AUS)の2本目、B3 Indy→SB5 Mute→CAB7 Stale Fish→Indy→Japan→To Fakie Tale と玄人好み? のルーティーン。900回れるのに封印したからね。「あんたやっぱスゲェぜ」そして Kjersti Buaas(NOR)も2本目。スゲースピードでドロップし、予選と同じルーティーンに高さを出してきた。W Grab 、F5で半分回してからのがっつりグラブ、F Rodeo 7「ハンパね〜〜〜、カッコイイ!!」覚えている人いるでしょうか? 彼女は前回のソルトレイク4位、1発目にドッカン飛んでの To Fakie Melon(ブッ刺し)をやってわたくしの心も刺してくれたライダー。今回スイッチからのトリックなしで3位はスゴイ!! 個人的にも嬉しかった。Hannah Teter(USA)の金メダルは文句なしでしょ。エグいスタイルはそんなに出なかったけど、↓のF3 Indy でのスタイル、板のしなりサイコーです。
オリムピック 女子ハーフパイプ_b0061004_1615621.jpg
決勝で気になった事。テレビ東京のおかげで予選の滑り見れなかった Cheryl Maas(NED)。1発目の F Rodeo 7 でコケてしまったが、その後の滑りを見て、何か魅力を感じ今後楽しみなライダー。FORUMのソール、JEENYUSのグローブも気になった。 あと注目!!
オリムピック 女子ハーフパイプ_b0061004_16145316.jpg
彼女のウェア上下に付いてたvolcom stone。ビニールテープで突貫で作ったと思われます(それかIOCから隠せと言われた?)確か予選の時はなかったと思ったんだけど。ライダーが一生懸命スポンサーをアピールしているんだけど、手作りで微笑ましいというか、面白い。

カメラワーク気になった人も多いハズ。あのアングルだと2、3発目の高さがいまいちわからない。これはもうしょうがない、スノーボード知らない人が仕切ってるから。いつもと違うアングルでボトムでの滑り、繋ぎのスムース具合がわかってちょっと面白かったかな。上位のライダーはチェックほとんどいれないから高さが出るし、トリックに自信があるから突っ込んでいってた。決勝に残った中でもトップ6から上下で高さが違ったもんね。何も知らないマスコミが騒ぎ立てただけで、日本勢は妥当な結果だったと思います。何も恥じる事はないし、プレッシャーに負けず(多少は負けたのかな)良くやったでしょう。 決勝に残ったライダーは堂々と帰ってきてください。放送権の都合か視聴率稼ぐ為かでくっだらないキャッチフレーズ付けたり、特定のライダーだけフューチャーしたり民放にはうんざり。今日のスポーツ紙一面は何? ま、日本人気質って言ったらそれまでですが……あれだけ話題振りまいて、大口叩いてあの滑りじゃ、ああいう演技(コケてからね)しないと帰って来れないっしょ。「何? 何?? 腰痛でまともに飛べなかったって?」ライダー選考方法を変えるべきなんじゃないのかな。いくら昨シーズンのW杯チャンプだって、現状飛べないのであれば意味がないワケで。あれでは最後まで代表を争った 田村弥生水木奈歩 に失礼だし、この2人のどちらかが出た方が可能性あったハズ。メダルがどうのこうのより、スノーボードを良く知らない人にあの一家が与えた「スノーボードとはこういうものなんだ」っていう印象を取り払いたいし「スノーボードはああいうものなんだ」って受け止めてない事を願いたいものだ。

