UMANIA

umania.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 02日

I got so many scratches.....

初滑りは、元日深夜渋谷集合に決まり、045から移動。新年を迎えたのは電車で移動中、新年迎えて1時間後に渋谷到着。若者達の騒いだ残骸、大量にいたポリスマンを横目に集合場所へ。荷物を積み込みレッツゴー!!
『で、ドコ行くんすか?』
『あ、ノリで!!』
関越道をひた走り…………ZZZzzz…………気づいたら湯沢インターでした。
寒い!! しっかし雪が少ない!!! スノーボード歴10年オーバーの同行者2名は「かつてこんな湯沢は見た事がない」と。昨シーズンの豪雪はいったいなんだったのか!? 下手すりゃノーマルタイヤでも来れそうな感じで、道には積雪ゼロ、道路脇に数日前にひっさびさにまとまって降った雪がなんとか残っているだけ。コンビニへ行き作戦会議。

どこのスキー場も苦戦している中、ほぼ全面滑走可能という情報を仕入れていたので、かなり広いし、楽しめるんじゃない!? って事で苗場に決定し、セブンイレブンでリフト券購入。空が何とも言えないブルーになり始めた頃到着。ゲレンデ全体にもやがかかり「何て幻想的!!」って思ったのは数秒で、必死に人工雪を降らせている事に気づいてしまった。コリャ大変だ。そんな現状でもテンションは上がるが、ひとまず仮眠。

わ〜〜〜、結構寝ちまった!! ゲレンデ見たら滑ってる人多数。急いで着替えて、セッティングして出動。苗場滑るの久々だなぁ〜〜〜、いつ以来? 2001年に仕事で来て以来だなぁ〜、多分。仕事で来たからまともに滑ってないし…………それ以前だと相当前だな…………そういえば、昨年夏 FUJI ROCK FESTIVAL 2006 で来たな〜〜〜なんて、そんな事はどうでもいいや、とりあえずリフト券引き換えて、目の前にあったリフトへ乗り、ドキドキの1本目。

わ〜〜〜、New板良く走るわ〜〜〜、例年より普通に滑れてるなぁ〜〜〜、わっ!! 至るところにブッシュやら笹やら草やらが出てるよ〜〜〜、わぉ!! てきと〜に滑ってたら目の前コブコブ。1本目からコブ斜というハードな課題をクリアし、ゴンドラへ。

「結〜〜〜構、ブッシュヒドイですね〜〜〜」ってゴンドラ内でトークしつつ、ピークへ。ビューポイントがあったので行ってみた。
b0061004_16453918.jpg
あっちのお山滑りたい…………奥に見える山には積雪あるものの、まだまだ少ないっしょ〜〜〜。手前の山にはホント積もってないもんね。

滑り出す…………オープンバーンはほぼクローズ(積雪不足)で迂回路しか滑れない状況。細っそいし、ブッシュ出てるし、人いっぱいいるし…………広い部分はコブコブ、カリカリ…………普通ならため息が出ちゃう現状だけど、初滑りだから何だか楽しい。ブッシュ、人を避けつつのんびり滑走。
b0061004_16451912.jpg
写真中央部やや下、雪の上に黒い部分が見えるかと思いますが、こんな部分が至る所に…………さすがにこういう部分は避けれるけど、笹や草をいちいち気にしてたら、楽しく滑れないのであまり気にしてなかった。

お腹空いたのでランチタイム。1,000円分のチケット付だったのでレストランへ(ゲレ食なんてかなりレア!!)新しく出来た日帰りスキーセンター『エヌ・プラトー』に併設されたフードコートへ。ピッツア、パスタ、ラーメン、丼物、ホットドッグ等、どれもこれも美味しそうな中から選んだのが、
b0061004_1646314.jpg
丼物の丹波屋。第一印象は海産丼で、でも越後もち豚カツカレーも気になるなぁ〜〜〜、どうしよう、どうしよう………………悩んだ結果第一印象に決めました。
b0061004_16461623.jpg
市場直送鮭いくら丼(1,000円)
わ〜〜〜、選択ミスった〜〜〜(笑)予想以上に丼が小さかった…………腹ペコ、いっただっきま〜す、ぺろりんこ、ごちそうさま、秒殺でした。あ、偶然友人に逢いました!! お互いビックリ。近況報告し、シーズン厳しいね〜とトークしバイバイ。嬉しいハプニングでした。

のんびり休憩し、再開。New板はイイ感じ。だけど(恒例の?)ビストラブルが発生し少し不安に(ビストラブルはビスのチェンジで解消)カタログにはソフトフレックスってあったけど、そこまでソフトじゃないなぁ〜〜〜、グラブ先生 の方が柔らかいかも…………もっともっとセッティングいじったら、もっともっと良くなりそうなんで楽しみだわ。

ゲレンデ状態は良くならないし、人も多かったけど、ポイント見つけて遊んだり、緩斜面行ってクルージングしたり、かなり滑った〜〜〜。休憩。
b0061004_16463747.jpg
アミノ酸ゴチになりました。翌日の筋肉痛は確定済みなんですが、気持ち和らげるためにだそうで…………あざ〜っす。
b0061004_16465110.jpg
ゆっくり休んでたら陽も落ちました。疲れもあり数本滑って帰るべ〜とラストセッション。端パウがあったのでアタックしたらノーズ刺さりました、転がりました、埋まりました、テールも刺さりました。真っ白け。アハハ、楽し!! 終了〜っ!!!

