<   2015年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 30日

秋どっぷり

b0061004_2118044.jpg
今朝玄関のドア開けた瞬間に気付いた気温の変化。
報道によると高山の気温は8度だったそうな。
街より我が家の方はもうちょっと低いのかな。
また1歩冬に近づいたなと感じた9月最終日。
太陽ってやっぱりありがたい。
b0061004_21181113.jpg

[PR]

by umamai | 2015-09-30 21:22 | moment:life | Comments(0)
2015年 09月 27日

おいっ、押すなよ!!

b0061004_20414867.jpg
木曜金曜の雨が田んぼをディープに復活させました。
あいやーーー、今日は泥んこ祭。
気を抜くと足が抜けなくなったわよ、おまけに長靴に穴開いてるのが発覚!!
泥んこになりたいか? って問われたらイエスですよ、そりゃもう。
仕事とか帰りの事とか気にしなくていいっつーならですけど。
泥の影響で開始遅くなったけど、なんとか1枚はメイク。
普段よりちょっと疲れたけど、まぁ良し。


月がキレイだなーーー。
[PR]

by umamai | 2015-09-27 20:46 | moment:life | Comments(0)
2015年 09月 26日

今日のロックトレーナー

b0061004_20224795.jpg
バンクーバーライフ時代に古着屋で買ったのを久々に引っ張りだしました。
NHL Vancouver CANUCKS モノ。
当時NHLはストライキをしていて、ライヴで観る事は出来んかったけど、
バンクーバーっつったらカナックス。
ストライキしてたってグッズはたくさん売ってて。
これは古着屋で発掘したんだけど、1994年に売られたモノっぽく、
ロゴも古くさいし、ロックな感じが気に入って、
バンクーバーから帰る時も置いて来れずに船便荷物へ。

くったくたになってて普通のトレーナーより薄くなってるので、
この時期には丁度良い!!

カナックス観たいなー。
バンクーバー行きたいなー。
古着屋パトロールしたいなー。
[PR]

by umamai | 2015-09-26 20:31 | moment:life | Comments(0)
2015年 09月 25日

06/08-14/15 朝昼夕食

b0061004_21104411.jpg
8日 朝食
わらび生姜ごはん

生姜醤油に漬けたわらびをいただきました。
山菜は食べるまでが大変なヤツが多いので、
こういうのはありがた過ぎます。
感謝!!!

b0061004_21105675.jpg
8日 夕食
グリーンカレー

ストックをチーーーン!!

b0061004_21111060.jpg
b0061004_21112145.jpg
b0061004_21113319.jpg
9日 夕食
トマトソースパスタとサラダ

サラダ菜とサラダオニオンとキャベツをいただいたので、
なんとなく閃いたので冷凍庫に眠っていたトマトソースでパスタソースを制作。
トマトとサラダ菜しか入ってません。
んで最後に卵プッドロ。
大門醤油醸造所 のゴマドレッシング。
先日の結婚式のおみやでいただきました。
いただきもの三昧のヘルシィディナー。
んまかった!!

b0061004_21114763.jpg
b0061004_21115788.jpg
10日 夕食
チャーハンとサラダ

引き続きいただきもの使ってます。
サラダ菜とわらび生姜醤油入れたチャーハン。
サラダオニオンとキャベツとゴマドレッシング。
たまりまへん。

b0061004_21121195.jpg
11日 夕食
グリーンカレー

ストックをチーーーン!!

b0061004_21122298.jpg
12日 夕食
チキンのタコスミート風と野菜炒め

身体が濃いのを要求してきたのでお肉を。
キャベツ、サラダ菜、モヤシ炒め。
お肉少なめにして、野菜炒めでがっつくパターン。

b0061004_21123457.jpg
13日 朝食
野菜炒めライス

前夜たくさん作った野菜炒めでごはん。
朝からオカズがあるってのはやっぱりイイもんですな。

b0061004_21124917.jpg
b0061004_2113039.jpg
b0061004_2113142.jpg
b0061004_21132615.jpg
b0061004_21133561.jpg
13日 夕食
お赤飯とお酢チキンとキャベツとルービー

