人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UMANIA

umania.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 27日

FUJI ROCK FESTIVAL 06/07/29 Vol.6


FUJI ROCK FESTIVAL 06/07/29 Vol.5


ズブ濡れ状態から復活した2人は、急いで会場へ戻った。まだ霧雨が降っていたのと、これから夜の部に突入なんで、ファーストレイヤー着て、その上からビニールカッパ着て完璧というか、急ぎ気味で歩いたのでちと暑いぜ。人もかなり多くて移動困難。人を掻き分け掻き分け何とか GREEN STAGE に到着したら、予想以上の人でかなり焦る2人。ステージでは
FUJI ROCK FESTIVAL 06/07/29 Vol.6_b0061004_20272349.jpg
SONIC YOUTH @ GREEN STAGE 18:00〜
SONIC YOUTH official website

がプレイ中。ず〜っと昔からいるバンドでまともに音聴いた事ないけど、Beastie Boys と親交があったので名前と数曲は聴いた事あった。彼等のサウンドを表現するなら ギターノイズバンド。昔は NIRVANA と共に グランジサウンド の代表として扱われていた事もあったような…………さらに人を掻き分けてなんとかこの位置までたどり着くも、モッシュピットの入口はまだまだ先。大丈夫かなぁ〜とかなり不安になる2人。そして延々と続くギターノイズが、ほとんど寝ていない身体に心地良く!?(曲知らないから結構退屈で)睡魔に襲われ立ちながらウトウト。あぁ眠い、もうこのまま横になって寝たいくらい眠くて眠くて…………半分ノイズを聴きながら、半分はウトウト…………(正直、早く終わらないかなぁ〜と)

で、終りました!! 人の流れが加速!!! コレもうモッシュピットに入れないんじゃないかって何度も思いつつも、
「至近距離で観なきゃ意味ないんじゃ〜〜〜、電気グルーヴとレッチリ観る為に、BACK DROP BOMB と UA x 菊池成孔 泣く泣くパスしたんじゃ〜〜〜」
とばかりに必死に突っ込む突っ込む。多分そんな人が多々いたハズ、皆考える事は一緒なんだ。

何とかモッシュピット入口付近まで到達するが、ゲートはまだ開いてない。係員が必死にハンドマイクで叫んでいた。
「現状では開ける事できません、話を聞いてください、とりあえず皆が下がらないと開けれません」
そんな事言ったって、皆必死。話聞くような人ばかりではないが、少し押し合いがなくなったところでゲートオープン。でも人1人通れるくらいしか開けないので、そこをめがけまたもみくちゃに。ここで入らなくては絶対に無理だ!! と感じたので、気合いでプッシュしてたら目の前に入口が…………イエェェ〜〜〜イ! 入れた!! 友人は??? まだ外でもがいてるよ〜〜〜、コレ1人だけ入っちゃったら気まずいなぁ〜〜〜って思ってたら、友人も無事に in!!! 作戦大成功って事で喜び合い、ライブまでの時間をボーッと過ごす。ここでも眠気に襲われた。遠くの方から BACK DROP BOMB のサウンドが聞こえてきたが、これで良かったんだと言い聞かせたし、彼等の事そこまでファンじゃないしね(笑)目の前では大規模なセットが組まれていき、どっぷり暗くなった頃ライブスタート。
FUJI ROCK FESTIVAL 06/07/29 Vol.6_b0061004_22393244.jpg

