UMANIA

umania.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 16日

鎌倉甘味大作戦(19/10/08)


青春リンコー


そもそも何故チャリンコで鎌倉へ行こうと思ったのか?
5月の中頃、チャリンコ部の部長にチャリンコ買った事を報告したら
「どこか遠征行きました?」と言うので、
「いや、まだっす」
「タイミング合わせて行きましょうよ〜」って話に。
ほんで8月中頃に久々に会った時、
「鎌倉以外と近いっすよ」って言われ、ぼんやりだけど鎌倉行く雰囲気に。
あとは都合を合わせるだけ。


そもそも何故チャリンコで鎌倉へ行こうと思ったのか??
そこに コメダ珈琲店 があったから。
何故コメダ珈琲店があるから行くのか?
それはそこに絶景があるからさ。
以前、ガクブルさんのブログ で、シロノワール というモノを目にして以来、
コメダに行きたい、コメダに行きたいと思ってて。
コメダは名古屋中心に展開してるもんで、045 在住ではなかなか行けない。
では関西遠征時に行こうって思っても関西にも展開していないという何ともいじらしい戦略。
しかしここ数年、東京にも進出してきているという情報をキャッチし、ホームページチェック。
したら神奈川にもあるじゃないっすか、しかも結〜〜〜構近所にあったりして(苦笑)
でも近所のに行ったらなんだかつまらない(ココ、ヘンタイポイント!!)
だってずーっと食べたいと思ってたので、もうちょっと苦労してありつきたいみたいなね。
で、さらに調べたら鎌倉にも出店してたので、まずひとつのタイミングが一致。
で、部長に「鎌倉に絶景があります!! 行きましょう!!」って連絡したら、
「じゃ、今度の日曜で」ってとんとん拍子にタイミングが一致して、決行となったのです。
絶景の他にはシラス丼食べて〜とか、鳩サブレーとか、いきあたりばったりでって感じのリンコー計画。


部長は以前チャリンコで鎌倉に行った事があって、でもかなり前なので正確にかかる時間とか覚えてなく、
その日の天気も後半怪しかったので、早め早めの行動って事で8:30集合。
わたくしは道まったくわからんので、部長の後ろを走ったり、指示通りに。
日曜モーニングだったけど、そこそこ車多くて、そしてチャリンコも多くて。
チャリンコは鎌倉に近づけば近づく程多くなりました。
他人のチャリンコやはり気になりますが、本格的ロードが多かったっす。


道の標識みたら鎌倉まで15kmとかで意外と近い!? なんて思ったし、
上大岡もあっさり着いて「うわ、余裕でチャリンコで来れるんやな〜」と。
ひたすら走る、イイ天気で気持ちヨイ!!
港南台って標識が出てきて、何度か見た事ある景色が。
そう、イゴ邸 の近くじゃんね〜ココ。
うん、間違いない!! これでイゴ邸にもチャリンコで来れる事が判明、ココまで1時間ちょっと。
あ、でもスノーボードを持ってチャリンコは無理ですよ!!


栄区は道路工事してて歩道走る事が度々あったんだけども、
立派な石使っててなんかスゲーなって(笑)栄区お金あるのかな?
スケートしたらサイコーだなーって思った。
ちょっと走ったら急に田舎っぽくなって、道細くなって、あれれ?
もう鎌倉エリアに突入した模様、近いじゃん!!!
わ〜〜〜着いた着いたと喜びに浸りつつ、道が細いのに観光バスや車や観光客が大量でおっかないのなんのって。
さらに坂もハードで…………車人ケアしつつ気合いで漕ぎ10時過ぎに鎌倉駅到着。
人多くて既にうんざり気味、早く出発して良かったなと。
ほんでココからコメダまでもうひと漕ぎ。
予想以上に距離あり、大仏付近は坂で、さらに工事してたり、道細かったりでハード。
消耗しながらも10:30頃到着!!
b0061004_10392952.jpg
来たかった来たかったコメダに到着!!
ログハウス調の建物でまだかなり新しいっぽいな〜〜〜、とにかくアガリマス!!
そして………………
b0061004_1042162.jpg
間に合った〜〜〜〜〜。
モーニングサービスに間に合った〜〜〜〜〜。
ドキドキで中へ入ったらサンデーモーニング、人いっぱい。
しばし待たされて席へ。
b0061004_10525100.jpg
水がんますぎ!!(笑)
b0061004_10434748.jpg
もう食べるモノは決まっていたけど、メニューをチェック。
部長が「この店はクリーム系がスゴイっすね」と。
クリームソーダ、ウインナーコーヒー等等のってる量がハンパない、全部食べたい(笑)
ひととおり眺めて注文、ほどなくして到着。
b0061004_1116919.jpg
シロノワール 590円たっぷりアイスコーヒー 500円

