UMANIA

umania.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 71 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

今日のミュージック


ウルサイ音楽聴くようになって、パンク、スカときたらアイリッシュパンクにも辿り着き、
DROPKICK MURPHYS 聴いたら即ハマり。
何とも言えない陽気なサウンド、時にラウドで、身体が勝手に動き出すよ。
必然的に FLOGGING MOLLY に流れ、これまたサイコー!!
バグパイプの音がたまらない。
REAL McKENZIES はまだまともに聴いてませんが、好きな音のハズ。
日本にもこんな音出すバンドいないかな? と思ってたらいたのです。
b0061004_22234716.jpg
THE CHERRY COKES

彼等もカッコイイ!!
FLOGGING MOLLY のジャパンツアーサポートしたり、彼等と一緒にアメリカツアーしたり、
向こうでも認められているようです。




ライヴ観たいなーって思ってたら…………
b0061004_2321086.jpg
RANCID JAPAN TOUR 2009 横浜公演のオープニングアクトに決定!! だって。
めちゃくちゃラッキーーー!!! ありがとうございまーす!!!
[PR]

by umamai | 2009-09-30 23:04 | live:music | Comments(8)
2009年 09月 30日

秋の遠足 〜 Day 4(11/05/2007)昼食 & デザート to 045


秋の遠足 〜 Day 4(11/05/2007)朝食



飛騨牛食べたい、でも高くて無理、でも食べたい。
って事でいろいろ調べたらリーズナブルで気になったのがあったので Go!!
b0061004_394029.jpg
匠家 安川店 へ。
1階がお肉屋さんと高山ラーメン&丼コーナー、2階は焼肉?(行ってないのでわからん)コーナーがあるというお店。
ココで飛騨牛を使った牛丼が食べれると、お肉屋さんだけにマチガイないでしょ!!
(偽装してたお肉屋もありましたが……まだ普通に営業してますが…………)
「牛丼ひとつお願いします!!」
b0061004_310192.jpg
牛丼(飛騨牛使用) みそ汁付 800円

飛騨牛です。
お肉屋さんも上手い事考えましたよね、細切れみたいなのは確実に出るわけだし。
時々かたい部分もあるけど、それはしゃーない。
結構濃いめの味付けが、後々心地良くなり、ザク切りのタマネギがナイス!!
個人的に紅ショウガはいらないかなと(チェーン店の牛丼には必要)
おじちゃん、おばちゃんがテキパキ仕事していて気持ち良かったです。
次回はヤキニク食べたいぞ!!


旨味シュラン 飛騨高山編:072.gif072.gif072.gif072.gif


まだ朝市やってたので再び宮川朝市へ。
b0061004_310952.jpg
この旅で牛乳飲んでないなぁと思ったら、無性に飲みたくなったので購入。
この張り紙に洗脳されたのもあります、イージーなお客さんです、はい。
b0061004_310372.jpg
牧成舎 まぼろしの牛乳 100円

ビンの牛乳は普段の何倍も美味しい(美味しく感じる)
ステキな景色を目の前に、右手を腰にセットして飲むとさらに美味しい。
グビグビ飲んでヒーハーーーッ、白いヒゲをつけて喜ぶのも旅ならでは。
ひとりでは怪しい人ですけどね、旅での恥はかき捨てです!!


旨味シュラン 飛騨高山編:072.gif072.gif072.gif072.gif

b0061004_3102250.jpg
b0061004_3101663.jpg
移動しましょう。
川沿いをゆっくり歩きながら。
b0061004_3102637.jpg
やってきました、駅から1分、清水ミチコ さんの実家が経営している if 珈琲店 へ。
b0061004_3104618.jpg
ラジオやテレビで清水ミチコさんが飛騨高山出身だというのを知り、駅前で喫茶店をやっているのを知り、
ここも以前から訪れてみたかった所だったのです。
清水ミチコさん考案の『かぼちゃのプディング』を食べるために来ました。
中入ったらお客さんいなくて、めちゃくちゃ静かな店内でちと緊張。
静かと書きましたが、心地良いJAZZが流れていて、壁には多くの振り子時計がディスプレイされててメローな空間。
振り子時計コレクターなんでしょう、きっと。
アンティークな家具みたいなのもいっぱいありました。
b0061004_3105235.jpg
かぼちゃのプディング コーヒーセット 600円

