人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UMANIA

umania.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 04日

ヴィンテージセッション 〜 supeRb session '07(03/03/07)


2シーズン前くらいから、デザイナーの O氏
「古いギア使って遊びたいよね」って会話をず〜〜〜っとしてて、
でもなかなか一緒に滑れるタイミングもなく、ようやく訪れたこの日に決行する事にしたんだ。

「supeRb session = bowl session = 玄人、マニア集合!? = ウケる!!!」

こんな方程式を勝手に敷き、2人共目立つの嫌いなクセに(笑)
各自持ってる古いギアを引っ張りだしたのでした。
一応、最新というか、その年使ってた現行ギアも持って(耐えられなくなった時の為にね)

まずは板紹介!!!
ヴィンテージセッション 〜 supeRb session \'07(03/03/07)_b0061004_0175853.jpg
左:LAMAR Mike Ranquet(O氏)、右:LIBTECH Jamie Lynn(uma.)

ベタと言っちゃあベタですが、
他の人がゲレンデでこんなの使ってるの見たら完全に嫉妬する板(笑)
わたくしの Jamie は、2004年に Vancouver で買ったオリジナル(USED)です。
O氏の Ranquet も当時スッゲー欲しくて買おうか悩んだ板。
当時の LAMAR はホント勢いあって、グラフィックもスッゲークールでカッコ良かったな。
LAMAR TEAM が日本に来たら、問題ばっか起こしてたけど(笑)
バインディングが共に ベースレスローバック!!!!!
LAMAR はオリジナルのホールパターンで LAMAR バインしか装着出来なかったハズ。
わたくしのは、BENT METAL のベースレス。
この時の LIBTECH はインチビスだかミリビスだか、これまた専用のネジを使わなきゃならず、
さらにソールを突き破る可能性があったので、
ソールに気を配りながらネジを締めなきゃならないという今では考えられない板(笑)
板も Vancouver では乗らず、BENT METAL もこの時初めて使用。
古いギアなのに初めて使うというドキドキ感、たまりません!!!
あ、バイン取り付けるのに苦労しました。
ヴィンテージセッション 〜 supeRb session \'07(03/03/07)_b0061004_0181364.jpg
ソールのグラフィックもクール!!!!!
さて、ウェアにいきますか〜〜〜!!
ヴィンテージセッション 〜 supeRb session \'07(03/03/07)_b0061004_023381.jpg
O氏、上から: 
ベースボールキャップ     
OAKLEYの古いゴーグル    
WESTBEACH のジャケット
素手(no gloves)
ジーパン


わたくし、上から:
SESSIONS Jamie ロゴ入りニット
PLAIN SANE のバンドを付けた DRAGON ゴーグル
SESSIONS Jamie's ジャケット
Glenade Gloves(コレは最近モノ)
SESSIONS パンツ(スノーボードを始めた時に買ったモノ)
SESSIONS コイルリーシュコード


と、こんな感じ。
ヴィンテージセッション 〜 supeRb session \'07(03/03/07)_b0061004_0175061.jpg
わたくしを横から。
家で試しに着て鏡の前でチェックした時はそんな変じゃなかったんだけど、
ジャケットとパンツの組み合わせがやっぱ悪いな〜〜〜って思って、ちと恥ずかし。
しかもパンツの丈が…………

こんな2人がいきなり現れたもんで、会場騒然!!(笑、ウソ)
しか〜し、supeRb の die-go君、フォトグラファーの KUWA君 やら喜んでくれる人多数。
「ヤッバイね、それ」
「えぇ、この日の為に暖めておいたんす」

TWELVE の板を持った集団の人達が囁いているのが聞こえちゃいました。
「PLAIN SANE!! PLAIN SANE!!!」
PLAIN SANE に喰い付いてくれて、ホントに嬉しいっす。

そんなこんなで初めてのボウルにトライするワケですが…………難しいやい!!!
なもんで、隣にあったスケートランページ風なので遊んでました。
特にトリックとかは出来ないんすけど、何かね、楽しくて。

多くの "濃い" ライダーが集まって "濃い" セッションが繰り広げられました。
ドロップ待ちも結構あったので、せっかくのヴィンテージセッションだからフリーランも楽しもうって事でリフトへ。
ヴィンテージセッション 〜 supeRb session \'07(03/03/07)_b0061004_0183629.jpg
このバインディングの使い辛い事…………なかなか外れない!!!
今のギアの使い易さを実感。
リーシュコードも面倒!!(笑)
でも当時はやってたんだよなぁ〜〜〜〜〜〜。

普通に滑れたんですが、ベストなセッティングではないため多少の違和感アリ。
短いからクルクル回れそうな気はしたけど、無理はせず。
人工物には入らず、地形で遊んでました。

