2007年 09月 11日

お墓参り @ 尼崎(18/05/07)


連勝ストップしました…………いつか止まるものですから…………。
切り替えて明日からまたいってもらいたいものです。


前回の甲子園遠征のリポートが終わってないのに、次の遠征リポートが始まり…………
その前のスノーリポートなんかたまりにたまって………………
いや〜〜〜〜〜〜〜、やらなきゃ〜〜〜〜〜〜〜〜地道にやります。


前回まではコチラを→ レッツクリック!!


新世界でのランチを諦め、次は婆ちゃん(父方)のお墓参りへ。
045からお墓参りは頻繁には行けない距離、ここ数年は行ってないというか、亡くなった時以来かなぁ〜。
(なかなか行けない分、日々のお祈りは欠かさず行ってます)
最初は旅の計画には入っていなかったんだけど、計画していくうちに
「お墓参り行けるじゃん!!!」って事に気づいて、計画に追加決定。

お寺の場所調べて、行き方調べて、向かったんだけど、
電車の乗り換えがいまいちわからず、途中で少し迷ってしまったが、
尼崎で無事に電車に乗れ、向かうは次の駅。
駅に着く間に見ておかなければならない場所があった。
乗っている電車は、JR福知山線。
そう、JR福知山線脱線事故 現場を通るのだ。

事故当日は夜勤終わって帰って来て寝始めた時に脱線事故が起こった事を知ったが、
寝ないとその夜の仕事に響くのでとりあえず寝た。
起きたら、信じられない光景だった。
近年、尼崎には行ってなかったけど、
「尼崎」「福知山線」という知っているところで起こった事故だけに、
身近で起こった事のように感じ……………………

車内では座らずに立っていた。
土地の名前は知っているが、場所はまるでわからなかったし。
電車はスピードを上げる事なく、ゆっくりと走る(事故現場に近いから?)
しばらくしたらニュースで幾度と見た、あのマンションが目の前に。
「え"ぇっ、ココで!!!」
心の中で思わず叫んでしまったのと同時に手を合わせた。
ホントに考えられない…………どうやったらココで脱線!?
「あのスペースに車両1台突っ込んじゃったんだよな…………」
どんだけスピード出していたんだろうか…………考えられないし、考えただけで恐ろしい。
普通ではあり得ないと思うけど…………普通じゃなかったんだ。
こんな大惨事は二度と見たくないが、起こらないとも、自分が巻き込まれないとも言い切れないと思う。

ゆっくりとしたスピードのまま駅へ到着し、メモった地図を頼りにお寺へ向かった。
これまた少し迷ってしまったが、子供の頃の記憶が蘇る場所もあり、とても懐かしかったな。
「お供えの花くらい持って来いよ」と自分を責めつつ(近くで売ってると思った)
お寺の人に挨拶し、ひっさびさに訪れたので、時間かけてキレイにし、お線香あげて、長めのお祈り。

そして最後に「今夜、タイガース勝たせてね!!」と(笑)
お寺の人に挨拶し、お寺を後に。
来た道をちょっと遠回り気味に駅へ向かっていたら、商店街に出た。
b0061004_21484843.jpg
これまた懐かしいな。
婆ちゃんと一緒に買い物へ来たような記憶が蘇る。
シャッターが降りてる店舗が多かったけど、
爺ちゃん、婆ちゃんが元気にチャリに乗って行き来してて、何だか嬉しくなった。
新世界でも思ったけど、大阪って老若男女がチャリ乗ってるなぁ〜〜〜って。
美味しそうな洋食店、和菓子屋、タコヤキ屋を通り過ぎ駅へ。
b0061004_2149898.jpg
無事お墓参り終了。
梅田へ戻ります。
「また近い内来るね!!!」

帰りの電車の方が事故現場に近く、寒気が………………。



ちょっと時間押し気味の中、阪神百貨店のタイガースショップへ。
b0061004_21492870.jpg
本場に来チャッタ!!!
やはり横濱店より品が豊富で、店もデッカク…………しかし、昼過ぎだってのに、スゲーー人だな!!!
物欲を抑えるのが大変で大変で大変で………………
もちろんわたくし個人のモノは必死に我慢し、お土産を購入。
予定外に時間かかってしまったよ、時間押し押しです(汗)

帰り際、エレベーターの前にトラッキーが!!!
b0061004_21494332.jpg
このトラッキーは全部ガムだったかキャンディーだったかで作られてます。
スバラシイデスネ〜〜〜!!! そして笑顔がキュート!!!
b0061004_21495348.jpg
テンションアガリマス!!!
ちょっと〜、お腹空いてるんですが、テンション上がってるのと、旅の緊張感でまだ耐えれてます。


さぁ、行こうか、甲子園へ!!!!!   まだまだ続きます。
[PR]

by umamai | 2007-09-11 23:04 | moment:life | Comments(2)
Commented by ミドルズ at 2007-09-11 23:34 x
ご先祖様供養、お疲れ様でした
福知山線事故、、、、
おりしも今日は 9.11、、、、 
色々 感慨深いです。

トラッキー素敵です!
阪神百貨店、楽しいですよね。
あの雰囲気は他では味わえませんもんなぁ。
しかし 阪神の勢いはすごい!
 
Commented by umamai at 2007-09-13 23:13
●ミドルズさま.....こういった大事件、大事故を振り返る時、時がものスゴイスピードで経過している事を改めて気づかされます。

ホントに二度とない事を願っているのですが………………


大阪の雰囲気というか、やっぱり普段ない雰囲気なんで、新鮮で楽しいですよ〜。関東と違う基本的な事とかありますし(のちに書きます)阪神タイガースがなかったら、大阪大丈夫なんかなぁ〜〜〜って思ったりしませんか?

「もちろん一位通過しか考えてませんから」アニキのコメントと一緒です!!!


<< 9.11      ラッキー7 >>