プディングって名前なもんで、昔ながらの〜って感じがしました。
甘みは控えめながら、コーヒーの苦みとのマッチングはグッドでしたねー。
人がいなすぎて写真撮るのも食べるのも緊張した記憶が 037.gif
清水ミチコさん家は、もうひとつ喫茶店とお弁当屋もやってるそうなので、
また調べて行ってみたいと思います。


旨味シュラン 飛騨高山編:072.gif072.gif072.gif072.gif


これで、今回の旅で行きたかった所は全部クリアしました。
バスの時間までもうちょっと時間あったので、パイルに行って挨拶 & トークし、
スーパーでお菓子買って宿に戻り、荷物ピックアップして、後は快適バスの旅。
b0061004_3104851.jpg
ナイスな秋空。
b0061004_3105450.jpg
旅のお供に 牧成舎 の濃くてまろやかなコーヒーとプロ野球チップス。
↑ まぼろしの牛乳と同じ会社のコーヒー牛乳、ちょっと割高なんですが、んまいですよ!!
チップス食べ、コーヒー飲み、居眠りしてたら到着。
b0061004_311175.jpg
お土産のキムタク。
美味でした。


今回かなり歩き回ったおかげで、街の感じがだいぶわかりました。
チャリンコがあったらさらに動き回れるんだけども、機会があったらやりたいなと。
歩き回ったおかげで、気になるお店が続々出現。
ゆっくりクリアしていきたいなと思ってます。



 秋の遠足(11/04-05/2007)
[PR]

by umamai | 2009-09-30 11:32 | ごはんバンザイ | Comments(4)
2009年 09月 29日

FREE LIVE


先週24日木曜日、e+からメール。
「抽選で10組20名様を26日土曜日の MTV LIVE にご招待!!」
まー、どーせ当たらんだろうと思いながらも(e+ とはなかなか縁がないもんで)ワンクリック応募。


ほんで25日金曜日夜、メール開いたら「ご当選のお知らせ」と。
1日前の事なのに応募した事すっかり忘れてて「ありゃ〜、当たっちゃったよ!!」
MTV LIVE 出演者は…………
311
LOW IQ & THE BEAT BREAKER
TOTALFAT
b0061004_3551238.jpg
311 ってまだ活動してたんだーーー、昔流行った時の2曲くらいしか知らない!!
LOW IQ いっちゃん は SUPER STUPID の頃から好きで、
TVK で音楽番組(『MUSIC CUBE』だったかな)の司会してて、そごうに観に行った事あり。
ソロになっても聴いてるけど、そこまで詳しくないわーーー!!
TOTALFAT は名前だけ知ってる!!
全く興味がないって事じゃないので、行ってきました。
急遽当たったもんで、あと周りにこういうジャンル聴く人いないもんでひとりで。
ゼップトーキョーーー、遠いっ!!
16:30 から受け付け開始とあり、5分遅れくらいで着いたらガラガラ。
そして受け付けで名前言ったら、スゲーーー招待リストの数にビックリ!!
そしてチケットもらってビックリ!!
b0061004_3591325.jpg
整理番号 B155。
かなりの人数あった招待リストとこの整理番号…………どんだけチケット売れてないんじゃ!?(定価 4,800 + 500 ドリンク代)
だいじょぶか!? 人事ながらに心配。
開門時間前の整理番号の読み上げにも反応少ない。
心配しながら自分の番になったので、ドリンク代払って入場。
ゆっくり観る作戦だったので、前から3ブロック目のセンターに陣取り、柵によりかかって待ち。
客層はいろいろ、「311」って叫んではしゃいでる外人(招待)多し!!