空腹に耐え、弾丸045から帰宅。
いただきもののお赤飯と醤油とお酢で煮たチキンをがっついた。
ガッツだしてキャベツ切ってゴマドレッシング。
母上が良く作ってくれたお酢チキンを思い出したなー、同じ味。
レッドエビスが染み渡りました。
ありがとうございました、ごちそうさまでした。

b0061004_21135252.jpg
14日 昼食
ポテトチップとルービー

045から持ってきた荷物を片付けながら、
昼間っからルービーでゴキゲン。
デッカイドウのススム君から届いたデッカイドウシャルスペ。
深川油脂工業ようていポテトチップス
初めて食べました。
こういう地方モノはたまりまへん。
ふわふわして当然片付けははかどらず〜(笑)
ありがとうございました、ごちそうさまでした。

b0061004_2114775.jpg
b0061004_211418100.jpg
15日 夕食
チキンのタコスミート風と野菜炒めとミスタードナツ

12日の残りを片付けました。
食後にミスター。
いただきもの。
ありがとうございました、ごちそうさまでした。
[PR]

by umamai | 2015-09-25 21:45 | ごはんバンザイ | Comments(0)
2015年 09月 22日

06/01-07/15 朝昼夕食

b0061004_20461052.jpg
1日 夕食
ストロングゼロ

旅から帰ってきての翌日。
夏っぽいの飲んだらそのまま気絶。

b0061004_20465754.jpg
b0061004_20471164.jpg
2日 朝食
コリアン海苔ご飯

さすがに腹ペッコで頂き物の海苔オープンしてライスがっつき。

b0061004_20472355.jpg
2日 昼食
コロッケコリアン海苔弁当

いつものコロッケ弁当に海苔をプラス。

b0061004_20474223.jpg
2日 夕食
うどん

冷たいうどん。
卵とコロッケと海苔とわさび味のゴマをパラりんこ。
ズルズルんまい。

b0061004_2048424.jpg
3日 夕食
グリーンカレー

久しぶりにちゃんと夕飯制作。
1時間くらいで出来るもんで、楽っちゃ楽。
これで4食分楽出来る(笑)

b0061004_20544788.jpg
b0061004_20481996.jpg
b0061004_2048339.jpg
4日 夕食
グリーンカレーと炊飯器ケーキ(モッツアレラズーチー入)

グリーンカレーにチリパウダー入れてみた。
当然赤く。
腹ペッコ過ぎて炊飯器ケーキ作って食後に半分。
ほんのりズーチーの味。

b0061004_20484659.jpg
b0061004_20485427.jpg
b0061004_2049734.jpg
b0061004_20492216.jpg
5日 夕食
食パンとスープ

仕事場で食パンいただいたので帰って早速。
ツナとモッツアレラのっけてトースターへ。
激んま。
パンで満たすとなるとやはり1斤は必要(笑)

b0061004_20494678.jpg
b0061004_2050271.jpg
b0061004_20501547.jpg
b0061004_20502339.jpg
b0061004_20503587.jpg
6日 夕食
ザーピーと朴葉寿司とカレーとルービー

友人宅に招かれました。
手作りのザーピーチーパー。
これでもかってくらい食べました。
朴葉寿司とカレーも。
満腹昇天。
ありがとうございました、ごちそうさまでした。

b0061004_20505010.jpg
b0061004_20512100.jpg
7日 昼食
朴葉寿司

前夜の残りを頂きまして、帰宅していただきました。
朴葉寿司。
んまいです。
ありがとうございました、ごちそうさまでした。

b0061004_2051169.jpg
b0061004_20512716.jpg
7日 夕食
ザーピーとルービー

こちらも前夜食べきれなかったのを帰る前に焼いてくれて持たせてくれました。
ナッツとズーチーとはちみつのザーピー。
たまらんんまさでした。
ありがとうございました、ごちそうさまでした。
[PR]

by umamai | 2015-09-22 21:13 | ごはんバンザイ | Comments(0)
2015年 09月 21日

今年も始まりました

b0061004_20144597.jpg
b0061004_20145616.jpg
b0061004_2015666.jpg
稲刈り直前の長雨でどうなるかと思いましたが、
今年もほぼ同じ時期に稲刈りスタート。
若干ゆるくてハマるスポットありますが、まぁそんな場所はバランスゲームしながら。
今年は夏の天気良かったので順調なのかな。
去年が悪過ぎたし。


連休よりも田んぼジョブ。
新米開幕日が楽しみ。
[PR]

by umamai | 2015-09-21 20:20 | moment:life | Comments(0)
2015年 09月 11日

やり方が汚い


福島第1原発ポンプ能力超え、汚染雨水が流出


台風来た事で想定内でしたが、やはり。
記事には8回目ってあるけど、公表したのが8回目であって実際は……。
除染して出た廃棄物どうなってるんやろなと思ってたら、
やはり流出との事。
アベ君は今回の大雨で何やってんだ?
会見でセリフ読んでるだけか?
ま、現地に行った所でなんにも出来ないんだが。
何が国民の平和な暮らしを守るだよ。
自然が怒り狂ってる。
[PR]

by umamai | 2015-09-11 21:01 | moment:life | Comments(0)
2015年 09月 10日

はーーーーー、キモチイイ!!!



