UMANIA

umania.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 08日

鎌倉甘味大作戦(19/10/08)


鎌倉甘味大作戦(19/10/08)


もうひとつの絶景を目指して出発。
あ、翌日談なんですが、会社である人に「昨日鎌倉にいませんでした?」と。
「え"???」
「海のそばにいましたよね? 似てるな〜って思ったけど、まさかと思って」
いや〜〜〜、見られてました!! スゴイミラクル。
その人は鎌倉に住んでるので、「鎌倉からチャリ通楽勝っすよ!!」って言ったら、無理無理と。
世の中狭いっす。


絶景に話を戻します。
駅前行ったらチャリンコ置き場あるでしょ〜って事で駅前へ。
東口にはなかったので西口へ。
チャリンコ停めて西口へ向っていたらこんなの発見。
b0061004_0352764.jpg
b0061004_0353637.jpg
バルサ材で作られた猫たち。
メディアに何度も登場しているそうで、賑わってました。
わたくし達は撮影のみで。


西口へ。
スゲー人で早くもうんざりしつつ、店を目指す。
鎌倉に行く事になって、kotohoguさま のブログに載ってた絶景を思い出したんす。
是非とも行きたい!! って事で部長に相談。
甘味連発になっちゃうけど、半ば強引に行く事にし、ドキドキで店へ。
その店とは、
b0061004_0493598.jpg
イワタ珈琲店

日曜の午後、当然店内満員。
しかしココを目的にしてきたので譲れない、しばし待つ事に。
店員さんのスゲー丁寧な応対を受ける。
「ホットケーキの注文はございますか?」
「はい、ホットケーキ食べに来ました」
「注文はいくつになさいますか? かなりボリュームあるんですが」
「一人前ずつお願いします」
「かしこまりました、いましばらくお待ちください」

しばらくして席に案内され、ホットケーキ待ち。
まわりを見渡しゃ、皆がホットケーキ喰らってる。
どやさ、どんなもんやさ、はやく姿を見せんかい!!
あ、そうそう、席に案内されてメニュー見たんすが、珈琲高っけ〜〜〜。
今回はホットケーキのみ注文、水ガブ飲み037.gif
隣の人はドリンク頼んでて、ホットケーキ来る前に完全に飲み終わっちゃってて、
それもどうかなぁ〜〜〜って思ったのもあります。
オカワリ無料ならアリだけど、出来る事ならホットケーキと一緒に飲みたいもんねぇ。
もちろんホットケーキと一緒に〜って言ったら一緒に出してくれるそうですが。
店に入って50分くらい後、ようやく絶景登場!!!!!
b0061004_113934.jpg
ホットケーキ 800円
b0061004_115053.jpg
デタデタデタデターーーーーーーッ!!!!!!!(高田純次風に)
b0061004_11586.jpg
メープルさんももちろん付いてきます。
湯気出て、ほんのりいいかほりで、テンションアガル。
熱い内にバターを溶かす。
いっただっきまーーーっす!!
b0061004_121023.jpg
上段はそのままを味わう事に。
茶色い部分は固く、黄色い部分の外側はサックリ、中も普通のホットケーキとは違って固め設定。
なんだろな〜、ケンタッキーのビスケットとかそんな感じかなぁ(kotohoguさま、合ってますか??)
もちろんんまいっす!! ほんのり甘くて、バターの塩気がほんのりあって、とてもグッド。
部長もハイペースで喰らってます。
部長はメープルさん大量で。
下段に突入する頃にはメープルさん底をついたので、メープルさんオカワリ要求!!
そしたら普通にもうひと瓶出してくれましたよ。
「メープルさんオカワリする人って過去にいたのかなぁ?」
下段いきま〜〜〜す!!
b0061004_121726.jpg
メープルさん大量の極悪仕様をココでも037.gif
フォークでぶすぶす穴開けて、メープルさん染み込ませ作戦も併用。
んまいっす!!
楽勝かと思ってましたが、後半ちとキツく…………部長も格闘してました。
「単品でハンバーグ系欲しいよね!?」
そう、しょっぱいのと一緒に食べたい症候群になりつつ、残す事は許されません!!
けど、そこまでキツくなかったので最後まで美味しくいただきました。
b0061004_122859.jpg
完食!!!
部長は一切れ食べきれず、ナプキンに包んでお持ち帰り。
日曜だから!? 混雑して、待たされたけど平日はどうなんだろう??
店内落ち着いた雰囲気で、庭園みたいなのもあって、かなりゆっくり出来そう。
ホットケーキ待つのも普通みたいな感じで、その待つ時間も楽しんじゃおうよ的にね。
スローライフ!? たまにはいいかもしれません。
ホットケーキ、店の雰囲気、店員の態度、スバラシカッタです。
ひとつ言わせてもらえば、分煙にしてほしいなと。
食べてる時の煙はキツいっす。
あ"〜〜〜満腹、そして甘ったるい!!



旨味シュラン 鎌倉編:072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif
[PR]

by umamai | 2008-12-08 01:34 | ごはんバンザイ | Comments(6)
Commented by nao_yokohama at 2008-12-08 20:07
ううっ、いいなぁ~。
このあいだ鎌倉に行ったのは平日でしたが、並んでいましたよ~。
(待つ自信がなかったので挑戦してません・・・)
Commented by simpsonsimpson at 2008-12-08 20:38
そのホットケーキって・・・・・・・・!!!普通のケーキのスポンジ
2段重ねですかぁΣ(゚口゚;???
気になるなぁ。鎌倉かぁ。行くことがあるのでしょうか?
でも気になって仕方がないのです。
Commented by kotohogu at 2008-12-12 02:23
懐かしい!

あれ堅いですよね
私はカステラの堅い版だなぁなんて感じた記憶あります

うん、店員感じいい!
分煙賛成!
余りは包んで持ち帰れば良かったのか~あ~頑張って食べちゃいましたよ~
この差からやっぱりうまさんは大食好きの先輩!って感じがしました(笑)
Commented by umamai at 2008-12-14 09:38
●nao_yokohamaさま.....へぇ〜、平日でもやはり行列なんすね〜〜。
わたくしも待つのダメなんですが、この日は『今日しかない』と言い聞かせ耐えました。
ホットケーキ食べるのに50分ですよ!!
普通ならナシですけど、このホットケーキならアリ!!
是非耐えてみてくださ〜い。
Commented by umamai at 2008-12-14 09:41
●simpsonsimpsonさま.....いや違うんですよ〜。
このように焼ける特製焼きマッシーンがあって、
一度に焼ける量が4つ!? なもんで待たされるんですね〜〜〜。

是非是非いらしてください。
えっと、強引に旅してしまえば良いのです。
交流戦でハマスタでオリックス観戦し、鎌倉とか。
そんな勢いでいきましょう!!(笑)
Commented by umamai at 2008-12-14 09:57
●kotohoguさま.....堅かったというか、サックリというか、
コレってホットケーキ!? ホットケーキですよね。
>カステラの堅いヴァージョン
そんな感じもしますね〜〜〜。

あ、わたくしは完食しましたよ!!
この前にシロノワールも完食で。
持ち帰った部長は母親にあげたそうで、その母親は「本格的な味ね」と言ってたそうです。

接客はホントに素晴らしかったですね。


<< 本日より      昨日のロックTシャツ 〜 キャ... >>