UMANIA

umania.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 14日

road! road!! road!!!(17/01/08 〜 21/01/08)〜 広島平和記念資料館


road! road!! road!!!(17/01/08 〜 21/01/08)〜 広島原爆ドーム


原爆ドームをじっくり見学した後、せっかく来たのだから資料館も行こうって事で向う。
資料館までにあった慰霊碑、祈念碑をチェックしながら。
1月という時期だったけど、集団の学生の姿もあり、
先生生徒の発言等を耳にしながら、多くの千羽鶴が飾られたところの文章等を熟読したり、
原爆死没者慰霊碑に手を合わせたり。
b0061004_22453217.jpg
外国人観光客の姿も多く、彼等はどう思っているのかな〜って。
これまたゆ〜っくりとしたペースになってしまい、ようやく資料館に到着。
入場料50円(安いんですね!!)を払って入場。
Mune君は音声ガイドマシーンを借りての本気モード。
展示されている物を細かくチェックしていった。
b0061004_20185756.jpg
b0061004_20191079.jpg
b0061004_20191931.jpg
1枚目、金属回収して武器造ろうのポスター。
2枚目は当時にしてこのデザインはスゴイなと思って。
3枚目は野球のチケット。


写真を撮れたのはここまで。
制限かかってたとかじゃなく、シャッター押せなかった。

そして あまりにも知らない事が多過ぎた…………

中学で日本史勉強したけど、そこまで深くは教わらなかった気がする。
高校は世界史を選択したので日本史はさっぱり。
日本人なら知っておかなきゃマズいだろって事をココで教わった。

写真、遺品、現場にあった物等がホントに強烈で、言葉を発する余裕もなくただただ見入るばかり。
強烈過ぎて言葉が出ない。
そしてもの凄い状況の中、写真を残したカメラマン。
多数検閲を受けながらも、後世の為に写真を守ったカメラマン。
写真だけじゃないです…………強烈過ぎて多くを書く事は出来ません。
知らない事だらけだった自分が恥ずかしくもあり、来れて良かったという気持ち。
しかも若い時じゃなくて、このタイミングで来れて良かった気がする。
高校の修学旅行で沖縄を訪れ、沖縄戦の事を学び、
様々な所を訪れたんだけど記憶が薄く、海の色が強烈だったって事しか…………
だから沖縄も今訪れたら、広島と同じでやられると思う。

資料館の中でも多くの外国人を見かけました。
熱心にメモをとりながらの人多数、彼等は何を思う…………。

途中、凄く気分を害する事が。
ツアー客であろう7、8人の年配の男女が、大声で喋りながらそして笑いながらやってきた。
集合時間を気にしながら、駆け足で見学してたので、
見た感じツアーのルーティーンをやっつけでこなす感じ。
やっつけ見学ならそれはそれで結構、でもね、非常識な行為は止めてほしかった。
場所が場所だけに。
非常識って感じてないからの行為であり、同じ大人、日本人として恥ずかしく思い、
真剣に見学していた外国人の横を通ってきたのかと思うと…………。
気持ちが滅入っていたのと、あまりの非常識っぷりに注意する事は出来ませんでした。


ダークな場所へオチつつも、隅から隅までじっくりと観ました。
資料館出た時に時間見たら2時間程中にいました。
わたくしが言うのも何ですが、ココは行くべき所だなと。
でも、これは我が国がやられた事に関してであり、
我が国がした事に関しては、他国の資料館を観るのが良いんじゃないかなと。
さらなるショックを受けそうですが。
Mune君も同じ様子で、観終えて出口で顔合わせても目で会話する感じ。
とても重苦しい気分になったけど、ホントここに来れて、
自分の目で様々な事、物を見る事が出来て良かった。

資料館出たところにある被爆した木を最後に観に行く事に。
b0061004_20193044.jpg
b0061004_20194147.jpg
単純な思いですが、自然の力って計り知れないなって。



時間は14時過ぎ…………予定大幅に狂いましたが、余裕をもっての旅なんで問題ナシ。
そう簡単には切り替わらないけど、旅はまだ序盤。
移動です。


つづく。
b0061004_22461067.jpg

[PR]

by umamai | 2008-09-14 22:37 | snow:skate | Comments(4)
Commented by ミドルズ at 2008-09-15 06:10 x
辛すぎて、ひめゆりの塔で涙止まらなかった者です
確かに、ある程度大人になってから見学した方が
ぐっとくる物があると思いました。
このレポで、原爆ドームも改めて行ってみたいと思いました。

平和過ぎる日本人(勿論自分も)が決して忘れてはいけない事実ですね。
ツアー客の話は、腹立たしさ通り越して同じ人間として悲しくなりました。
顔あらって出直して来い!って感じっす(怒)
Commented by ま~よ at 2008-09-15 10:20 x
umaちゃん、自分はおとんが鹿児島。おかんが長崎。
長崎には平和公園。もちろん、資料館もあります。
そして鹿児島には知覧特攻平和会館。
ここには行く機会があれば行ってほしいです。
自分は原爆ドームには行った事がありません。
いづれも、幼少の頃に行ったきりで日本の過去をもう一度
いろんな知識を知った上で訪れたいです。
Commented by umamai at 2008-09-18 00:36
●ミドルズさま.....わたくしもひめゆりの塔行ったんですが…………行ったって記憶だけしかないんです。
ダメな高校生でした。
機会があればまた訪れて、今度はじっくり見学です。

平和過ぎる事は悪い事じゃないんです。
日本が今平和である理由。
それをもっと詳しく小さい時から教えるべきなんじゃないかなと。
日本がやった事、やられた事。
わたくしもハッキリ言って無知です。
中国人や韓国の若者が対日でキレてるのは多分詳しく教わっているからだと。
今は「ったく日本のモノ大好きなくせにうるせ〜んだよ」としか思ってない考えも、きっと変わるんじゃないかなと。

武器なんかなくなっちゃえばいいのに。
今、核兵器なんて開発保有してる意味がわかりません。

Commented by umamai at 2008-09-18 00:41
●ま〜よさま.....鹿児島にもあるんですね。
沖縄に米軍上陸したとなったら、次は九州、鹿児島ですもんね。
理解出来るの今頃かよ!! ってナサケナイですが、
当時は…………勉強なんかくそくらえ、社会のルールとかもいまいち、クソガキでしたからってナサケナイね。

再訪の機会があったら是非リポートしてください。


<< レッツ ゴー 青春!!!      続 青春 >>