マー様ありがとう!!


そして東京岡田会懐かC〜な〜〜〜。


[PR]

by umamai | 2015-09-10 00:09 | Comments(0)
2015年 09月 09日

秋の夜長に……

b0061004_22252293.jpg
060.gif『尽未来際 / BRAHMAN』

結成20周年記念ベスト。
『ベスト盤なんかクソだ』みたいな事を昔言ってたけど、
20周年記念として2枚組のヴォリュームで登場。
だったら再録してくれれば良かったのになー。
少し物足りないけど、20周年ダイジェストムービーも観たかったし購入。
昔の楽曲の音がデカくなったのは良い事。
入門者にしたら詰まりに詰まった作品かと思います。

ムービー観ての感想は『ブレてないな』と。
ギラギラ血気盛んな初期。
大人になって静かに血気盛んな今。
突出したトシロウって杭はどうやったって打ち込めない。

昔っから聴いてるし、今も好きなバンドだし、
贔屓目に言ってもカッコイイ。
観ながらゾクゾク。
で、途中で『あ!!!』って思って。
この夏公開された 映画 と繋がった感じがしました。

ライヴ観たい。
次はいつ観れるかな。



[PR]

by umamai | 2015-09-09 00:24 | live:music | Comments(0)
2015年 09月 08日

05/26-31/15 朝昼夕食

b0061004_1254180.jpg
b0061004_126092.jpg
26日 夕食
インスタントメーラン

忙しくてインスタントに逃げました。
これにモヤシ1袋あればカンペキなんだけどなー。
買いに行く元気もなし。

b0061004_1261742.jpg
27日 夕食
チキンのタコス味付けとモヤシ炒め

冷凍庫に眠っていたチキンを使って、
タコスミートを作るのと一緒の味付けを施してみました。
ひき肉だろうが、何だろうが、んまいです。
当然、コレをタコス皮にくるんでもんまいでしょうねー。
やってみたいところ。

b0061004_1263352.jpg
28日 朝食
ふりかけご飯

この日は乗鞍ヒルクライム。
もうちょっとパンチのあるモノを入れておきたかったけど、
ライスとパンチのあるモノがなくていつも通り。

b0061004_1264754.jpg
b0061004_1273984.jpg
b0061004_1275436.jpg
b0061004_128102.jpg
28日 昼食
朴葉寿司とおにぎらずとオニオンスープとザキヤマ羊羹

今年も山頂で祝ってもらいました。
朴葉寿司。
郷土料理。
名前は良く聞いていたけど、初めて食べました、んまい!!!
家庭によって中の具が違うとの事。
小ぶりなのでいくらでも食べれるなーなんて。
どんよりな天候になってまって、温かいスープがより染みました。
ありがとうございました、ごちそうさまでした。

b0061004_1282585.jpg
28日 夕食
青エビス

いろいろやり遂げて満たされました。
パイカンして気絶 ZZZzzz...

b0061004_1284716.jpg
29日 朝食
チキンのタコス味付けとモヤシ炒め

一昨日の残りをランチに詰めた後のさらに残りを朝食に。
朝からガツンと。

b0061004_1292624.jpg
b0061004_1293375.jpg
b0061004_1294563.jpg
b0061004_129569.jpg
b0061004_1210784.jpg
b0061004_12102078.jpg
29日 夕食
かつ盛り合わせ定食 L(1,100円) @ 洋食工房バセリ

再訪 です、夜の部は初。
結婚式撮影の為前夜にシャチホコ入り。
もうシャチホコでご飯って言ったらココ(笑)
腹ペッコで到着すると、腹ペッコな学生やサラリーマンで行列中。
並ぶ間に注文するのを悩みに悩む。
今回はかつ盛り合わせにしました。

チキンカツとロースカツと何故かカニクリームコロッケ。
思ったより普通でこれなら余裕で完食出来るなと。
アツアツで提供され、ホントんまい!!
ライス少しおかわりで満たされやした。

