UMANIA

umania.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 05日

埋没体験 @ 飛騨高山スキー場(02/02/08)

以前の記事は→ レッツクリック!!!


BBQが終わりかけたのでそろそろあの時間かなと。
b0061004_9185534.jpg
そうです、マシマロです。
BBQと言ったらマシマロ、マシマロと言ったらBBQ。
今回すっかり忘れていたのですが、moさま がしっかり持って来てくれていて…………さすがです!! あざ〜〜〜っす!!!
マシマロセッション開始〜〜〜っ!!!
b0061004_919519.jpg
今回のマシマロはかなり大きくてゴージャスで中にチョコレートが入ってるというモノ。
もう間違いないです、じっくりとあぶってやり、口へドロップ…………しあわせのひととき。

その後はビーコン宝探し、抽選会が行われ、フリータイム。
ゲストライダーが持って来てくれた試乗ボードを試せたり、
ライダーさんとプロダクツについて語る事が出来たり、もちろんセッションしたり。

そんな中、ちょっと気になる事をやっている人達が目に入った。
その中に知り合いの ZENさま がいたのでその現場に行ってみたところ、
彼等は埋没実験を行っていました。
b0061004_9192177.jpg
雪崩に遭った時を想定し、軽く埋まってみる。
埋まってない人達はゾンデで人を刺す感覚を体験する。
実際の雪崩とは比べ物にならないが、イイ機会だなと思って埋まってみる事に。
b0061004_9193383.jpg
わたくし埋まってます。
この前日、パウダースノーででも軽く埋まってみたのだが、コワイ思いをした。
今回は前日よりも雪重く、穴深く、うつぶせ状態で口の周辺にスペースを作っての埋没だったんだけど…………

実験という事もあり最初はかなり余裕。
しかしドサドサとかけられる雪の重みが自由を奪っていく。
「大丈夫〜?」
「大丈夫です」
とやりとりしつつさらにかけられる雪、そしてかるく踏まれて完全に身動きがとれなくなった。
呼吸をする度に背中が圧迫されるような感じで背面の重みが増す。
口の周りのスペースには雪がどんどん入ってくる。
コレは実験、実験…………そんな余裕が急になくなりだした頃、ゾンデの感覚が背面に。
少しホッとしたんだけど、あれ? 苦しい!!! 何かおかしい!!!
と思い始めたら急に呼吸しづらくなって、ちょっとしたパニックに。
「ZENさ〜ん、姉さ〜〜ん、ちょっと無理っす!!!」
中から声を出したんだけど、気づいてもらえなかったみたい。
b0061004_9194598.jpg
外から「どう?」って声をかけられ「無理無理!!」と応じ、皆が掘ってくれた。脱出。
呼吸が普段通りではなく、気分も少しおかしかった。

30cmくらいの深さに2分も埋まっていただろうか…………さらにこれは実験。
実験って分かっていても相当苦しかったし、恐かった。
実際にはうつぶせで埋まるとかそういうのはわからないし、時の運。
うつぶせで埋まる実験をした姉さんは「予想以上に苦しい」と言っていた。
実際に遭った時は平常心ではないだろうし、口の周りにスペースなんか確保出来るのだろうかって思ってしまう。
逆に強気の姿勢も出てくるんじゃないかなとも思う。
「絶対に生きる」って。
切羽詰まった時の人間の力はスゴいって話は聞くし、
先日、完全埋没し5分後に救助されたスノーボーダーも大怪我したけど助かった。

でも出来る事なら埋まりたくない。
わたくしは初心者の中でも初心者なので、
意識が高く知識豊富な人達がこのような事をやってくれるのは非常に嬉しく思います。
ゾンデで人を突く感覚なんで本を読んでいるだけでは得られないですし。
意識が高く知識豊富な人でも遭う時は遭うし、
その時皆が救助に向えるレベルにならなきゃならないし…………

素晴らしいバックカントリーを体験してしまった以上、リスクは伴います。
まずは安全第一で、そして学んでいきたいなと。
現場でのこういう機会になかなか触れる事が出来ないので、
今回はとてもイイ経験になりました(かなり辛かったですが……)
ありがとうございました。


来年もこのイベントがパウダーに恵まれますように!!!
[PR]

by umamai | 2008-02-05 10:16 | snow:skate | Comments(2)
Commented by ZEN at 2008-02-05 22:23 x
先日はお疲れ様でした!

声が聞こえずに怖い思いをさせてごめんなさい!
おわびに、、、エロ○ィカ何とかへ俺をいざなってください!
あれっ?なんか違う?(笑)

第一回から参加しておりますがいつも楽しいですねぇ♪
今回は初めてビーコン宝探しで見つけることができましたー。
いつもだとその頃は酔っ払ってグデグデ。。。

それと、、、
「姉さん」ではなくて「姐さん」ですのでひとつヨロシク!
Commented by umamai at 2008-02-06 10:33
●ZENさま.....第一回から参加されてるんですね!!!
TWEAK世界選手権は終わってしまう感じですが、このイベントはさらに継続していってもらいたいなと思います。

昨日ビーコン講習したんですが、埋まってる場所はある程度わかっているので…………この宝探しは参加してみたいっす。確かゴーグルゲット!? バンドは引き続きPLAIN SANEでお願い致します(笑)

エロ○ィカ何とかもちょっとコワイっす。
広島…………イクラふんだくられるのでしょうかねぇ?(笑)
↑の店には行ってないですから!!!

姐さん表記、了解しました。


<< ビーコン講習 @ KSP(05...      ロングボードクラシック 200... >>