電気グルーヴ @ GREEN STAGE 19:40〜
電気グルーヴ official website

特大モニターの上にターンテーブルがセットされ、そこに卓球氏が。そしてかなりお腹の出たピエール瀧氏が登場!! スッゲー盛り上がりで一気に目が覚めたし、高校の頃? 良く聴いていたのでなっつかC〜〜〜な〜〜〜と、少々感慨に浸りながらのライブ。とにかくベース音がでっかくて、キマッてたら相当どっかに飛んでいけるんじゃない!? って思ってたら、どっかから weed のかほりがしてきましたヨ!!! 今更ですが、日本もこんな時代です。最新のアルバム(リミックス? ベスト?)は聴いてないからわからないけど、昔の名曲がかなりアレンジされてプレイ、でもイントロ聴いたらな〜んとなくその曲がわかって、昔良く聴いた曲は身体に染み付いているんだなと。何だか嬉C〜〜〜、懐かしみながら楽しんでた。そして終盤、ステージからピエール氏の姿が消えた…………もしかして…………やっぱり、やっちゃうの??? デター!!! 富士山登場!!!(見辛いですが上の写真ね)
,
「フッジッサ〜ン、フッジッサ〜ン、タカイゾタカイゾフッジッサ〜ン!!」
って一緒に歌ってやりました。はぁ〜〜〜サイコーーーー。大興奮の内にライブ終わってしまいました。ここまで楽しめるとは思ってもみなかった〜〜〜。

—SET LIST—
1. N.O.
2. シャングリラ
3. ヴォルケイニック・ドラムビーツ
4. 新幹線
5. かっこいいジャンパー
6. スマイレススマイル
7. あすなろサンシャイン
8. レアクティオーレ
9. 富士山
10. 虹

あれ?? アンコールあるんじゃないの??? みたいな感じだったけど、セットがバラされていき残念!! しかし次はようやくです、大トリの
FUJI ROCK FESTIVAL 06/07/29 Vol.6_b0061004_2342771.jpg
フジロック終わってから、1ヶ月経過し、長々と書き続けたわたくしのリポートも次で最後(?)。雨もすっかり上がりました。混戦に備えてレインコートを脱いで、靴ひも縛り直して準備を整え、出番まで耐えに耐えます。つづく。

by umamai | 2006-08-27 23:07 | live:music | Comments(8)
Commented by rin-roro at 2006-08-30 10:54
25日にWOWOWで電気グルーブ見ました!ピエール氏の富士山も。かなりお腹出てました!観客の皆さんのトランスっぷりもすごかったですね!!!umamaiさんを探してみたけれど見つけられませんでした(笑)
Commented by eisuke_ooba at 2006-08-30 21:32
あ、WOWOW撮るの、忘れてました。すいません。
Commented by umamai at 2006-08-31 21:50
●rin-roroさま.....あの〜、録画なんぞしてませんよね??? ↑のコメントにもあるように、友人録画し忘れてました…………電気グルーヴの時はかなり後ろの方にいたんで、映ってる自信はないですが、KENさんの時は映ってたかもしれませんね。あぁ、映像観たい…………。
Commented by umamai at 2006-08-31 21:54
●ei"6"sukeさま.....ちょっと、ちょっとちょっと。そうですか…………録画忘れ…………残念です…………他をあたってみますね。
Commented by rin-roro at 2006-08-31 22:27
録画を忘れた皆さ〜ん!朗報で〜す!
9/19深夜1:00(Day1)9/20深夜1:10(Day2)9/21深夜2:00(Day3)と再放送です!ちなみに私は録画を試みたのですが、なんか配線とか出力の設定とか訳わかんなくなって、挫折しました(><)
Commented by umamai at 2006-09-01 23:14
●rin-roroさま.....情報ありがとうございます!! 挫折しないでもうちょっとやってみてくださいよ〜、また忘れられる可能性大なんで(笑)
Commented by rin-roro at 2006-09-03 01:13
そうですね〜。もう一回チャレンジしてみましょうか。でも、ほんとに訳わかんなかったんです。しかも私も忘れる可能性大なんで、お役にたてるかどうか(笑)今のうちに謝っておきます(^^;すみませんm(__)m
Commented by umamai at 2006-09-04 00:22
●rin-roroさま.....カナダを旅していた間にステレオ等AV機器が勝手に移動されて、コード外されてから面倒で電源すら入れてません(苦笑)ビデオデッキ新調して、スピーカーから音出したいのですが、ん〜〜〜、配線が…………可能ならで良いのでお願いします。


<< 045 パトロール      今日のロックTシャツ >>