<   2004年 12月 ( 85 )   > この月の画像一覧


2004年 12月 31日

12月31日夕食

b0061004_15513120.jpg
半日動き回り疲れとハラペコで帰宅。夕食何にしよう、、、ZZZzzz、、、一眠りしてしまい、決定したおかずがコレ。ガーリックフライと先日作ったナスの味噌炒めの残り。ポテトフライでご飯食べれるのか? と思うかもしれませんが、食べれます。カリカリに揚げ、塩コショウ、みじん切りのニンニクをまぶしただけ。3分の1位にはビネガーをかけてちょっと味に変化を。ニンニクカリカリまいう〜。b0061004_15585232.jpg実家よりお節料理の写メールが届きました。今年もバッチリっすね。美味しそうです。お節料理と言ったら、、、伊達巻き、栗キントン、数の子、昆布巻、お煮染め、酢蓮、田作りが食べたいなぁ〜。こちらでも寿司屋がお節販売してますが、非常に高いです。必要ありません。よいお正月を! 雪は積もったのかな?
[PR]

by umamai | 2004-12-31 22:58 | ごはんバンザイ | Comments(0)
2004年 12月 31日

12月30日夕食

b0061004_0143630.jpg
ガソリンほぼ使い切って山から帰宅。ハラペコ。昼におかず作っておいて良かった〜〜〜。でも帰宅後すぐがっつけたわけではなく、シャワーして日課のストレッチ、筋トレこなし、ようやくご飯の頃には日付け変わってました。ツナ缶1個まるまる使って豪華(笑)な炒めモノです。ツナ缶、入り卵、モヤシ、人参。味付けは塩コショウ、ダシの素、タバスコ、醤油、ショウガ、ゴマ油でショウガ醤油味、つゆだく、ちょっとおかずの方が多めで。究極にハラペコだと食べたモノが吸収されていくのがわかるような気がします。あ"〜〜〜、ハラペコまいう〜。
[PR]

by umamai | 2004-12-31 07:24 | ごはんバンザイ | Comments(2)
2004年 12月 31日

12月30日 *みぞれ霧*

積雪123cm。本日「umania snowboarding school」開校! ゴンドラ乗り場に16:00集合。1人遅刻して先生カンカン! ってのは冗談で、遅刻したのは本当なんですが、その分ゆっくりストレッチ出来たので良かったかな。久々だし、復帰戦だし。ストレッチは必須!
b0061004_18432499.jpg
ゴンドラ乗り場は雨がシトシト、、、でも上がったら雪でホッとした。今日は自分含め4人。皆経験者。このブログにいっつも登場してくれるei"6"suke君は、前回滑ってから間隔空き過ぎたとの事で、こっちも心配だし、マンツーマン指導。しかし人に教えるのは久し振り。どう教えていいものか悩んだ。昔は良く教えてたんだけど。
でも、まるっきり初心者じゃないし、ヤル気がみなぎってたのでこっちも楽。止り方、ターンの仕方を教えていった。最初の1本は苦労したけど、そこからは1本滑る毎に少しずつ成長していってくれた、エビ反り的な逆エッジくらいつつね(笑)「楽しいっすね〜」を連発してて一安心。道具一式揃えるのに何度も一緒にショップ行ったし、決して安くない買い物したわけだし、これでイヤだって言われてもねぇ〜。途中休憩挟みつつ、かなり滑った。他の2人は普通にサ〜っと滑って行ってたので、今回はなし。MexicanのDanielが普通に滑ってたのには驚いた。楽しくてしょうがないと言ってたなぁ〜。若いから体力もあって「もうちょっと滑ろう、もうちょっと滑ろう」と煽られた(笑)
b0061004_18434293.jpg
思ったより上の方の雪質が良くて楽しかった〜。下や端はまだブッシュがあっておっかないけど。バタートリック、地形でポコジャンしたりして遊んだ。サイコ−。やっぱ、ナイターの方がいいかも! 人は多いけど、日中とは比べ物にならないし。何か雰囲気がね。