18:05 MTV の司会者の挨拶がありライヴスタート。
トップバッターは TOTALFAT。
いろいろビックリした。
ハイトーンヴォイスのヴォーカルはレフトハンドギター、
リードギターはフライングVにアメリカ星条旗風のメッシュキャップとピタピタ半タイツにライダース、
ベースは至って普通のファッション、ドラムはインディアンみたいな頭飾り。
彼等の音は嫌いじゃないけどーーー、んーーー、んーーー。
最前部お客の沸き方、向ってステージ右大盛り上がりに対し、左は穏やか。
お客さんウォッチングもオモロでした。

次は LOW IQ & THE BEAT BREAKER。
ステージ転換の時、ギターアンプとドラムセットしかなくてどーいう事? って思ったんだが、
どうやら LOW IQ & THE BEAT BREAKER 名義の時は、いっちゃん のギターと ツネさん のドラムと2人でやるらしい。
ギターとドラムのステージってどんななんだ??? 場内暗転、派手でポップなカラーの揃いのパーカーで登場!!
あ”ーーーーー、ツネさんっ!! 生で観るのはホントに久々!!
ステージ中央で向き合って座ってライヴ開始。
ちょっぴりノイジーなギターと強烈なドラムで音はデカく、予想をはるかに越えてイイ!!
マルチプレイヤーのいっちゃん、SUPER STUPID の頃からあったジャンルをとっぱらった幅広い音楽性、
某フリーペーパーでの「CDレヴュー」を読んでも、いろんなジャンルの音聴いてるし、そしてオシャレさん。
パンクで、ロックで、レゲエで、スカで…………極上のパーティーサウンド!? カラダガカッテニウゴキダス。
いっちゃんとツネさん 2人だけのステージでこれだけのモノ見せられると、
やはりバンドセットでのステージが見たくなりますな!!! 10月10日のチケット入手ならず…………。
いや〜〜〜〜〜、イイモノ観れました!!



ラストは 311。
心配していた客の入りも8割くらいは入っていたと思われます、外人さん達大ハシャギ。
311 はスノーボード始めてちょっとした後に知り、当時はグランジとかミクスチャーとかスゲー流行ってて、
その流れで聴いてたような…………聴いてたと言ってもCDは持ってなく、洋楽のTV番組とかでよく流れていたのでそれで耳にしてた記憶が。
バンドとツインヴォーカルとターンテーブルスタイルの先駆者的存在なのでは。
(LIMP BIZKIT、DOG EAT DOG、BIOHAZARD などいましたね)
もうとっくに解散してると思ってて、まだやってたのにビックリ(すんません)
ベースのぶっとい音と、レゲエ調のサウンドが特徴的でしたが、変わらずでした。

「このサウンドは室内じゃもったいない、ビーチステージで夕方あたりにビール片手に聴きたい!!」

レゲエとロックとヒップホップの融合サウンドは終止心地良く、コアなファンもたくさんいて大盛り上がり。
唯一知ってる2曲もプレイしてくれ、懐かしさに浸りつつ身体揺らしました。
b0061004_1453053.jpg
FREE LIVE 満喫。
FREE と言っても交通費とドリンク代で 2,000円かかりましたけど。
いやーーーライヴって素晴らしいですね、e+さんありがとうございました!!




[PR]

by umamai | 2009-09-29 15:02 | live:music | Comments(4)
2009年 09月 28日

週末野球いろいろ





[PR]

by umamai | 2009-09-28 23:46 | moment:life | Comments(2)
2009年 09月 27日

昨日のロックTシャツ

b0061004_15223182.jpg
プロスケートボーダーの Salman AgahTim Brauch が、SESSIONS の別ラインとして始めた ESTE のTシャツ。
b0061004_1522516.jpg
互いの名前の頭の S と T から名付けられたと思うんですが、
当初は ST SESSIONS って表記されてて、タグも SESSIONS のままでした。
ST から ESTE に表記を変えて、このロゴも登場。
エステ、エスティーなんて呼んでましたが、正確なのはわかりません。
b0061004_15224972.jpg
このTシャツ、AIR JAM '97 の時に会場で売られたモノ。
いただいた Key 姉さん によると、作った数ホントに少なくて、300枚とかそんくらいって言ってました。


