人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UMANIA

umania.exblog.jp
ブログトップ
2018年 09月 05日

23時間ぶりに

23時間ぶりに_b0061004_20521543.jpg
電気が復活しました。
ありがとうございます。

昨日夕方前にやって来た台風21号。
久しぶりに台風というのを体感したなーと。

ネットでライヴの天気予報見ていたら停電の波が来てるなーって。
もうちょっと余裕あったけど、もしもを考えて携帯電話充電し始めて30分。
マックの画面がプツンと切れました。
あーーー、来ちゃったなー。

と同時に強くなる雨風。
窓を叩く雨、唸る森、飛び交う木の葉、波打つ稲穂。
ホント恐怖でした。

この先何が起こるかわからなかったので、ま、まずはご飯やぞと。
ガスは点いたので鍋でお米炊いて、止まった冷蔵庫の中から古い食材出して調理。
キャンプ用のランタン出していただきます。
なかなかの雰囲気。
こういうのもたまには〜なんて呑気なこと言ってる場合ではなかったけどね。
明るい内に洗い物も済ませて、さて何しよう。

ラジオに情報を求めたけれども、こちらが思ったような情報転がっていなく、
ネットもそこまでローカルな情報集まらなかったのと、
Wi-Fi環境を失っていたので、そこまでがっつかなくても良いかなと。
たまにはね。

で、読書することに。
ちょうど気になる本が手元にあったもんで。
いろんなことを想像しながら、読んでいきました。
先日ラジオで高田先生が『さくら先生はたけしのオールナイトニッポンのへヴィーリスナーだったんだ』と。
男しかハガキを出してこない中で2人出して来た女性がさくらももこさんとナンシー関だったと。
そんな話も思い出して文章と絡めながら読んでいたら眠くなり気づいたら気絶。
22時過ぎには就寝。

雨音してるなーなんてウトウトから起きたの6時。
停電どうなってるかなと携帯覗き込んだら圏外。
ありゃ??
昨夜は使えた携帯が使えなくなってる!!
停電は相変わらず。
ま、しょうがない。

冷蔵庫は意外に冷気保たれるのねーーー。
夏のピークじゃなかったのがホント救われた。
お風呂も。
ローカルラジオの情報は少しあったけど、
こちらが求めているのと、すごい温度差があってなんだかなぁ〜。
自然相手だし、電気復旧してくれてる人たちも必死だろうし、
でも今夜も風呂入れないとなると〜、そして電話の電池もなくなるよなぁ〜って思っていたら、
電気復旧の一報があって一安心。
近所の家々にも灯りがあって一安心。
お風呂入って暖かいご飯食べてネットサーフィンして…
電気ありがたいなーってのと、
たまにはああいう時間もなーなんて(自然災害なしなら尚更)

これ以上台風来ませんように。
雨降り過ぎると雪の分がなくなっちゃう。
さくら先生3部作は今年中に読もうっと。
23時間ぶりに_b0061004_20521903.jpg






by umamai | 2018-09-05 21:32 | moment:life | Comments(0)


<< Congrats!!!      ACTION FOR THE ... >>