UMANIA

umania.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 16日

オリムピック 男子ハーフパイプ

録画映像じっくり見ていたら遅くなってしまいました。11、12日と滑りに行ってまして、予選は帰りのバス内途切れ途切れノイズたっぷりのテレビで観戦。半分以上何やってんだかわからない中、放送枠に入りきらず終了。LIVEで放送するっていうので家ではフジをタイマー録画、決勝もフジを録画しようと思ったが、NHKに切り替えてホント正解だった。女子リポートの中でも書きましたが、民放はひどいね………テレビ東京よりはましだったけど。

家に着く前に「日本人全員ダメだったよ」っていう話はすでに耳に入っていた。ちょっといや、かなりビックリ。日付が変わる直前に家に到着しテレビのスイッチオン。丁度結果が出た所で、ま、納得の結果。一週間前に投稿した予想と願望通りになっていたのでちと嬉し。

予選。
女子の方を先に見てしまっていたので、書くまでもないけど「高い」「エアーショー」サイコー。男子も同じくアメリカン強し!! Shaun White 1本目ミスったけど2本目B9をB5に回転数落としてキッチリ修正。滑り終えた後のホッとした姿が印象深かった。Mason AguirreAndy Finch は高くて、ただただ「スゲェ」 昨年ウィスラーで見た時「ダニキャスももう終りかな」って思ったんだけど、まだまだ健在だったし、進化してた Danny Kass。To Fakie Tale→Cab10 Tale→F10 Tale→Cab7 Indy→F7 Mute→SW Alley-Chuk のルーティーンでお腹いっぱい。ニューボード、Gnu の初期グラフィックを採用していてクールだが、Grenade のゴーグルはイケてない(笑)

「まだいたのね」ってライダーで Xaver Hoffmann(GER)。この人くどいグラブとかスタイルで好き。To Fakie Tale とコケてからやけっぱちで回した Cab 1260 がクール。Iker Fernandez(ESP)まだBURTONに乗ってた。Stefan Karlsson(SWE)見れて嬉しかったな〜、ALLIANの秘蔵っ子って言われて何年経ったかな。数年前はW杯で結構活躍してたし。To Fakie がカッコイイんだわ。

予選で気になった事。Ben Mates(AUS)F7 Mute 2度刺し、Micael Lundmark(SWE) B Alley 5 シヴイ、ムービーライダーの Frederik Kalbermatten(SUI) が出てたのにビックリとコケでガックリ、Christophe Schmidt(GER)B5 Mute スローローテでグラブガッツリ Nice!、Mathieu Crepel(FRA)2003年に雪崩で亡くなったチームメイト Tristan Picot の名前をボードに書いての出場、F1260 のランディング後に流れてしまったのが残念。地元の Giacomo Kratter(ITA)1発目の Tweak 3回ケリ、ソルトレイクと同じく1080コンボを出すがランディングで流れてしまったのがもったいなかった。イタリア国旗カラーになってた Grenade のグローブアピールし過ぎです!!(笑)Giacomo は Grenade ってイメージじゃないよな。NHKでは見れたぜ Markku Koski(FIN)滑りが柔らかいし余裕がある、2002 US OPEN で Cab 1440 メイクってますから。予選突破してホッとした。LIBTECH はスペシャルボード提供しないのかが気になった(笑)

日本勢。中井國母共に1080 を出さなかったのは予選で抜けれると思っていたからなんだろうか? それとも1080に自信がなかった?? テレビでほんの僅かだけ見れた公開練習時では結構メイクっていたような気がしたんだけど。決勝用に残しておいたと思いたい。中井のトリックはソルトレイクに Cab 7 が入っただけでちょっともの足りなさを感じた。唯一コケてなかったし残念。國母はプレッシャーに負けたのかな、2本ともボトム落ちって珍しいし。國母のフルコース食べたかったよ〜〜〜。予想以上だったのが村上フミ。全体的に高さあり1発目の Mute 2回刺し、Cab 10 はスゲー余裕あったし、「おぉ、スゲェじゃん!」って思った直後の F9 でのランディング手つき……惜しかった……個人的に評価アップ。 この悔しさをバネに今後どう進化していくかが楽しみだけど、表彰台に立つにはそこまで高くないけどまだ壁あるよね。中井のBGMは Good Charlotte でした。