ei"6"suke君もいいスピードで滑れるようになってきたし。正直ここまで滑れるようになるとは思ってなかった。本人はもうちょっと上手く滑れるハズってのがあるみたいだけど、それは数滑っていけば自然と修正していくし、上手い人のを見て自分で考えていってくれると思います。自分がいっぱいいっぱいなのに周りに気をつけてって言われても無理かとは思いますが、ホント暴走族とかいっぱいいて危ないからね。怪我させられるのがイチバン無駄な事だから。気をつけてね。家から山近いので、日々影練してください。いっぱいコケて、いっぱい雪と戯れて、いっぱい笑って楽しみましょう! 帰ってサーモンディナーがっついた?
[PR]

by umamai | 2004-12-31 07:09 | snow:skate | Comments(2)
2004年 12月 30日

犯人逮捕

奈良県警、近隣の方々の努力が実った結果となりました。ホッとしています。妹も狙うなんて言ってたから。捕まる前の犯人の余裕っぷりの行動には怒りを通り越してました。同じ人間とは思えない。でもこれからですね……年末の勢いで話題から消えてしまわない事を願ってます。
[PR]

by umamai | 2004-12-30 06:43 | moment:life | Comments(0)
2004年 12月 30日

12月29日夕食

b0061004_2324441.jpg
おっ! 肉解禁か!? と思われた方もいると思いますが、残念。これは豆腐ハンバーグです。チャーハンに逃げようかと思いましたが、あまりにも暇だったので、、、じゃ、料理でもするかと。豆腐あった事を思い出し、マーボに逃げようかと思いましたが、あまりにも暇だったので、、、じゃ、豆腐ハンバーグでもするかと。初のトライ、しかも絹ごし豆腐でしたが、上手くいきました。人参、玉ネギ炒め、よく水切りした豆腐、ネギ、ショウガを混ぜます。冷蔵庫にあったゆで卵も入れてみました。片栗粉、パン粉を加え練っていきます。味付けは塩コショウ、ダシの素、カレー粉、醤油、ゴマ油。練って練って練り切ったところでド〜〜〜ン!(キャッシイ塚本料理番組コント)ではなく、フライパンで焼いて完成。茹でジャガとブロッコリーを添えて。ポンシャブのタレで食べようと思って用意してましたが、味しっかりついててかけなくてもよかった。豆腐の味、食感、、、上出来まいう〜。
[PR]

by umamai | 2004-12-30 04:13 | ごはんバンザイ | Comments(0)
2004年 12月 29日

For BURTON collectors

b0061004_1013910.jpg
TOYSRUSにて発見! HOT WHEELSからリリースされてて、発見した瞬間「おっっ!」って商品掴んでました。小さいミニカーのボディにBURTONのロゴがペイントされてます。詳しくはわかりませんが、専用のコースと発射台みたいなのがあってそれ用のミニカーのようです。クリスマス前と言う事で思わずクリスマス買いしてしまいましたが、家に帰って冷静になった結果、先日返品してきました(笑)わたくしには必要ないものなので。これがLIB TECHだったら??? 買いで!!!(笑)
[PR]

by umamai | 2004-12-29 17:11 | snow:skate | Comments(0)
2004年 12月 29日

TSUNAMI

年も押し迫った時期の大惨事、日に日に被害は拡大、昨日NHKニュース見ましたが、やはり映像数で言ったらこっちの放送局にはかないません。生生しすぎる津波映像です。地震の揺れを感じなかったエリアでの被害も多いようで。惨いです。日本での台風、噴火、地震、暖冬もそうですが、世界で急速に歯車が狂い出しているような気がします。地球の内部で何が起こっているのか…無気味です。地震関連で興味深いニュースが1つ載ってました。サファリパークで動物の死体が1つもなかったとの事。やはり何かを感じるのでしょうか、感じていたに違いないですよね。今後のリポートに注目したいなと思っています。

