カテゴリ:ごはんバンザイ( 704 )


2016年 11月 16日

各地の一番搾りを飲む 5/47

b0061004_20052794.jpg
大阪行った時に買ったモノ。
西日本系飲んだ時に感じた『爽やかさがあんまりないな』ってのが、
この大阪づくりは若干フルーティーさを感じました。
意外と違いがわかるもんだなーと楽しませてもらっています。




[PR]

by umamai | 2016-11-16 00:05 | ごはんバンザイ | Comments(0)
2016年 11月 14日

シーズン開幕にパイカン 〜 11/12/16 夕食

b0061004_20071032.jpg
b0061004_20071852.jpg
b0061004_20072390.jpg
b0061004_20072812.jpg
b0061004_20073223.jpg
b0061004_20073523.jpg
b0061004_20073858.jpg
『鍋やるから来てよ!!』
お誘いをいただき、スキー場から帰って来て、
とれたてホップ一番搾りを買って駆けつけました。

薪ストーブの前でプシュッとな。
フルーティーさと苦みと。
んまいです。

で、ハラペッコでいただきます。
キムチベーなーに生春巻きにネギ焼きに……
かなり満たされてからインスタントメーラン、カニパスタ、チャーハン登場!!
強烈な炭水化物3連発で昇天。
BGMはタモさんのアルバム emoticon-0140-rofl.gif

楽しく濃い夜ありがとうございました、ごちそうさまでした。
またお願いします!!




[PR]

by umamai | 2016-11-14 20:17 | ごはんバンザイ | Comments(0)
2016年 11月 12日

富山を喰らう 〜 11/11/16 朝食

b0061004_07141796.jpg
アルパカ珈琲 のマフィン。
頂き物。

前夜の定食が消化しきれてなく、そんなにお腹空いてなくて。
食後の甘味で食べようと思っていたマフィンを食べる事に。
ギフトやおみやで買う事多いけど、自分でまともに食べるのは久しぶり。
ティラミスと抹茶小豆、共に甘さ控えめ。
んまい!!!


ありがとうございました、ごちそうさまでした。



旨味シュラン 富山編:emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif




[PR]

by umamai | 2016-11-12 07:20 | ごはんバンザイ | Comments(0)
2016年 11月 11日

飛騨古川を喰らう 〜 11/10/16 夕食

b0061004_20364265.jpg
b0061004_20364779.jpg
b0061004_20365179.jpg
b0061004_20365742.jpg
ニラレバ定食(880円)と から揚げ (580円、3人でシェア@ 福来亭

昨夜、ちょっとした撮影をし、終了したのが21時過ぎ。
ごはん食べに行こうってなったけど、このエリアでこの時間までやっている店は限られ、
ソッコー頭に浮かんだ店へ久々プッドロ。

ハラペッコだったので定食と名物のから揚げ(シェア)を。
自分では調理しないレバーが食べたく、レバニラ定食をチョイス。
料理到着までドリンクバー(フリーと言いながらもジュースは2杯までと張り紙が)を楽しみ、
ほどなくして料理到着、『から揚げです〜』

この店のから揚げのデカさは知っていたんやけども、
このご時世でゴイスーなサイズアップで登場!!(お値段据え置き)
ちょっと、あんた、から揚げと一緒にハサミまで登場。
好きなサイズに切って食べれってか!!
ありがた迷惑くらいな感じのから揚げは今の所暫定1位です。
んまいんですよー、ジューシーアツアツザクザクで。

定食もゴイスーなボリウム。
選べるメーランは台湾にしました。
台湾料理店の定食のメーランより気持ち麺の量多いなって。
ライス量もオカズ量と比べると間違ってます、足りない足りない。
レバーの量もハンパない!!!
あーーー、しあわせ、満腹。
b0061004_20370063.jpg
韻を踏んだ看板たまりまへん(笑)
月曜日以外はルービー300円って事で良くって!?
この店食べ飲み放題やってるので、それもアタックしてみたいなと思っています。


ありがとうございました、ごちそうさまでした。



旨味シュラン 飛騨古川編:emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif





[PR]

by umamai | 2016-11-11 20:56 | ごはんバンザイ | Comments(0)
2016年 11月 09日

Weekend special 〜 11/05-06/16 朝夕食

b0061004_19105451.jpg
b0061004_19105816.jpg
食べ頃のアボカド1ついただきまして。
1つだとディップ作るのには足りなくて。
さてどうしよう。