決勝。
Shaun White(USA)B5をB9に再び修正し、Nose 掴みっぱの Cab 10 等ぶりぶりメイクってトップ。この滑り得点が各ライダーに与えた影響は大きく、各ライダーも自分のベスト以上の滑りを出さないと勝てないと思っていたと思う。その結果1本目にコケたライダーが12人中8人。Andy Finch(USA)プラットホームに乗り上げたの痛そ〜、でも笑ってたね。Mason Aguirre(USA)の事は初めて見たんだけどデカいね。彼のポイント少なかったのはヒット数が少なかったからと思われます。3〜6位の差ってのが僅差で、スゲー高くて5発か、平均的な高さで7発ってので分かれたと思う。そうなるとトリック数多い方がポイント高いと思うし。そんな理由で Markku Koski(FIN) の銅は妥当で、To Fakie Japan と Cab 9 にしびれた。金メダル候補と言われていた Antti Autti(FIN)の滑りはもうひとつ迫力なかったのが意外。個人的に FLOW ライダーの高速スピンが同じに見えてしまう、あとあまりスタイリッシュではない(オリンピック、W杯にスタイルは関係ないけど)予選と板を変えてきた Danny Kass(USA)。パッと見は気づかないと思うけど、ソールの色が蛍光グリーン/黒になってた!! 蛍光グリーンがピンクバージョンもあるみたい。後がない2本目で予選と同じルーティーンをメイク。途中失速してからの最後2発の高さは見事!! F10 でグラブ入らなかったのが金と銀の差だったのか!? そして文句なしの金メダルには Shaun White(USA)
b0061004_15171523.jpg
ウイニングランでの魅せた滑りに鳥肌。エアー高くて、ぶん回したもんが有利みたいなジャッジになってた中でのこのエアー。スーパースローローテで回った F5 Stale Fish 鬼ぶっさし予選から決勝まで様々なトリック見たけど、コレが一番カッコ良かったよ、うんうん

This is Style! This is Snowboarding!!
You are fuckin' awesome maaan!!!

決勝で気になった事。Markus Keller(SUI)唯一DRAGON使用ライダーって事で注目してたが、1発目のHuuuuuge Indy、F9 Melon ロックしての刺し、Alley-oop とグッドだった。あと NITRO のソールもグッド。Gary Zebrowski(FRA)実況アナが「雰囲気が Keir Dillon に似てますね」って言ってたけど、どこが似ているのかがわからなかった。FRANCEチームは白いウエアで Rossignol の板で統一されてたのが印象に残ったな。予選時からスタート前落ち着きがなく、背中に雪入れたりと面白かったのは Crispin Lipscomb(CAN)。決勝2本目1発目のバックサイドシフティー真似したい。ぶん回し B10 も面白かった(笑)そしてこの人
b0061004_1552812.jpg
Vinzenz Lueps(GER)板に描かれた落書きの意味するものは? ANTI-WAR?? メットも中途半端にペイントしてて気になったし、口紅塗ってテレビカメラにキスしちゃったり不思議なライダーだったけど、見事決勝に残ったね。身長あって重そうなんだけど、スタイリッシュに回すし(個人的に好きな回し方だった)グラブもしっかりしてたし、楽しませてもらいました。

今回テレビ放送見て思った事は、実況アナがかなり勉強していたと言う事。8年前の長野と比べたらすごい成長。ま、長野がひどすぎたってのもありますが(あの時は見ていて嫌になったもんね)彼等にしたら仕事だから当たり前なんだろうけど、いちコア視聴者からしたら結構嬉しかったよ。それに比べてタレント司会者、現地リポーターのひどさが目につく。浜ちゃんも舞の海も同じレベルで、テレビ東京はナシ、アツ過ぎるけど普通に見ていられるのは松岡修造くらいかな。

今回のパイプのシェイプを問題にして日本人ライダーを擁護していた日本テレビの現地リポーターがいたけど、それは問題外。飛ぶヤツは飛んでるから。力不足ってのはライダーが一番わかっているし。いや〜〜〜、それにしてもアメリカンは強いし予想以上の飛びだった。楽しかった〜〜〜。オリンピックをにぎわせたライダー達が今月末日本にやって来ちゃうね〜、見たいね〜〜、行きたいね〜〜〜。でも NIPPON OPEN と相性悪いんだよな……雨、雪、曇……師匠が行くって言わない限り行かないだろうな……NIPPON OPEN もどうやらテレビ放送あるようなんでテレビ観戦の予定で。

Congratulations! Shaun!!

つづきまして男子SBX。Shaun Palmer は出るのか!?
[PR]

by umamai | 2006-02-16 12:44 | snow:skate | Comments(2)
Commented by keirinyuko at 2009-11-24 14:39
わっかっる~~~~!
一瞬、時間が止まったような
スローモーションのような

何回も繰り返してみましたよ~~~
ココだけ。
Commented by umamai at 2009-11-26 00:51
●keirinyukoさま.....随分と古い記事にコメントあざーーーっす!!
SWは両方の滑りが出来るからスゴイんですよね。
また魅せてほしいなーーー。
そしてSWを破る存在にも期待!!


<< S & J とゆかいな仲間たち...      オリムピック 女子ハーフパイプ >>