人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UMANIA

umania.exblog.jp
ブログトップ
2004年 11月 24日

GREEN DAY - Nov.17 @ Pacific Coliseum Part.2

NFG終了。誰かに頭を掴まれた、Tomasだった。NFG開始時に着いたとの事。keyholeさんも僕から6人程横の柵前キープしてた。ん〜〜〜、あまり暖まらなかったね。しょうがない。無理に盛り上がる必要もないし、、、。
GREEN DAY - Nov.17 @ Pacific Coliseum   Part.2_b0061004_242124.jpg
PIN SET($5.00)とNFGのPICK(使用済)

セットチェンジ、、、でっかいバックドロップにフラッグが。それ以外はなし、開始まで隠す幕もなし。パンクバンドに派手なセットは必要ねぇ〜って感じでしょうか。せっせと動き回るローディー達の服がシャツとパンツで統一されてて、何か観てて気持ちが良かった。たいていのローディーってゆるゆるでしょ。わ〜〜〜、ドキドキドキドキ、、、まだか?まだか?

GREEN DAYのライブに行ったのは94?95?年、クラブチッタ川崎であったdookie TOUR以来。前座がHi-Standardでビックリした記憶が。最高だったなぁ〜、トレが投げたスティック捕ったし、まだ大事に持ってるよ、トレ!以降、バンドは大ブレイク。ライブのハコもどんどんでっかくなって、足は出向かなくなった。ここ数年音沙汰なかったけど、今年のSUMMER SONICで復活、BEASTIE BOYSまで。観たいな〜観たいな〜ってここバンクーバーで思ってたけど、ここに両バンド来てくれ、日本でやるより少し小さいハコで観る事が出来てラッキーラッキー。

話がそれてしまいましたね。ふと観客席を見回したら、ほぼ満員!フロアのチケットはソールドアウトって聞いてたけど。わ〜、こりゃいいぞ。そして場内暗転。SE(確かボブサップ入場テーマと同じだったような)が流れ、メンバーゾロゾロ。おっ、今回サポートメンバーいるぞ。ギター、キーボード、ホーン。ビリーがモニターの上に立ち客を煽る。「イエ〜イ」1曲目はもちろん「American Idiot」いきなりレッドゾーン、危ない危ない、そして痛い痛い。柵に掴まって観れるから楽チンだろうと思ってたら予想以上に痛い。ひいている場合ではない、目の前にGREEN DAYがいるんだ、一緒になんちゃって英語で歌いながら、必死にポジションキープ。あ、僕はダイブ否定派。ウザイ。こっちはしっかり観たいのに、予想もつかないとこからキックが飛んでくるし。キックを防がなきゃならないのが嫌なんだな〜。セキュリティーの動きを観て、頭を守り、来たダイバーにはパンチお見舞いしてやってた、ハハハ。アルバムと同じ流れで2曲目は「Jesus of〜」。9分以上もある曲だったけど、キッチリプレイ。サポートメンバーは新作の曲の時だけ登場。バンドとサポートメンバーの関係もいいようだし。うん、イイ感じ。

つづく。

by umamai | 2004-11-24 10:20 | live:music | Comments(0)


<< GREEN DAY - Nov...      GREEN DAY - Nov... >>