前日炊いた炊飯器ケーキにサンドしてみました。
2日目は乗っけた後にトースターでチン。

炊飯器ケーキトースターチンもうちょっと早くやっておけばー!!
市販のマフィンをトースターチンしたんまさ知っていただけに。
よりんまくなるのよね。

アボカドズーチーサンドもアメリカンっぽくってすんごいんまかった。
ゼータクさせてもらいましたよ。
ありがとうございました、ごちそうさまでした。
b0061004_19110304.jpg
b0061004_19110755.jpg
んでもって夜はグリーンカレー。
豚肉、豆腐、タマネギ、ジャガイモ、カボチャ、ナス、チンゲンサイ、ピーマン、ニンニク、ショウガ。
これだけ具沢山なのは初かな。
タイミング良くいただいた野菜が沢山あったのに尽きます。
デッカイドーと高山の野菜達。
豆腐の水分考えて水少なめにしたけど、減らしが足りず少し薄くなったかなと。
それでもゴージャスなグリーンカレー、連夜1.5合のライスがあっという間になくなりました。
たまには具沢山もね。





グリーンカレーネタついでに……11/01/16 夜食

インスタントカレーシリーズ!!
b0061004_19274718.jpg
b0061004_19275324.jpg
この日は早めに夕食食べたのもあって、夜中モーレツハラペッコに。
米はあるけど、おかずがない……缶詰エリア捜索したら出てきました、賞味期限切れ(苦笑)
トマトコーポレーションのマイルドグリーンカレー。
頂き物。
缶には日本人向けにアレンジと。
缶開けたらドロッとしてて、あたくしが作るのとは違うけど、コレはコレで良しみたいな。
1缶だけじゃ足りないのでコロッケトッピング。

口に入れた時は甘く感じるも、後々結構なヒーハー具合。
日本人向けにアレンジ?
アレンジしてなかったらもっとヒーハー?
ヒーハーだけどんまかったです。
あたくしが作るのに足りない味あって、それがすんごい気になってます。
あのスパイスはなんだろか……手に入れたい。

ありがとうございました、ごちそうさまでした。




[PR]

by umamai | 2016-11-09 00:10 | ごはんバンザイ | Comments(0)
2016年 11月 08日

飛騨古川を喰らう 〜 11/03/16 昼食

b0061004_20333904.jpg
カツ丼(650円)@ さか江家食堂

仕事が長引いて14時過ぎにプッドロ。
ランチゴチになりました。
あたくしこの店初のプッドロ、今フィーバー中の古川駅目の前というサイコウのロケーション。
『カツ丼でいい?』と問われ『ろんもちです』

卵でとじてないカツ丼はあの店と同じ。
んまかったんですけど、パンチがない。
奥美濃で食べた値段と丼サイズが一緒となると、
正直かなり劣ってしまいます。
次回はワンコインで食べれる中華そばいってみようと思ってます。

ありがとうございました、ごちそうさまでした。
b0061004_20334282.jpg
旨味シュラン 飛騨古川編:emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif





[PR]

by umamai | 2016-11-08 00:33 | ごはんバンザイ | Comments(0)
2016年 11月 07日

シャチホコを喰らう 〜 11/02/16 昼食

b0061004_08345012.jpg
b0061004_08345541.jpg
タコライス(480円+大盛 100円)@ JERRY'S UNO

シャチホコに安くてんまいタコスあるって聞いて用事のついでにプッドロ。
自分でもタコスやタコライス作るので調査も兼ねて。

メニューほとんど把握してず、店のメニューも少し見にくくて、
カウンターで悩んでいる時間なく、目に飛び込んで来た『タコライス480円』をオーダー。
大盛りにしても580円というありがたや価格。

んまかったです。
具沢山。
チップスのパリパリアクセントいいなと。
食べ盛りには大盛りでも足りませんでしたが(苦笑)

海外のタコベルのタコスの安さを知っているだけに、
日本のタコスの値段にいまいち納得いかないんやけども、
ココのは他の店舗よりマイナス100円くらい安いかなと思いました。
ランチはセットメニューもあるとわかり、また食べに来たいなと。
ウェブで調べたらチェーン店なんすね、ちとビックリ。