Ranquet に乗らせてもらいました。
これまた面白いフィーリングで、自分のベストなセッティングで乗ってみたいなぁ〜と。

普段ならコケないような所でコケて大笑いしたり、バタついたり、ピヨったり…………
何だかすっごく楽しかったのです。
リフト待ってる間、後ろに並んでた 金田 由貴子 ちゃんが、わたくし達を見て妙な顔をしていたのにはしてやったりでした(笑)
ヴィンテージセッション 〜 supeRb session \'07(03/03/07)_b0061004_0184436.jpg
ヴィンテージセッション 〜 supeRb session \'07(03/03/07)_b0061004_018534.jpg
結局その後アイテムには入らず、フリーしつつ、パイプ入ったり………………リフトクローズまで滑ってしまいました。
ひとやすみしてナイトセッションへ。
ヴィンテージセッション 〜 supeRb session \'07(03/03/07)_b0061004_01903.jpg
満月の下、朝から晩まで皆よく滑る事滑る事…………
ナイター照明により異空間がさらに異空間になり、サウンドが重なって異様な雰囲気。
shingo *420氏 のDJプレイが見たかったんだけど、寒さと疲労と空腹が限界。
後ろ髪引かれつつもかなりの達成感で戸倉を後に。

結局最後までヴィンテージで通しました。
ウェアの防水ないもんで、えぇ、酷く染みてましたね。
ヴィンテージセッション、かなり楽しいと思いました。
皆様も時間に余裕がある時にどうですか???

by umamai | 2008-03-04 02:18 | snow:skate | Comments(14)
Commented by keyhole at 2008-03-04 02:59 x
私が初めて買ったのはPLAIN SANEのジャケットでした。
SESSIONSのジャケット、これ相当古いね。
私がいた年のもっと前に出てた奴だ。
他の色も持ってるの?
Commented by umamai at 2008-03-04 09:28
●keyholeさま.....そのPLAIN SANEのジャケットさすがにないですよね。
今、局地的にPLAIN SANEがキテるんですよ!!!
相当カッコ良かったもんなぁ〜〜〜。
eBayにグローブとか売ってて欲しいなと(笑)

このジェイミーのジャケットは最初に出たシグネィチャーからは結構経ってると思いますよ。いや、これしか持ってないです。いろいろ探してるんですけどねぇ〜〜〜。マニアも多くて、競り負けます(泣)
Commented at 2008-03-04 15:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yo-sk8 at 2008-03-04 22:17 x
このジャケの色はフィッシュパウのヒョウ柄ミトンとマスタード色のパンツが似合いそう!
さすがジェイミーマニア決定戦日本一になった男です。
これ復刻のJLのジャケットですかね?
僕もコスプレセッションしたいっす!!!
Commented by ナオ at 2008-03-04 22:34 x
お二人のステキな板を見てなつかしーー!!
っと思ってまた当時(1994)のカタログ引っ張り出してみてしまったじゃないですか!! 笑

偶然にもlamar→libtechとお隣さんのページやった★
この年、lamarの[empty pool]
というモデルが欲しかったのを思い出したぁ♪
Commented by ZEN at 2008-03-05 07:10 x
都会のリサイクルショップには信じられない値段で
お宝が眠ってるようです。
ランケットに出会いたい!!
Commented by keyhole at 2008-03-05 08:12 x
確か弟にあげた。
まだ持ってるか今度聞いてみる。
サイズもLとかでちょうどいいんじゃん?
Commented by hiro at 2008-03-05 16:44 x
PLAIN SANEのゴーグル発掘しましたwww
ゲロのデッキパッドにフィッシュパウのミトン、ステチャのランケットにウェアがVOLCOMのタイダイリミテッドでかぐらに登ったのは内緒です。
Commented by umamai at 2008-03-05 21:07
●ミドルズさま.....板がそこそこ古めの出てきてるので、ウェアの方も見たみたいデス。
Commented by umamai at 2008-03-05 21:18
●yo-sk8さま.....シグネイチャーパンツ欲しいところです。あとは別のカラーも。
これは復刻なのかなぁ〜〜〜、そこまで古くないから復刻かもね。
>コスプレセッション
ヴィンテージにしましょう!!! いや、別にコスプレでもいいか(笑)
Commented by umamai at 2008-03-05 21:36
●ナオさま.....わたくしもカタログ号ひっぱりだしてみました。
LAMAR の EMPTY POOL 見ましたよ〜、ありましたね〜〜〜。
ホントにホントにこの頃のラマーはカッコヨカッタ。

昔、スノーボードバトンで始めた頃の写真載っけたよなぁ〜〜〜。まだまだざくざくネタありますよ(笑)ナオさんもヴィンテージ是非是非!!
Commented by umamai at 2008-03-05 21:38
●ZENさま.....シムスのパーマーとか見た事ありますよ!!
上越あたりのリサイクルショップでも格安みたいです!!!
オークションでのラマーは激安だったりして!!??
Commented by umamai at 2008-03-05 21:38
●keyholeさま.....よろしくお願いします。
Lサイズ…………バッチリンコですね!!!
期待大!?
Commented by umamai at 2008-03-05 21:40
●hiroさま.....いろいろ持ってますねぇ〜〜〜、タイダイも!!?? わたくしも買う寸前までいきましたが、断念したんすよ〜〜〜。
今思うと買っておけば良かったな〜〜〜なんて。
ゴーグルは生きてるんですか? 生きてるなら相当ですよ!!


<< 舞茸ナイト 〜 3/3/200...      ひなまつりセッション 〜 su... >>