トップとの差は…………まだかなりあるな〜〜〜〜〜、でも楽しめました。
ふ〜〜〜、次は男子……その次はトリップリポート……頑張らなくては……。

by umamai | 2006-02-14 17:29 | snow:skate | Comments(6)
Commented by yana_yana at 2006-02-14 21:10
詳細はレポート、お疲れさまでした。自分はこういった方面には素人なので、非常に興味深く読ませていただきました。
フジ、テレビ東京共にハーフパイプを放送した事に対しては、一スノーボードファンとして歓迎したいのですが、番組構成については…。まあ、umaさんと同感です。
男子、トリップレポート、頑張ってくださ~い☆
Commented by umamai at 2006-02-15 00:51
●yana_yanaさま.....長文読んでいただきありがとうございます。カナダにいる時はネットで、日本に帰ってきてオリンピックが近づくにつれ、彼等の言動にイライラさせられ、それを追うマスコミにもイライラ……気にしなければ良い事なんですが(実際期待してなかったし)どうしても無理で……書いたところでどうにもならないけど、編集で最後書き加えました。
放送する側としたら全部のライダー見たいって人はごくごく一部のマニアだけだし、衛星の普及率も高いはずだし、やはり視聴率稼ぎに走りますよね。CMなし、タレント司会者いないNHKが安定しててイチバンです。
Commented by miyu at 2006-02-15 01:08 x
昨日は、仕事の都合で、女子HP観れなかったので、レポート楽しく読ませてもらいました!!
決勝進出した日本女子選手には、素直に 拍手 を送りたいものです。
それにひきかえ、悪目立ちしたのが、あの兄妹の失敗後の「わざとらしい」演技・・・
uma.さんの書いてる通り、「あれでは最後まで代表を争った 田村弥生、水木奈歩 に失礼」っていう部分に、激しく同感です。
特に、水木奈歩さんは昨シーズン、たまたま彼女が怪我でナショナルチームの練習から離れている時期、キッカーのコーチングをしてもらったこともあり、個人的に応援していたので、とても残念でした。。
Commented by umamai at 2006-02-15 17:12
●miyuさま.....コメント、長文読んでいただきありがとうございます。トップ6は高いし、余裕あるしで予想通り強かった。もちろん見ていてとても楽しかった。最初からオリンピックには何とも思っていなく、遊びの延長でメダル争いに絡めればいいんじゃないって思ってました。あの一家のああいう振る舞いがあったおかげで、コケた後は「演技」としか見れなかったんですね(あの中断のせいで見たいライダー見れなくなったし)普通にしてれば良かったのにって言っても無理か、一家とは昔、山で会って普通ではないってのを思い知らされていたし。スノーボードを真剣にやってる人達を長い間悪い気分にさせたのは明らかですよね。直前に上記のライダーは好調だったし、「社長」のノリと高さは魅力的だし……ホント残念でした。
miyuさま、GF CAMPとかに参加してるのでしょうか??
Commented by ナオ at 2006-02-15 17:28 x
uma.サマ~(パチパチパチ)。流石ですー。 じっくり読ませて頂きました。
技の詳しいことはよく判らないのですが、私も予選からずっと見てました。
(今までにない速度で帰宅したと思います(録画し忘れたのでっ))
私もシェリルマースのボルコムマークはナンだ?って思ってました。
確か鮮やかなブルーのパンツにもあのマークありましたよ。決勝は彼女らしい?
一発目から大技できましたね。(「transfer」で初めて彼女を知り、
タダモノでは無さそうと感じました。)
あのピンクのjeenyusのグローブ可愛かったぁ。来期欲しいって思いましたもん。 
日本勢もホント頑張りましたよね。3人決勝の残った時はじわーって来ました。
あの3人が残ってくれてほんと良かったです。彼女らが真のスノーボーダーですよね。
Commented by umamai at 2006-02-16 16:51
●ナオさま.....長文読んでいただきありがとうございます。ウイメンズトップ6は日本の男子プロ戦に出たら勝てるんじゃないかなと思ってます。女子ゴルフの様にならないっすかね〜、日本男子のメンツが立たないですが、レベルがそういうレベルだけに文句言えないっすよ。
さすが、volcomマーク気づきましたね!! 上下にしっかり付いてました。volcomらしい滑りでした。注目です。
JEENYUSの板に乗るならあのグローブはアリですけど……しかし可愛さ満点、街用で欲しい!!
日本勢はアメリカンいなかったら表彰台っす。この下の世代に力のあるライダーがいるのかがちと不安っす。



<< オリムピック 男子ハーフパイプ      old snowboard m... >>