2008年 08月 15日

road! road!! road!!!(17/01/08 〜 21/01/08)〜 広島



road! road!! road!!!(17/01/08 〜 21/01/08)〜 広島


広島に行く事になったので旅の計画をする時に、お互い行きたい所をあげてった。
原爆ドーム
広島市民球場(わたくしのみ!?)
お好み焼き
厳島神社
もみぢまんじゅう
そしてメインの大佐スキー場

などなど。
地図とにらめっこし、どういう流れで攻めるか計画。


広島に着いてまず向ったのは原爆ドーム。
駐車場に車停めて、11時くらいに着いた。
教科書、新聞、テレビ、その他で何度と目にした建物が目の前にある。
背筋が自然と伸び、ただただ見つめていた。
「思っていたのよりかなり小さい」
これが原爆ドームを目の前にしての感想。
もっと大きな建物かと思っていた。
いや大きかったんだろう、63年の歴史が小さく感じさせたのかな。
大きい小さいとかはどうでも良く、とにかく受けた衝撃がスゴかった。


訪れる前、ムネ君に
「原爆ドームで写真撮っていいのかなぁ〜、何かシャッター押せない気がする」って言ったら
「別に押しても良いんじゃない。自分が訪れたって証にもなるし」
そっか、そういう見方もあるな。


そして当日。
やはり最初にシャッター押すまでには時間かかったというか、
ボーーーっと見入ってしまっていた。
そしていろいろ考えていた。
もう何度と修復をしているとは思うけど、
ぐにゃりと曲がった鉄骨、傾いて転がってるレンガの塊、たくさんのレンガ、
そのレンガの下から生える多くの草、残った壁、壁で羽を休める鳥…………
が、多くの事を想像させてくれた。
ムネ君との会話もほとんどなく、ムネ君もまた見入り、考え、写真撮っていた。


強烈…………とにかく強烈なモノを与えてくれたというか、強烈なモノを観た。
b0061004_21502548.jpg

[PR]

by umamai | 2008-08-15 21:55 | snow:skate | Comments(0)


<< road! road!! ro...      ナツフェス >>