人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UMANIA

umania.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 19日

PUFFY LIVE @ FACTORY ー FUJI TV(20/10/07)

PUFFY LIVE @ FACTORY ー FUJI TV(20/10/07)_b0061004_23363122.jpg
当選 し、観てきたライブがそろそろ地上波で放送なので遅れましたがリポートを。


前夜 のライブの余韻が残りまくり、この日も朝からアルバム聴いてさらにアゲて行き、
フジテレビまでの行き方を調べ、昼過ぎに出発。
新橋からゆりかもめで台場というルートで向かう事に。

新橋から案内板の指示する通りに歩いてたらいつのまにか汐留へ。
土曜日という事で、何だか人だかりが出来ている所があり、わたくしも入ってみたら…………
PUFFY LIVE @ FACTORY ー FUJI TV(20/10/07)_b0061004_23364880.jpg
こんなの売ってました(笑)
そう汐留と言ったら、わたくしの大嫌いな讀賣グループのテレビ局がありましたね。
グループは嫌いですが、『ガキの使い』は大好きです。
気になるグッズは多々ありましたが、本日のメインではないし、財布に余裕ないのでまたの機会に。

ひっさびさにゆりかもめ乗ったなぁ〜〜〜。
東京ビッグサイトでSBJやってた時以来だな、たぶん。
サイバーシティお台場に夕暮れが迫る時間で、何とも言えないビューテホな景色を堪能しつつ最寄り駅に到着。
汐留で余裕ぶっこいてしまったので、集合時間も迫ってて若干急ぎ気味で集合場所へ向かいました。
有名なビルの中での収録ではなく、少し離れた所に新しく出来たスタジオでの撮影で、
地図を見ながらなんとなく歩いて行ったらあり、ラフ君が迎えてくれました(笑)
PUFFY LIVE @ FACTORY ー FUJI TV(20/10/07)_b0061004_2337282.jpg
時間10分前に到着。
それらしき人はたくさん集まってて、中には昨日のライブ観た人もいたし(Tシャツ着てた)、
PUFFY以外のファンの人の姿も。
集合場所にはこんな看板が。
PUFFY LIVE @ FACTORY ー FUJI TV(20/10/07)_b0061004_23371955.jpg
17時20分に集合して、受付して、終演予定は22時30分。
結構厳しいですよ!! ま、なんせタダですから言う事は聞かないと(笑)
トイレ済ませて戻ってきたら受付時間です。
整理番号順に整列。
わたくしは最後の方でしたが、中に入っちゃえばモッシュで前に行けるっしょと余裕な感じで。
整理番号は600番くらいまで発行されていた感じ。
あんな直前にメール届いたら来れない人も多々いるだろうし。
トータル1000人くらいいるかいないかくらいだったのかなぁ〜〜〜、かなりのプレミアムライブです。

受付したら入構証を手渡されまして、気持ちが高ぶっていきました。
PUFFY LIVE @ FACTORY ー FUJI TV(20/10/07)_b0061004_23373146.jpg
これが入構証。
番号順に整列し中へ。
中でもしばし待たされ、収録に関しての説明タイム。
スタジオ内にバッグ、携帯の持ち込みは不可との事でその場に置いて行く事に。
途中での帰宅も不可。
収録終了までいれない人はココで帰ってもらいますと。
皆が自分の荷物を確認してから解散との事で、荷物置き去りでも安心かなと。
そこからまた待ち時間があってからようやくスタジオへ。

フジテレビ各番組のステージセットが並ぶ中を進んで行きます。
かなり面白く、いろんな番組のセットがありましたよ。
『HEY! HEY! HEY!』『堂本兄弟』『めちゃイケ』『はねとび』『医龍』などなど。
後はバンドの機材だったりが置いてあって、ホント興味津々でしたね。

スタジオ入り口でペットボトルのエビアンくれてありがたや。
FACTORYという番組は以前から結構観てて、
結構大きなスタジオで収録しているのかなと思ってたんだけど、予想以上に狭かった。
大きな〜って見てたのは、テレビマジックだったのだろうか。
ここで開始までしばし待ち。
スタジオ内には奥田民生&ユニコーントリビュートアルバムの曲が流れてイイ感じ。
だったんだけど、前日あまり寝てなかったのと、待ち時間が多くて疲れたのか、
や〜〜〜〜〜ったら眠くて眠くて、ほぼ立ち寝状態。

