2008年 03月 27日

高鷲視察 @ 高鷲スノーパーク(21/03/08)


先週半ばに、岐阜のスキー場で働いているわたくしと Mune君 共通の友人からメールが届く。
「21日仕事休みだから、久々に一緒に滑らない?」
一緒に滑るのはもちろん、会うのも久々。
天気や、雪のコンディションやらで滑るゲレンデ決めるのにゴタゴタし、計画流れそうになったけど、
積雪豊富、アイテム豊富、コンディション良好そうな 高鷲スノーパーク で滑る事にし、駐車場で待ち合わせ。

高鷲スノーパーク…………名前は聞いた事あるけど、行った事のない場所。
Mune君曰く「ディズニーランドみたいなとこやよ」
ゲレンデやったら広いし、一日券5,000円くらいするし、イイ表現かも。
初めて行く場所、久々のセッション、どうなりますか。

当日は風が強かったけどイイ天気、初めて見る景色に胸躍る。
ゲレンデが近づいてきて遠目から見た広さに驚く。
「ディズニーランドだ〜〜〜」
ディズニーランドらしく駐車料金1,000円徴収され、少々ムカ(笑)
駐車場で友人と合流。
「久々〜〜〜、お互い変わってないね」
少々頭の方が薄くなってた!! けど、最後に会った時と変わってなかった。
のんびり着替えて Go!!

センターハウスで、ディガー隊長の youcan君 とローカルの Mipo-chang が迎えてくれ挨拶。
センターハウスのエントランス部で休憩してる人の数、
ドア越しに見えるゲレンデにいる人の数に早くも圧倒される。
GENTEM BOWL session の前日だったので、どんなのを造っているのかチェックしに。
b0061004_1364348.jpg
「わぁ〜〜〜、スゴイ!!」
まだ重機が動いてました。
お手伝いしたかったんですが、後からのこのこ来て、空気壊しそうだったので
整備するという Mune君 を残し、滑る事に。

今シーズン初ゴンドラ!!
でっかいなぁ〜〜〜。
ゴンドラ降りてからは、全くわからないのでパーク方面に向けて滑った。
コース脇の至る所にハイウェーが出来ててオモロイ!!
他人に気を使いながらの滑り。
パークまで行くのにかなりの距離滑り、楽しいというか、満足!?
今シーズン長いフリーランには慣れてないので疲れた!?
規模に圧倒されまくり。
パイプがあったので、迷わずドロップイン。
もうかなり荒れててバックサイドはほぼハングってたけど、
1シーズン振りに入るパイプはやはり楽しい。
バックサイドでのヘナチョコ具合が情けなく、また面白く笑いながら滑ってた。
ひとつのパイプ滑り終えたら、またパイプがあって「何だコリャ」って。
もちろんドロップイン。
こちらのコンディションも同じで、滑りも同じ感じで笑いながら。
残念ながらスーパーパイプは整備中で入れなかったけど、
パイプ2本流して滑れるってのは今までに体験した事なくて「高鷲スゲーーーな」と。
パイプの脇には4連キッカーがあってかなり賑わってるし、
ビギナー向けのキッカーも設置されてるし、
センターハウスの前にはジブパークみたいなのがある。
「たまげたなぁ〜〜〜」
3本程ポーク脇のリフトに乗って、パイプ流ししてたら疲れて休憩、ボウルの所へ。

そしたら Mune君 滑りに行くというので、休まず同行。
この3人で滑るのは7年振りくらいだろうか。
ゴンドラ内で近況やら過去の話やらで盛り上がる。
b0061004_137471.jpg
ピークからの景色もサイコーです。
小松ゴロー氏渋谷 謙氏 も滑ってましたYo。
プチモーグルコース to コブ斜面へ。
かなりハードでしたが、これはこれでオモロイ!!
が、さすがにハードで1本で止めて、パイプ流す事に。
そしたらもうクローズしちゃってたので、ボーダークロスコースへ。
b0061004_1372281.jpg
先月行われたワールドカップで使用されたコースが残されてて、
若干アイテムの変更はあったようですが、普通に滑れるのは嬉しい事。
スタートゲートも残されてて、仲間内でレース楽しめちゃいます。
b0061004_1373716.jpg
もちろんわたくし達もやりました。
シャバシャバでスピードにのらない部分もありますが、起伏に富んでてオモロイ。
小技入れつつ滑るのが緊迫感あってまたオモロイ。
リフト乗ってたらツリーの中にかもしかがいて、見れてラッキー!!
最後はゲレンデクルージングして終了、ボウルへ。
b0061004_1375389.jpg
キレイに仕上がってました!!!
お手伝いせずにスイマセンでした。
明日が楽しみ!!


ディズニーランドを滑った感想。
ココで滑ってたら上手くなるなと。
起伏に富んだ長距離フリーランがある、キレイなパイプが3本もある、そしてキッカーにジブ。
人が多いのが難点? だけど、慣れてしまったら大丈夫なのかもしれない。
こんなデッカイゲレンデ、降った時に来たらどんだけ楽しめるのよ!!
今改めてゲレンデマップ見たんだけど、リフトってゴンドラ含めて4機しかなかったんだ〜。
広いからもっとあるのかと思った、意外。

滑りに来てくれるお客さんを楽しませようという努力が見える。
毎日やっているのかわからないけど、ゲレンデにはオリジナルの放送が流れ、
リクエスト受け付けたり、プレゼント抽選会やったり。
ゲレ食は食べてないけど、ホームページ見たら間違いなさそう。
滑るのはもちろん楽しいし、さらにイベントがあったりする。
若干リフト代高いし(個人的意見)駐車料金も払うのに、
平日これだけ人が集まるって事は、これだけ払ってでもココで滑りたいって事。
『高鷲に行けば間違いない』みたいな。
かなり前にイベント取材で隣の ダイナランド に行った時も同じ事を思ったんだよな〜。
これだけゲレンデ規模が大きかったら、何をしなくてもお客さんは来ると思う。
その上に「楽しんでもらう」「気持ち良く帰ってもらう」っていうサービスが加わったら、もう最強でしょ。

気になった事は、ゲレンデ放送のボリュームが大き過ぎて、リフトでの会話が普通のトーンでは無理。
後ココはイタリアと何か関係があるのでしょうか? ゲレンデロゴ変えたらもっとクールなのに(個人的意見)

いや〜〜〜、岐阜は郡上のディズニーランド楽しませてもらいました。


着替えて、以前から行きたかったお店へ。
b0061004_138149.jpg
b0061004_1382648.jpg
Hood Snowboard Shop
店内、大大大セール中で、ヤベーってアイテム多々あり過ぎ!!
「今買わなきゃいつ買うんだい?」「そんなに余裕あるのかい?」って頭の中で白と黒の意見が激突。
ん〜〜〜〜〜、悩みに悩んで今回は買わずでしたが、また行く機会がありそうなので。
で、次回行ったら売り切れてたってのがオチでしょうね。
でも訪問出来たってだけでも何だか興奮しました。



その後はこんな感じで………………とても長く感じたハッピーないちにちでした。
b0061004_1385075.jpg
b0061004_139255.jpg
b0061004_1391462.jpg

[PR]

by umamai | 2008-03-27 07:11 | snow:skate | Comments(1)
Commented at 2008-03-27 11:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< Day 3(27/03/08)      Day 2(26/03/08) >>