人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UMANIA

umania.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 20日

『HEY MASTER!!』EXTRAEXTRAEXTRA.....


『HEY MASTER!!』EXTRAEXTRAEXTRA.....


マスターの最新機 ー NO BOARD
『HEY MASTER!!』EXTRAEXTRAEXTRA....._b0061004_1432048.jpg
ノーズ部のステッカーチューン …………やりますな!!
『HEY MASTER!!』EXTRAEXTRAEXTRA....._b0061004_143292.jpg
NO BOARD ってこうやって乗るものなのですね。
この時、初めて知った。


そしてインタヴュー、ノーカットでどうぞ。


『NO BOARDについて』

SNOWBOARD に出会い、かれこれもう17年か18年ぐらい経つ! 最近は、もうやりつくした感というか、
「もう十分やったなー」と思い滑りの楽しさを見出せずにいたけど、こいつに出会えて新たな SNOWBOARD の幕開け
第二ステージが始まったというか、2ND SEASON に突入って感じで、相当やられてる!!
そもそも、僕が SNOWBOARD を始めた時も、まだゲレンデには、5、6人ぐらいしか SNOWBOARDER がいないという頃!!
何をやっても、面白かったというか、やってる人が少ないという楽しさもあった!
NO BOARD は、まさにそれで、やってる人は、ほとんどいないし、超手探りの未知の世界!!
いままで気にも留めてない場所ですらが、最高な場所になったりと……
まさに、『BRAVE NEW WORLD !!』
転んでも楽しい、あの頃の感!!
すごく PURE な……子供の遊びという感じ!!
僕は、サーフィンをしたことがないが、NO BOARD でパウダーを滑る感覚は、それに近いんじゃないかと思う!?
これは、やった人にしか伝わらないと思うけど……
NO BOARD に乗ると、どれだけ SNOWBOARD が BINDING に頼って滑っているかを思い知らされる!
もともと SNOWBOARD は、SNOW SURFIN' として生まれた物!
それが、いつしか BINDING というものに拘束され滑るようになってしまった!!
というか、進化しすぎて、最初あったもっと自由な FEELING が、失われすぎたんじゃないかと思う。
ここらで、原点へ戻って、考え直すのもいいんじゃないかな?
僕は、この NO BOARD という物、実に良くできてると思う。
これ以上ハイテクになりすぎると、BINDING を付けてる感覚に近づくし、
これ以上ローテクになりすぎても、滑ることが難しくなりすぎる。
そこの、ギリギリのラインでこいつは、成り立っているんだと思う!!
僕は、これを発明した、今は亡き GREG TODDS 氏に敬意を評したい!!
ホント、最高DEATH!! ありがとう!!
ちなみに、僕が手に入れた NO BOARD パッドのシリアルには、1675/2000 と書いてある!!




『板やWEARのカスタムについて』

僕は、いつでも、人と違う自分でありたいって思ってる!!
天邪鬼だから、同じものは、いや!!
じゃ、どうするかっていったら、自分なりにカスタムするしかない!
切ったり、貼ったり、ペイントしたりと……そうする事で、唯一無二の自分だけのものに生まれ変わる!!
当然そうした物には、愛着が生まれて、大事にもする。
何より、新しい物を創造して生み出してる時は、最高に楽しい!!
僕は、こういった D.I.Y の精神は、PUNK ROCK っていうものに教えてもらった!!

つまらない現実を変えてやろうという意思!
人とは違う自分でありたいという思い!
常に新しい物を求める好奇心!

いつでも、こんな気持ちを忘れずやってきた!!




『STYLE、個性について』

スタイルって作るものじゃなく、自然に出るもんだと思う! 追求していった先について来るもの!
人の目にどう映るかなんてどうでもいい!! 自分が納得できるかどうか!!
そうやって生まれたものが、その人のスタイルになっていくんだと思う。
僕の場合、なんでも、はまり込むとバカがつくほど、トコトン知りたくなるし、やりたくなる性格。
それが、SKATE や SNOWBOARD は、ルールがなく、正解もないから、僕にはすごく表現しやすい、
うってつけのフィールドだったんだと思う!!
どんなに真似事からスタートしても、それをその人がやれば、その人なりの何かに変わってるだろうし……
人間は、ロボットじゃないから、まったく同じ事なんて出来ないし……
だから面白いんだし!!!

好きなスタイルは、スマートでスムーズな感じよりも、人間くささがあってギコイ人の方が好き!
へたうまというか……SNOWBOARDER だと、J2 とか、SKATER だと PETE "THE OX" COLPITTS とか……
歳を重ねるごとに、完璧じゃないものに、かっこよさを感じるようになった!