友人はジャンボチキンカツ定食のL、もう一人は唐揚げ定食のLを注文。
おかずだけ集めた写真はちょっとしたパーティー卓な感じ(笑)
凄まじいボリウム。
腹ペッコで調子良くても唐揚げ定食のLは完食出来る気しない。
残してもお持ち帰り出来るので安心!!
ジャンボチキンカツを頼んだ新郎は食べ切ってましたが、当分揚げ物いらないと。
爆食サイコウでした。


旨味シュラン シャチホコ編:072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif


b0061004_12103460.jpg
30日 朝食
抹茶フラッペ

滋賀の式場へ向かう道中で、新登場のヤツ飲んでみました。
作り方教えてもらったのに各自勝手に作ったけど、んまかったー。

b0061004_1210565.jpg
b0061004_1211655.jpg
b0061004_12112182.jpg
b0061004_12113120.jpg
30日 昼食
結婚式アフターパーリー @ Clap dining

結婚式撮影の緊張から解放されつつ、パーリーも撮影しながらでしたが、
雰囲気のステキなお店で美味しい食事いただきました。
食べて飲んで満腹!!
ありがとうございました、ごちそうさまでした。
また訪問したいし、通常メニューどんなのがあるのか気になります。
シェフは昔白馬に篭ってスノーボードしていたそうで、
当時のシーンの話で盛り上がりましたよ。
そしてそして、シェフの弟さんはダイアンって芸人さん。
テレビないから名前くらいしか知らんのやけどゴイスー!!

b0061004_12115139.jpg
b0061004_1212252.jpg
b0061004_12122258.jpg
30日 夕食
焼豚冷麺定食(990円) @ らーめん世界

昼間あれだけ食べて飲んでもう入らないってくらい満腹だったのに、
夜になるとお腹が空くんです。
お風呂入ってさっぱりした後にラーメン屋にプッドロし、
限定メニューとあった冷麺を。
んまかったですが、普通です、ちょっと高いなーとも思いました。

旨味シュラン 滋賀編:072.gif072.gif072.gif


b0061004_12124677.jpg
b0061004_12136100.jpg
b0061004_12132236.jpg
b0061004_12133267.jpg
31日 朝食
サラダパンとハムカツチョコとフルーツオレ

滋賀と言ったらサラダパン。
製造元まで行って買いましたよ。
初サラダパン。
その他気になるのいっぱいあったけど、
本店にしか売ってないチョコパンにハムカツがサンドしてあるのをチョイス。
この組み合わせよ!!!
全く問題なくんまかったです。


旨味シュラン 滋賀編:072.gif072.gif072.gif072.gif


b0061004_12135577.jpg
b0061004_12141185.jpg
b0061004_12142044.jpg
b0061004_1214318.jpg
31日 昼食
アボカドわさびバーガー(バースデーサイズ) @ SUN BURGER

『特大のハンバーガーがあるから行きやしょう!! 』
この撮影プットリ。
当然メインは式の撮影、裏メインは食い倒れ(笑)
前夜の揚げ物から始まって良い流れ。

とってもシャレオツな外観と店内。
雰囲気グンバツ!!
パティには近江ビーフ。
バーガーの中身は通常メニューの中からチョイス出来、
悩んだ結果、アボカドわさびにしました。

20分くらい待ったでしょうか。
特大なヤツが登場し興奮!!
4分割したら通常のバーガー1人前より小さいかも!!(笑)

計画時では1人で特大1つずつ〜なんて言ってて。
特大1つは無理っぽいけど、半分は余裕でいけたなーと。
またトライしに来なきゃならん。
んまかったです、ごちそうさまでした。


特大サイズは要予約との事。


旨味シュラン 滋賀編:072.gif072.gif072.gif072.gif


b0061004_12144665.jpg
b0061004_12145896.jpg
b0061004_1215931.jpg
b0061004_1215201.jpg
31日 夕食
メンチかつ定食 L(1,050円) @ 洋食工房パセリ

滋賀からシャチホコに戻って来て旅の〆の夕食はどうしよう?
行くしかないっしょ!! って事で、えぇ、パセリへプッドロ。
禁断症状かのようです(笑)

29日に来た時に他のお客さんが頼んでて気になってたメンチかつ定食をチョイス。
絶景です。
アツアツジューC〜ハンパない。
ご飯一口ちょっとおかわりして満たされやした。
たまりまへんな。
スバラシイ旅の締めくくり。
ありがとうございました、ごちそうさまでした。
次はいつ来れるかな……。


旨味シュラン シャチホコ編:072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif


29〜31日で3.5キロ増!!!
押忍!!!
[PR]

by umamai | 2015-09-08 23:45 | ごはんバンザイ | Comments(0)