人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UMANIA

umania.exblog.jp
ブログトップ
2004年 11月 24日

GREEN DAY - Nov.17 @ Pacific Coliseum Part.3

ビリーがモニターの上に立ち「Hello!Vancouver!調子はどうだい?」と。Tomasが教えてくれたけど、彼等はデビュー当時、ドラッグをやる為にこの地やVictoriaに良く来てたんだよって。彼等にしたら思い出深い土地に違いない。「Hey!このファッキンなフロアの状態はなんなんだい?今からカウントするから、その間にフロアに来たいヤツは降りてこい!」と。確認出来なかったけど、結構スペースがあったみたい。やっぱ安全上少なめに設定してるハズだから。「え"〜、チケット代違うのに、そりゃないよ、ビリ〜」って思ったけど、最高のポジションで観てるからいいかなと。かなりの人数が降りて来て、フロアはさらにカオスに、、、。

痛い、痛いよ、、、アバラ潰れちゃうよ、、、でも楽しい。めっちゃ近いし。ビリーの目キラキラ、マイクの右腕に入ってる「大麻」って入れ墨バッチリ確認、トレはスティック後ろに飛ばし過ぎ!こっちに投げてくれ〜みたいなね。ローディーが拾いまくってた。おっ、ビリーがギター持ち替えた!水色のストラト!!出ました「LONG VIEW」!!!当時のストラト程落書き、ステッカーはなかったけど、近いものはあり、めっちゃ懐かしんで大合唱。『dookie』からは「SHE」「When I Come Around」そ・し・て、、、「Basket Case」来ました!!!うぉ〜〜〜、わぁ〜〜〜、い"ぇ〜〜〜!!!いや〜、もう10年以上も前の曲なのに、キラキラ輝き過ぎですよ!殿堂入り確実の曲、間違い無い!もちろん大合唱。「Hitchin' ride」「Jaded〜Brain stew」「Minority」、、、旧作新作とバランス良くプレイ。

3人の代わりを客の中から選び、客に楽器をプレイさせる恒例のコーナーももちろんあり。Tomasは「オレにベース弾かせろ!」とアピールしたらしいのだが、選ばれず、、、これ選ばれてたら凄かったんだけどな〜、残念だったね。選ばれた3人のプレイはなかなか良かった。ドラムをプレイしたヤツは、ビリーに「ステージからダイブしろ!」って言われ、そいつは勢いつけて花道からダイブ!ナイスファイトです。

曲・客をいじったり、途中、ダイブしに来てフロアに戻ろうとしてるキッズをステージに上げ、一緒に水鉄砲で遊んだり、ビリー自らもステージからダイブ!それが僕の目の前?頭の上?で嬉しいハプニング!!!もちろん皆でリフトアップ、スニーカー捕っちゃおうかなぁ〜なんて思いつつ(笑)さわりまくり。ブランクを全く感じさせない動きに「ビッグに、そしてエンターティナーになったなぁ〜」って改めて思った。

ジョニー・ラモーンに捧げると言ってプレイしたのが「Wake Me Up When September Ends」しっとりと歌い上げ、感動ビームが心にグサグサ刺さりまくり。QUEENの「We Are The Champion」へ。赤・白・緑の紙吹雪が猛烈に舞う中、皆で大合唱。綺麗、カッコイイ、幻想的、、、今回のショーは特効(花火、火、そして紙吹雪等)がイイ感じに彼等を引き立ててたなぁ。そして最後はビリーによる弾き語り「Time Of Your Life」で終了。
GREEN DAY - Nov.17 @ Pacific Coliseum   Part.3_b0061004_4255446.jpg
誰のですか〜?忘れ物ですよ〜(笑)


Fuckin' Greaaaaaat!!!Fuckin' Awesome!!!他人とのポジション争いにも負ける事なく、最後にはさらにイイ位置で観れてて、ホント最高のショーだった。SET LIST貰えてたらさらに良かったけど。聴きたかった曲はほぼやってくれたような、そんな気がしました、お腹いっぱい、満たされました。会場の外に出たら激しい雨、びしょ濡れになって帰宅したけど、何だか心地良かった。

胸には軽くアザが出来、身体の痛みは歳のせいかレイトでやってきてしばらく痛かった。翌日から改めてアルバム『American Idiot』を聴きまくり、現在に至ります。

by umamai | 2004-11-24 11:50 | live:music | Comments(4)
Commented by jaguarmen_99 at 2004-11-25 09:53
わははははは!!(笑) 忘れちゃったあ!って気づいてるんだか気づいてないんだか(笑)!
Commented by umamai at 2004-11-25 13:15
コレだけではなく、いっぱい落ちてました(笑)
Commented by keyhole at 2004-11-26 10:30 x
補足トリビア;グリーンデイの名前は、彼らがマリファナが大好きで、マイナーだった頃、よく1か月に1回とかの割合でマリファナをやる以外には何もしない日っていうのを決めていて、その日を「グリーンデイ」と呼んでいたことからそのままバンド名にしたらしいです。これは、彼らが売れてなかった当時よくライブをやりに来ていたヴィクトリアのライブハウスで彼らと仲良くしていたもとスタッフの人から聞いた話なんで、信憑性は高いと思います。
Commented by umamai2 at 2004-11-26 11:37
「89へぇ」でました。トリビアありがとうございます。彼等を知った時、マリファナなんて言葉は知りませんでしたよ〜。


<< GREEN DAY - Nov...      GREEN DAY - Nov... >>