Tim Brauch メモリアルコンテストが行われているって事で久しぶりに。
Key 姉さん、貴重な品をありがとうございます!!
まだまだ着れますし、もうちょっと着て色落とした方がいいかなーとも。
[PR]

by umamai | 2009-09-27 16:48 | snow:skate | Comments(4)
2009年 09月 26日

NO USE FOR A NAME FREE LIVE!!

b0061004_674112.jpg
スケートコンテスト見学含めてあぁ、このイベントに参加したい!!!!!
もう11回目なんですね。


[PR]

by umamai | 2009-09-26 06:10 | snow:skate | Comments(0)
2009年 09月 26日

秋の遠足 〜 Day 4(11/05/2007)朝食


3時間程熟睡し起床。
朝食の前にランニング行くわよ!! って事で出動。
寒い…………朝もやの中、宮川沿いを30分走る、ほっこりしてスッキリ。
いっぱい食べるには動かなきゃ。
で、朝食。
b0061004_4394275.jpg
朝から茶碗3杯コースのボリウム。
何杯食べたか忘れましたが、2杯は食べたはずです、ごちそうさまでした。
b0061004_44181.jpg
部屋に戻ってパッキング。
意外とすんなりまとめれて、宿に荷物預けて出発!!
前から行きたかった朝市、まずは宮川朝市へ。
b0061004_443764.jpg
b0061004_4432767.jpg
b0061004_4435528.jpg
b0061004_4463188.jpg
b0061004_4463060.jpg
いろんなモノ売ってます。
地元でとれた野菜、果物、自家製の漬け物、お餅、民芸品、地酒…………
ベタなお土産物屋もあるし、飲食店もあり、香ばしいかほりで誘ってきます。
そして観光スポットなので、いろんな国の言葉が飛び交ってます。
見て歩くだけでもかなり楽しいですよ。

なんか勢いづいて、もう1つの朝市にも行く事に。
b0061004_447057.jpg
陣屋の朝市。
宮川朝市より規模は若干小さいかもしれませんが、まとまっているので距離歩く事はないです。
こちらも同じ感じでいろんなモノ売ってます。
b0061004_4473383.jpg
b0061004_4473761.jpg
見た瞬間笑ってまって、「キムタクひとつ!!」って言ってました 041.gif 家へのおみや。
宮川の朝市もここの朝市も、表記の値段より安くしてくれます。
まとめて買うとさらに安くなったりも。
バーコードでピッ、家で画面見ながらクリック…………買い物って近年これが主流になっちゃったけど、
昔はこういう朝市など会話しながらの売買が主流だったんだよね。
試食しておばちゃんと会話しながらの買い物…………後世に残したい、残してもらいたいなと。


朝市満喫。
ちょっと時間早いですが、ランチにしましょう。
[PR]

by umamai | 2009-09-26 05:16 | ごはんバンザイ | Comments(0)
2009年 09月 26日

秋の遠足 〜 Day 3(11/04/2007)夕食


宿に戻りひといき&電池充電。
充電完了後、再び出動。
PILE DRIVER へ。
カタログやらビデオやら見ながらスノーボードトークと、野球トーク(社長と)
何だかんだ閉店間際までいまして、同じく閉店間際のスーパーに駆け込み買い物し、宿へ。
シャワー、ストレッチ等こなしてご飯。
買ってきたカップスープと前日の披露宴でいただいたのを食べました。
b0061004_432979.jpg
鯛のおかしら付 & 鮎の塩焼き & 赤飯
ゴージャスディナー!! めでたい!!
b0061004_433828.jpg
亀と鶴の和菓子付。
めでたい!!
b0061004_44075.jpg
さらにゴージャスに 飛騨コーヒー 飲んだら、
b0061004_44190.jpg
自身初のタイガース出ました!! 041.gif しかも #99 狩野選手!!
めでたい!!