あと、まんべんなく、そつなくすべてをこなすライダーよりも、
1つでもいいから、『これだけは、誰にも負けん!!』っていう必殺技を持った人が好き!
NO.1より、ONLY ONE ってやつ!!!
例えば、JAMIE の TWEAK だったり、JOHAN のスティープな場所での SUPER SPEED な LINE だったり……
僕の好きなライダーで MATT DONAHUE ってライダーがいるんだけど、その人のメソッド、めっちゃかっこいい!!
今、メソッドってやる人って少ない! 実は、かっこよくやるのは難しいと思う!!
ヘタこくと "ギャルメソッド" になるし……
メソッド、かっこよくやりたいな!! シンプルな技をかっこよく!!
写真でも映えるしね、技も大きく見える!!
テリエは、昔からかっこいいのやってる。
DONAHUE には、勝てんけどね、僕的には……



年を取っても、自分の哲学を持って、自分自身に打ち勝って、自分の生きがいを貫くことが出来れば、かっこいいと思う!!

だから………………いつまでも、闘いは、つづく!!!!!!


by ペドロン星人




グッとくる人には、激アツの文章かと思います。
このブログを読んでくれてる人は、グッと来る人多いと思って、
ノーカット掲載してみましたが、どうでしょうか?
わたくしはもちろんそうでしたし、これを凝縮するのはかなり苦しみました。
スペシャル5ページ企画だったら全部掲載出来たんでしょうが、いかんせん限りがあったもので…………
敏感な人が気付いてくれ、感じて、想像して、楽しんでもらえたなら幸いです。
後日、わたくし NO BOARD にトライしましたが、マスターと同じ気分でしたよ。


憧れだった場所で憧れだった人達と滑り、普通にトークし、取材までしてしまって…………
人生何があるかわからんです、ホントに。

by umamai | 2009-05-20 15:18 | snow:skate | Comments(10)
Commented by ナオ at 2009-05-20 19:43 x
NO.1より、ONLY ONE !!
素敵!!!

何回もインタビュー記事読ませて頂きました!

私もギャルメソやってる場合ではない!笑
Commented by inmymindfromnyc at 2009-05-21 10:06
なんかずるいっすね。
おれもこういうことを言ってみたいものです。
最近じゃ、酔っても言えないっすね。
Commented by umamai at 2009-05-21 14:10
●ナオさま.....わたくしはギャルメソすら出来ないです、何年滑ってるの? って話ですが(笑)
好きなトリック、得意なトリックをより自分らしく出来たらな〜ってのは常々思ってます。
より濃く、よりクドく、そして楽しく!!
Commented by umamai at 2009-05-21 14:14
●ei"6"sukeさま.....言ったもん勝ちです。
ペドロン氏に負けないスタイラーだと思いますよ!!
変にカッコつけず素でじゅうぶんカッコイイですから、6さんも!!
Commented by ペド at 2009-05-21 15:42 x
無修正版ありがとう!
これを読んでくれた人たちが少しでも、まわりを気にせず、自分らしく、自分の気持ちいいいやり方で、物事を楽しむ人が増えてくれたらうれしい!!
無修正で生きようぜーーー!!
UMAくんありがとう!!
そしてこれからも、ヨロシク!!
で、闘いは、つづく!!!!
Commented by umamai at 2009-05-22 12:02
●ペドさま.....こちらこそ、ありがとうございました。
このブログの読者なら、いろいろ感じてくれたろうと思います。

闘いはつづきますねーーーーー。
来シーズンは山で絡みたいところです。
あ、お知り合いで家貸してもイイって方いらっしゃいませんか?(笑)
Commented by ペド at 2009-05-22 15:51 x
家ね!?
いよいよ腹くくったか?
Commented by ちょこ助 at 2009-05-22 15:51 x
なんとか楽しく生活してます。30オーバーでかんしゃく玉をハイテンションでうちならし、変態ステッカーを○ルシオにはっつけ白い目でみられたり、カブトムシを大量に捕獲したりと、大忙しだが、楽しい!!!!
Commented by umamai at 2009-05-24 02:09
●ペドさま.....くくりつつありますよ!!
ただ、不動産屋が入ると仲介料とかメンドクサイもんで(悩悩悩)
なんとか上手く流れに乗れるとイイんですけど。
Commented by umamai at 2009-05-24 02:11
●ちょこ助さま.....楽しそうですね!!
かんしゃく玉って今でもあるんすねーーー。
楽しく生きてるようで何よりです!!


<< 今日の ♪ 〜 歴史的名盤達!?      TEAM 山本寛斎 >>