もちろんフリーモーニングセットもいただきました。
このシステムは名古屋じゃ当たり前と聞きましたが、ステキなサービスですね。
ゆでたまごと言ったら板東英二さん、ナイナイ岡村さんがやる坂東さんのモノマネを思い出しながらいただきました(笑)
b0061004_11221924.jpg
しっかし絶景デスネ〜〜〜!!
サクランボは個人的にいらないっすけど(苦笑)なので部長にあげました。
部長はミニシロノワールを注文。
あ、シロノワールというモノはほんのり甘くあたたかいクロワッサン調のパンに
ソフトクリームがど〜〜〜んとのっかってるモノ。
ソフトクリームを先に食べるも良し、溶けかかって絡めて食べるも良し、
冷たさと暖かさとが何とも言えんマッチング049.gif049.gif049.gif049.gif049.gif
さらにお好みでどうぞとメープルシロップまで付いてきます、ハンパない、うふふ037.gif
b0061004_1129459.jpg
なので付いてきたメープルシロップ全部かけで極悪仕様に037.gif
んめっす、猛烈にんめっす、シロノワール!!!
b0061004_11291321.jpg
ペロリンコ。
期待していたの以上にんまかった………………ふぅ、しあわせ。


旨味シュラン 鎌倉編:072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif


今後の作戦会議したりでのんびり1時間ちょっと滞在。
コメダ珈琲が猛烈に近所にあったら(そこまで近所じゃないけどある事はある)毎週日曜日通ってしまいそう。
のんびりサンデーモーニング、コンピューター持ち込んじゃったりしてね。
鎌倉まで通えばいいんす、毎週003.gif
さぁ、そろそろ次行きますか!!
[PR]

by umamai | 2008-11-16 11:40 | ごはんバンザイ | Comments(8)
Commented by ミドルズ at 2008-11-16 17:03 x
ね、ね? 美味しかったでしょ?!
ていうか、ウチのしがないブログでシロノアールに目を付けた挙句、
ソレ目的でチャリ2時間ってのが 何気にすごい。
さすがです★

メープル極悪仕様イイっすね。
たまらんですね。
写真お上手だから実物以上に んまそうっす。
画像見て隊長とシャウトした日曜の夕暮れ。笑

こちらに遠征の際には また んまいクリーム系のお店紹介しますね。
Commented by nao_yokohama at 2008-11-16 23:26
う~、食べたくなってきた。
シロノアールだか、シノロアールだかよくわからなくなるのは私だけ?
我が家から車で10分くらいのところにもあるので是非おいでください。
Commented by kotohogu at 2008-11-19 15:34
うちの近所にもあります、コメダ(笑)
一度、モーニング行ったことあります~
なにげにトースト頼んでアンコがついてくるってこの辺じゃ、コメダくらいしかないと思います
名古屋人の文化すごいですよね
Commented by kuri at 2008-11-21 09:30 x
コメダ、そちらにはあるんですね~!
羨ましい★ シロノワールの向こうにぼんやりと写ってるのは
ミニロワールですね!
あぁ、食べたい。関西(大阪以西)にもぜひ出店していただきたいものです。
Commented by umamai at 2008-11-22 00:16
●ミドルズさま.....ハンパなかったっす。
想像していたのよりはるかにんまかった〜〜〜。
オカワリしたかったもの。

夜行くならカツサンド食べてシロノワールですね〜。
たまらん!!
Commented by umamai at 2008-11-22 00:18
●nao_yokohamaさま.....食べたいですね〜〜〜。
あれ、シロノワールじゃないんすか?
ありますあります、シロノとシノロとか言い間違えちゃう系(笑)
はい、次回はららぽーと付近のコメダへ行きたいと思ってます。
Commented by umamai at 2008-11-22 06:30
●kotohoguさま.....いいないいな、コメダ素晴らしいですよ。
食パントーストしてあんこのせて食べませんか??
わたくし普通に食べます。

コメダは普通ですよ。
名古屋に『喫茶マウンテン』って所があるんですが、
ここは尋常じゃないです、行ってみた〜〜〜い!!!
Commented by umamai at 2008-11-22 06:44
●kuriさま.....最近進出してきたみたいです〜。
気づいたら進出してきてて。
ようやく味わう事が出来たので、今度は本店で食したいなと思ってます。
関西にも出来ると良いですね。


<< 2回目のプライナスライヴ @ ...      『粋』なライダーは誰だ!! >>