いやいや、疲れたね〜ってバイン外し、板ひっくり返してソールチェック!! あらら、皆ひどいスクラッチを貰っちまってました…………New板だったとは思えないくらいだねと。わたくしは最後の埋まりでさらにボーナススクラッチゲット!! ま、仕方ないっす。着替えて 甘味 食べました。

初滑り楽しみました!! が、雪不足の現状は予想以上でした。滑らせる側、滑る側…………このままでは、共に厳しいシーズンとなりそうです。現時点でハーフパイプあるゲレンデって室内以外であるのかなぁ〜〜〜、雪不足で大会なくなったらただでさえ生活厳しいプロは活動の場を失うって事だもんなぁ〜〜〜、いったい、今シーズンどうなってしまうのか!?(ガチンコ風)今週末、また寒波来るようなんで祈りましょう!!! う〜〜〜、早くまとめて滑りたい!!!

*来るべき日に備えて、本日ワックス3回。明日もワックス予定!!
[PR]

by umamai | 2007-01-02 18:32 | snow:skate | Comments(6)
Commented by miyu at 2007-01-03 13:17 x
初滑り&ニューイヤー、おめでとうございま~す☆
私も、年末の初すべりで、がっつりスクラッチいただいてしまいまし~た(T_T)もう、小傷というより、溝って感じの立派なやつが、、、、、、
少しは、溝埋まるかな~と淡い期待を込めつつ、HOTWAXがんばります。
それにしても、苗場明らかに雪不足ですねぇ。去年1/2に苗場行ってるので、写真見て違いがものすごーーくよく分かります。。
あ、2月の白馬セッション、ご一緒していただけるようで、ありがとうございます!ビールセッションの方も合わせて、楽しみにしております☆
Commented by umamai at 2007-01-04 14:20
●miyuさま.....おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

年末年始はホットワックス三昧でしたよ。これでもか!! ってくらいやりました。暇があれば今後もやり続けます。

板は消耗品だから傷ついてなんぼってのはわかるんですが、おろしたてだと結構ショックですよね。ま、これを機にジブアイテムにアタックしちゃえば良いのです(実際アタックしませんけど、笑)何かビスの調子が悪いんすよ〜、がっちりビス締めたらソール突き破りそうだし。少々不安を抱えての滑りとなりそうなんで、グラブ先生と併用していく予定。

いや〜〜〜、どこも雪なくて大変ですよ!! 去年降り過ぎましたね。でも滑ってしまったので、身体が滑りを要求してきます。正月気分が抜けたら赤倉へGo!!の予定です。苗場より雪はありそうです。

白馬、はい、いまのところ大丈夫です。既に緊張しております。楽しみです。よろしくです。
Commented by ナオ at 2007-01-04 18:38 x
uma.さま おめでとうございまーす!!!
今年もヨロシクお願いしますです★

苗場もやはり雪不足ですか・・・・。
今年ホームにした兵庫の「おじろスキー場」、3日から営業休止ですってば・・・・。 元日に滑っといてよかったカモ。

2月末、セッション楽しみにしてますよー!
テキーラ買っておこうかなぁー♪♪ i can't wait!!
Commented by umamai at 2007-01-05 00:01
●ナオさま.....明けましてでございます。今年もよろしくお願いします。

調子はどうですか? 今シーズンはホントにホントにひどいありさまですね。営業停止!? シーズンパス買った人はどうするのでしょうか? クレーム言ったところで、自然相手ですからしょうがないんですけどねぇ…………昨シーズンが昨シーズンだっただけにクヤシイです。

↑にも書きましたが、既に緊張しております。ビアセッションにテキーラ!!?? わたくし、その前の夕食で倒れそうな気がします(笑)
Commented by Keyhole at 2007-01-05 15:11 x
ありゃ~、ないないとは聞いてたけど本当にないんだね…
こっちは今年は結構あるよ。11月末にストーム来て、去年より全然降った。それから次々ストーム来ていて、ウィスラーなんかは降りまくり、そしてローカルもこっち側から見てもかなーりいい感じに積もってる(あ、グラウス行ってきた)。

でも、ストーム来まくりで、スタンレーパークは破壊状態、すごいことになってるよ。

Rancidもうすぐなんだね。OperationIvyの曲、もちろんやると思うよ~。楽しんで~~~!
Commented by umamai at 2007-01-07 09:37
●keyholeさま.....スノーボード始めてからたぶん最凶の雪不足です。グラウス先輩の時も辛かったですが、ん〜〜〜〜〜、北海道で全面オープンしてないんですよ!!

ウィスラー降ってるようで。何かの雑誌でフサキさんが書いてるの読みましたよ。マイクがバンクーバーの山も日本と同じ感じだよって言ってたのはウソなんかな? 先輩のHP観たら、ちゃんとパークも出来てたし、潤ってるようだね。オレゴンも降りまくりのようで、今期の選択ミスったかもね…………これから降ります!!

嵐の話ははるよさんから聞きました。停電、木が倒れまくりとの事だそうで…………スゴ過ぎて政府の対応(片付け)がおっつかない状況なんでしょうか?

ランシドランシドランシド…………既に大興奮。メールします!!



<< got SANTA? 2004...      ♪ ゲレンデのカフェテラスで〜... >>