「ほっ」と。キャンペーン
2007年 04月 15日

Mike氏緊急来日!! 〜 日本語使えナイト @ 045 居酒屋(10/04/07)

先週月曜日見知らぬ番号から電話。普段滅多に出ないんだけど出てみたら…………
「Heeeeey, uma.〜〜〜, This is Mike!!!」
「オオオオオオ〜〜〜〜〜ッ、マイク!!!」
いきなりの英語でかなりひるみましたが、ひとまず挨拶。「今、日本にいるんだけど〜〜〜」おぉ、そうだった。今年に入ってすぐ「4月に日本に行くから会おうぜ」っていうメールを貰っていたのを思い出した。あ、紹介遅れましたが、Mike はわたくしがワーキングホリデーでバンクーバーに住んでいた時のルームメイト。飲みに行ったり、飲みに行ったり、飲みに行ったり…………いろいろありました。今となってはもうちょっと会話しておけばなぁ〜〜〜なんて。
「いつまで日本にいるの?」
「14日の日曜に発つよ。それまでに会おうよ。いつなら大丈夫?」
「いつでもいいよ」
「じゃ、明日(4/10)で」
待ち合わせ場所決めて、バイバ〜〜〜イ!!

な〜んて軽いノリで約束しましたが、さぁ大変。英語英語英語………………どうすんべかなぁ〜〜〜〜〜バンクーバーで一緒に SUKIYAKI やったり飲みに行ったりMikeと面識のある ei"6"suke氏 に電話。
「どもども。え"〜〜〜、大変デス。Mike緊急来日で明日会う事になったんすが、どうすか?」
「何ともいきなりのお誘いですが、滅多にない機会なんで行きやす!!」
ひとまず安心、ひとりでは対応不可能ですから(泣笑)

当日、仕事しながらドコに連れて行こうか考えた。ん〜〜〜〜〜〜〜、難しい。考えに考えていた時にひらめいた!! 「Mikeは相撲が好きだったなぁ〜〜〜、そうだちゃんこ鍋屋に連れて行こう!!」また一安心。

仕事少し早く終わったので、下調べしようと「ちゃんこ屋」を訪れたら…………閉まってました。がっくりと同時にどうしよう…………答えが出ないまま約束の時間に。

「ヘ〜〜〜イ、マイク久しぶり!!」
「What's up? buddy!!」
1年とちょっと振りの再会、しかも 045 で。わ〜〜〜、嬉しいなぁ〜〜〜。挨拶して少し話して「何食べよう?」と。
「何でもイイヨ」とマイク。
「ヤキト〜リ、スシ、テンプラ〜、スキヤキ、ウドン…………何でも食べるよ〜〜〜、何かさゴチャゴチャしたトコに行きたい!!」
考えた結果、和食バイキングのレストランへ連れて行ったが、雰囲気が高貴でお気に召さなかったので ei"6"suke氏 を待つのも兼ねて作戦会議をする事に。STARBUCKSへ。
b0061004_213573.jpg
近況報告やら想い出話に華を咲かせた。Mikeは逗子に滞在しているとの事で(兄貴の奥さんの実家)周辺を観光しているとの事。写真を見せてもらったら、か〜なり興味深い写真を撮ってた。鎌倉、ビーチ、水族館、桜等楽しんでたな。

ei"6"suke氏ようやく到着。結局1時間くらい話し込んでしまった。よく英語続いたなと。居酒屋へ行く事に。
b0061004_21351947.jpg
奇跡の夜にカンパイ!!!
「コレだよ、コレ。こういうのがやっぱいいねぇ〜〜〜」とマイク。
なんだ、ベタなので良かったんだ〜〜〜と。ei"6"suke氏も突然のホンモノ英語にひるみながらも積極的に会話。アルコールの力を借り、二人してひっどい英語で必死に会話。それでも通じていた(ようだ)から良しとしよう。
b0061004_21352925.jpg
「何コレ? どうやって食べんの?? ケーキみたいじゃん!!!」
食べ物は日本らしいモノを注文。ゴージャスな豆腐が出て来て記念撮影。
焼き鳥、手羽先、豆腐の天ぷら、コロッケ、大根サラダ、鍋焼きうどん…………どれも美味しいと食べてましたが、特に鍋焼きうどんが気に入ったようでした。
b0061004_21393690.jpg
店を出たところで記念撮影。ei"6"suke氏がプレゼントした Baystars のキャップを被ってパチり。バンクーバーでもコレ被れよ!!

この後は、マイクの終電確認。確認後、ei"6"suke氏の奥様と友人が合流し第2ラウンド。2杯くらい飲んでお別れの時。駅まで送って行ってバイバイ。奇跡の夜終了。皆はまだ飲んでたので、店に戻って1杯。なんかどっと疲れたけど楽しかったな〜〜〜、何だかんだ喋れたし。って言ってもひっどい英語、単語力のなさとボキャブラリーのなさを改めて痛感。やらなきゃね。

翌日、マイクからメールが届いてまして「会えて良かった〜〜〜、楽しい夜だったよ。食事も素晴らしかった」だって。楽しんでくれてたので安心しました。次の再会の時を楽しみにしてますヨ!!!
[PR]

by umamai | 2007-04-15 23:21 | moment:life | Comments(6)
Commented by rin-roro at 2007-04-16 00:39
うままいさん、こんばんは!
マイク出来上がったお顔looks so~happyですね♪
コミュニケーションもばっちりだったみたいだし、最高のおもてなし上手ですよ^^酔っぱらっててもちゃんと逗子まで電車で帰れるなんてマイクなかなか達者で感心なカナディアンじゃないですか!良かったですね♪
Commented by umamai at 2007-04-17 04:52
●rin-roroさま.....モザイク処理しましたが、わたくし達も相当キテました(笑)やはり帰る事を考えてちょっとセーブしてた感はありましたが、楽しんでくれたようで何よりでした。昔、日本で英語教えていた事もあったのですが、日本語はほぼ喋れず、でも日本大好きのマイクなんです。長く付き合っていきたいなと思ってます。
Commented by jaguarmen_99 at 2007-04-17 21:40
喜んでもらえたみたいで良かったですね!でもお二人の英語がブロークンさながらっていうことはアリエナイでしょ(笑)。
Commented by umamai at 2007-04-18 21:26
●jaguarmen_99さま.....いやいやいやいや、二人ともいっぱいいっぱいでの接待でした。でもガッチガチの英語よりブロークン英語の方が良かったりして…………んなことはないですね(笑)たまにはこういうのもアリです。
Commented by eisuke_ooba at 2007-04-28 21:03
毎度毎度どうもです~。もう一回会えるかな~と、期待していたんですけど、帰っちゃったっすね。YSKも誘ってたんですよ。なもんで、YSKと久々045で再会して飲みましたよ。UMA君、また行きましょうぜ!
Commented by umamai at 2007-04-29 14:06
●ei"6"sukeさま.....こちらこそ、あの日はどうも!! かなりいっぱいいっぱいでしたが、何とか接待出来ましたね〜(笑)こんどはあっちのホーム(CAMBIE)行ってゴチになりたいものです(笑)でも、マイク、イギリス行くって言ってたよね。あ、そう言えばあのベイのキャップって…………伏せておきます(笑)

YSKはどうなんす? 飲んだんだったら誘ってくださいよ〜〜〜、次回は是非。


<< これが実力なのだ      KSP Final Day &... >>