日本の援助は動いているのでしょうか? こういう時に税金って使うんじゃないのか? 出逢い目当てに税金使って防衛庁はクリスマスパーティー開いちゃって…お前ら人の税金使って冗談じゃないよと。「書類が揃わないので…」とか言ってる場合でもない。各国の救助体勢みたいな映像が流れるけど、日本の映像はまだ流れない。日本は津波に関して研究進んでいると思うので、って言ってももう遅いか…どこかの国では日本が作った防壁で島が助かったというニュースも載っていた。島民はすっごく日本に感謝していた「この壁がなかったら島は無くなってた」と。彼女欲しかったら、そんくらい自分で動きや! 高級料亭で会談、出逢いの為のパーティー、その他アンダーで動いている金、もっとこういう事に使うべきだ!!! 能無しセンセイ方を肥えさせる為に税金払ってんじゃないんだ。

改めてですが、「人生いつ何が起こるかわからない」というのも思いました。今回の津波、日本でもあり得る事なんですよね。いつ起こるかわかったら楽ですけど…ここ数年「今を生きる」がテーマなんですが、何だかんだでセーブしてる自分がいます。例えば、そこそこの金額で欲しい物があったとします。「オマエ、オカネタメテタッテイツナニガオコルカワカラナインダゼ、パーットツカッチマエ」って考えと、「あなたここでそんなお金使ったら後で泣いてもしらないわよ」って考えが頭の中で産まれ、考えたあげく我慢するってのが多いです。欲しい物買って、旨い物喰って、日々のんびり暮らしたいですが、いかんせん小市民、目先の事を考えてしまってます。

今回のような自然災害も自分が遭遇しないとわからないというか、心のどこかで「自分が遭遇するワケない」って気持ちがあると思うんですよ。で、遭遇してから「あ、あの時こうしておけば良かった」って。起こる、起こると言われなかなか起きない(起きなくてありがたいのですが)関東での大地震、でもいずれ来ると思います。それは明日かもしれないし、1年後かもしれないし、5年・10年後かもしれない、もしかしたら生きている間に起こらないかもしれない…こればっかりは誰もわからないのです。仮に起こって、もう終わりだと言う時にこれまでの人生納得出来るよう、今生活しているワケで。準備は出来ているっていったらウソになりますが、ギリギリの所で毎日充実して暮らしています。散財もいいですが、結果が見えてますから。やはり自分が可愛いんです。

ニュース映像見ると、もう街は動き出しています。どん底を見た人間は強いなんて言います。自分が現場にいたらそうできるのだろうか? しかし前を向いて行くしかないですもんね。ここバンクーバーで些細な事で落ち込んでる場合ではない、進んでいくしかないんだ。

[PR]

by umamai | 2004-12-29 09:14 | moment:life | Comments(0)
2004年 12月 29日

12月28日夕食

b0061004_1233018.jpg
オムレツとナスのニンニク味噌炒めです。オムレツには先日keyholeさんからもらったアボガドの残りを入れてみました。彩りグッ! その他にジャガ、人参、玉ネギ、ネギ、チーズが入ってます。味付けはあっさりめの、ダシの素、塩コショウのみです。いや〜、わき役のナスがやったらアピールしてきて、最終的には主役を喰ってしまった、、、ナスってほ〜んと素晴らしいですね水野晴郎まいう〜。

今日の♪ 『ATTACK FROM THE FAR EAST 1、2』(DVD、大爆音)/ Hi-STANDARD
[PR]

by umamai | 2004-12-29 06:23 | ごはんバンザイ | Comments(2)
2004年 12月 28日

12月27日夕食

b0061004_271299.jpg
疲れていたのでコーヒーとチョコレート。これで充分。チョコレートの中に入っているキャラメルソースが濃くてネバ〜っとまいう〜。
[PR]

by umamai | 2004-12-28 09:09 | ごはんバンザイ | Comments(0)
2004年 12月 28日

ライオンもholiday仕様

b0061004_22314.jpg
12月27日 18:35 @ Lions gate bridge
[PR]

by umamai | 2004-12-28 09:06 | moment:life | Comments(2)