しばらくするとスタッフに動きがあり場内暗転。
「風変わりなライブハウス、ファクトリーへようこそ!!」
司会の谷中氏(スカパラ)とYumi嬢が登場!!!
「おぉ、テレビと一緒」(当たり前)そして、「Yumi嬢、近けぇ〜〜〜っ」(興奮)
昨日ホールでライブ観たばっかだけに、変な感じ。
オープニングトーク終わって、トップバッターの DOES が登場。
はっきり言って、バンド名しか知りません。
あと、数ヶ月前にFMでヘビーローテーションになってた曲があったのは知ってます。
エモっぽい音を出す3ピースバンド。
以上!!
いや、良かったんすよ、でもね、眠かった(苦笑)

セットチェンジの間しばしの待ち。
ん〜〜〜〜〜〜、眠い………………。

続きまして、2番手 シュノーケル が登場。
はっきり言って、何も知りません!!
レコード屋でもらったフリーペーパーでかろうじて名前は知ってたけど、DOESより知りません。
メンバーが全員メガネをかけた4人(?)組。
以上!!!
スイマセン、わたくしには合わない音でした。

セットチェンジの間しばしの待ち。
シュノーケルで眠気がさらにアップしてまった(苦笑)
なんか〜、プチロックフェスって感じだよな〜って思ってまった。

続きまして、3番手 TRICERATOPS が登場。
はっきり言って、バンド名しか知りません!!!
結構昔からいるバンドだよな〜〜〜、3ピースなの初めて知った(笑)
以上!!!!
彼らのファンが結構いて、ようやくフロアが盛り上がる。
が、わたくしからしたら早く終わってくれないかなと(スイマセン)

セットチェンジの間しばしの待ち。
ここで自分の位置とまわりの人の雰囲気を確認。
ライブスタートしたら、ああしてこうして前へ行こうみたいなね。

本日のヘッドライナー PUFFY 登場!!!
PUFFY LIVE @ FACTORY ー FUJI TV(20/10/07)_b0061004_2329126.jpg
先日フジテレビ721で先行放送、その録画したものが本日到着。録画いつもありがとうございます!!!
オープニングSEは昨日のツアーと一緒で、"ギザ"テンション上がるし、見ててもカッコイイのにカットされてて残念。
Ami嬢は Pizza of Death のワークシャツ着てて、お似合いで、カッコイイんだな〜。
一ヶ月前の興奮が蘇ります。
っとここで、問題発生。
オーディエンス、モッシュどころかプッシュも起こらず、わたくし全く動けず。
もうちょっと前に行って、さらに接近戦で観たかったのだがしょうがない。
それでも昨日にくらべたら近いんだけどね。

現在北米ツアー中の PUFFY
帰国後もライブあるので、今回のスタジオライブの内容も書きませんが、とても内容濃かった!!!
同時期に様々な番組でパフォーマンスした中で、間違いなくイチバンだったろうし、
ほぼフルスケールのショーに近かったと思われます。
MCも何回かあり、長話もあり…………タダで観れてラッキー。
やっぱりスタンディングの方がいいなぁ〜〜〜。
ツアーファイナルも観たくなってしまった。

収録はスムーズに進んだようで、ほぼ時間通りに終了(22時30分)
荷物の確認が終わって解散。
サイバーシティーの夜景を撮影してたら、
終電間に合わなくなりそうになってしまいましたが、無事帰宅。
良いライブがタダで観れて良かった良かった。
地上波でそろそろ放送なんで、確か火曜日深夜のフジテレビを要チェックですぜ!!
PUFFY LIVE @ FACTORY ー FUJI TV(20/10/07)_b0061004_23374463.jpg


by umamai | 2007-11-19 00:24 | live:music | Comments(0)


<< Yoshitaka Ota P...      今日のロックTシャツ >>