この日はたまたまだったかも知れませんが、カウンター内にあったトマトの箱を見たら、
見た事ある箱、飛騨高山産のトマトで、なんだか嬉しくなりました。

ありがとうございました、ごちそうさまでした。
b0061004_08345837.jpg

旨味シュラン シャチホコ編:emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif







[PR]

by umamai | 2016-11-07 01:34 | ごはんバンザイ | Comments(0)
2016年 11月 06日

飛騨高山を喰らう 〜 11/01/16 おやつ

b0061004_07514409.jpg
b0061004_07514030.jpg
コーヒーとお好きなケーキのセット(750円) @ ラスリーズ


コーヒースポット新規開拓したく、以前から気になってたお店へプッドロしてみました。
手作りケーキのショーケースとベーグルのいいかほりで迎えてくれ、
焼きたてのベーグルにかぶりつきたい気持ちをなんとか抑え、悩んでケーキをチョイス。
これで今年は作るの最後かなと言われた栗のショートケーキをチョイスしました。
ショートケーキと言ったらイチゴが定番過ぎて、栗のショートケーキってのもあるんだなと。
中身や乗せるモノ変えたら○○ショートケーキになるそうな。
ま、どうでもいいですね、んまかったら。

好きなケーキと問われるとモンブランかティラミスかガトーショコラか……
5本の指には確実に入るモンブラン。
形は違えどモンブランを食べてる感じがしました。
ふわふわ生地にふわふわホイップ。
ホイップの中の刻まれた栗と上に乗せられた栗の存在感。
シャレオツ過ぎる金粉!!!
あっという間にペロりんこ。

線路脇にあるこのお店。
たまーーーにやってくる電車を間近に見ながらコーヒーを楽しめるお店でもあります。
2両編成が多いのであっという間に過ぎ去ってしまいますけど(苦笑)

んまそーなケーキ多々、また食べに行きたいと思ってます。
ありがとうございました、ごちそうさまでした。
b0061004_07514781.jpg

旨味シュラン 飛騨高山編:emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif(三つ半)




[PR]

by umamai | 2016-11-06 08:11 | ごはんバンザイ | Comments(0)
2016年 11月 06日

各地の一番搾りを飲む 4/47

b0061004_07404656.jpg
初の九州モノ。
近所のスーパーで何故か熊本が売っていたので
『お!!』って近付くと、
1缶売り上げにつき10円が熊本地震の被災地の復興支援策に活用されますとの事。
復興支援策が大雑把で若干不安ですけど、そういう事なら尚更ね、買うでしょ。
ほんのり苦いかなーくらいしか感じなかったけど、
美味しくいただきました。




[PR]

by umamai | 2016-11-06 07:47 | ごはんバンザイ | Comments(0)
2016年 11月 05日

奥美濃を喰らう 〜 10/28/16 夕食

b0061004_20240977.jpg
b0061004_20241465.jpg
b0061004_20241968.jpg
b0061004_20242376.jpg
カツ丼(650円)コロイモ(500円)

閉店を発表したマルモへ行くなら平日しかねぇ、しかも開店直後狙いしかねぇ。
って事で向かったんですが、開店から1時間後に到着、駐車場には結構な車の数。
そう、この日はフライデーナイト。
もしかしたら既にパンパン!?
ドキドキでドア開けたら、いいかほりと共にほぼ満席なお出迎え、オーマイガ。
補助椅子使ってなんとかギリギリカウンターにプッドロ、あぶねー。
ちと考え甘かったのかな……クライマックスに向け店内かなりのハイテンション。
予約の電話もひっきりなしにかかってきてました。

最後にメニューにないコロイモ丼オーダーしようと思ったけど、
そんな雰囲気ではなく(苦笑)カツ丼とコロイモを注文。
ハラペッコに染み渡るコロイモとタレ。
はぁ〜、んまい。
一気に食べてしまいたかったけども、米と一緒に食べたかったのでゆっくり味わいながらカツ丼待ち。

20分くらい待って登場のカツ丼は650円とは思えないモノでした。
アツアツ過ぎのつゆだく、ちと濃い目の味付け、しっかりしたトンカツ。
This is カツ丼 的なビュー。
丼が小ぶりなのを除けばパーフェクト!!
このカツ丼とライス普通盛りで丁度良いくらいかな。
つゆだくのカツ丼にコロイモ乗っけて喰らったけど、ゼータクそのもの。
やはり白飯をかきこみてーなーーー。

元気そうなおやっさんの姿見れて嬉しいような悲しいような。
次回あるのかわからんけど、後悔ないようにしなきゃね、コロイモ丼。


ありがとうございました、ごちそうさまでした。
b0061004_20242825.jpg

旨味シュラン 奥美濃編:emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif









[PR]

by umamai | 2016-11-05 00:24 | ごはんバンザイ | Comments(0)