よく歩きました。
だいぶ街がわかってきたような…………。
明日も歩くわよ!!
[PR]

by umamai | 2009-09-26 04:14 | ごはんバンザイ | Comments(0)
2009年 09月 26日

秋の遠足 〜 Day 3(11/04/2007)


おやつの後は、紅葉と夕景を見ようと 城山公園 へ。
b0061004_3245329.jpg
b0061004_3251016.jpg
b0061004_325184.jpg
b0061004_3253426.jpg
天気はちょっと曇ってきちゃったんだけど、紅葉は至る所でまぶしかった。
ちょっと歩いちゃ紅葉スポットがあるもんで、写真撮って〜って感じで。
ま、今日は時間に制限ないですから、ゆっくり出来る時はゆっくりしましょう。
隅々まで歩き回り撮影し、城山公園満喫。
夕景は期待出来そうにないなと判断。
「坂の途中にある歴史がありそなお宿一度泊まってみたいわ〜〜〜」など思いながら、街へ戻ります。

城山公園の麓の街も観光スポットで、昔ながらの町並があり、お土産物や飲食店もたくさん。
ぶらぶらしてたら雰囲気ある建物が。
b0061004_3264360.jpg
b0061004_3264366.jpg
b0061004_3265216.jpg
旧高山町役場の看板が。
今は 市政記念館 として公開されています。
この時は閉館時間間際だったので入らず。
タイミング良く着物着た女性が写り込んでくれて、ナイスな!? 写真に(やらせではないです)
ここでカメラの電池がない事に気付き、一旦宿に戻る事に。
中橋でメローな夕景をパチり。
よく歩いてます。
b0061004_3272027.jpg
b0061004_3274082.jpg

[PR]

by umamai | 2009-09-26 03:54 | moment:life | Comments(2)
2009年 09月 26日

秋の遠足 〜 Day 3(11/04/2007)昼食 & おやつ


秋の遠足 〜 Day 3(11/04/2007)


時刻は13:30、ランチ……いちいで食べても良かったんですが、らくだ Cafe へ。
b0061004_016234.jpg
これ食べたかったのですー。
b0061004_0164477.jpg
焼きカレー サラダ付き コーヒーセット 1,050円

ご飯の上にらくだの薬膳カレーがかかり、チーズとパン粉をトッピング。
トースターで香ばしく焼かれて登場!!
カリカリとろーりチーズとカリカリサクサクパン粉の食感、
パンプキンチップスと豆の食感、口の中で噛めば噛む程楽し美味し!!
b0061004_0171923.jpg
b0061004_0171929.jpg
チャーリーとチョコレート工場の WONKA チョコ 貰いました!! いひひ!!
b0061004_0173998.jpg
あと らくだ Cafe 1周年記念って事で記念品の紅茶パックいただきました、ありがとうございます!!
そしてごちそうさまでした。


旨味シュラン 飛騨高山編:072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif


らくだ Cafe を出て、また街をぐるぐる。
時刻は15:30、おやつの時間。
b0061004_0174726.jpg
タイミング良く、探してたお店発見!!
「移動屋台みたいなお店で、牛玉焼きってのが美味しいよ」って教えてもらってて、
目の前にあるのは、まさしくソレです。
丁度新しいの作っている最中で何ともラッキー!!
b0061004_018581.jpg
牛玉焼き 8個650円

名前で想像つくと思いますが、タコの代わりに飛騨牛が入ってまして、
ソースじゃなくて生姜醤油がかかってます。
そしてネギがパラリ。
b0061004_0181429.jpg
出来立てを買い、川辺まで歩いたのである程度冷めたろうと思って、
まるまるひとつ、お口へぽいっ。
あ"ち"ぃ…………完全に油断してまして、まだモーレツに熱く、ヤケドしました。
が、んまい!!! コレはんまい!!!
牛肉の甘さと、ふわとろ具合と、生姜醤油とネギが絡み合ってものすごくんまい!!!
軽くガッツポーズした記憶あります 037.gif


旨味シュラン 飛騨高山編:072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif


お店の名前、場所紹介したいんですが、残念ながら…………
今はと言うか、高山行く度にこの場所通るんですけど、この屋台ないんです。
ただ、黄色いノボリを立てた牛玉焼き屋さんはあるんです。
もしかしたらそこが店舗でやる前に屋台でやってたとか…………。
牛玉焼きは何店舗かあるし、スーパーでも売ってますが、まだこれ1回しか食べた事ないです。


さ、もうちょっと散歩しましょうか。
[PR]

by umamai | 2009-09-26 02:31 | ごはんバンザイ | Comments(6)