人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UMANIA

umania.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 02日

メロディック ナイト in 045(31/10/08)


約一週間前あるフリーペーパーを見てたら SNUFF の追加公演が 045 であると書いてあって「知らなかった〜〜〜」

*UK ベテランメロディックパンクバンド SNUFF


9月末、日本のアーティストによるトリビュート盤 が発売になって、
それに合わせてのツアーかな〜と。
わたくしと SNUFF の出逢いは、SNOWBOARD MOVIE『DECADE』で。
イグアナにエサをあげるシーンから始まる J.P. WALKER と、
上半身裸で両手にたいまつ、頭も燃えてる JEREMY JONES のセクションで使われてました。
ちょっとダミったヴォーカルとメロディック具合がたまらんくて、わたくしのハートに突き刺さり、
この2曲が入ったアルバムソッコーで買った記憶が。
MDP 10周年作品でライディングはもちろん音楽もサイコーだったMOVIEだと思います。
(*ヨハンの逆ポーク氏、MDPサントラありがとーーー、サイコーーー!!)
FAT からリリースしてたからアメリカのバンドかと思ってたらイギリスのバンドで驚いた記憶も。
日本の Pizza of Death から音源リリースしたり、日本の曲カヴァーしたりしてましたが、
↑以降CD買ったりする事はなく、って事はそこまでハマらなかった!?
って事でもないんですけど…………深く彼等を追う事はなかったんですけど、
今回の追加公演のサポートに SLIME BALL が出るのと、
ちょーど昔のムービーの音を聴いていたのとで、盛り上がってしまいまして、
あと 045 改め NYC パンク奉行 に問い合わせたら「なかなか観れないから行ったらいいんじゃないすか」と。
あとですね、外タレなのにチケットプライス 3,500円!!
格安なのに少々悩んだわたくしですが、生活煮詰まり気味だったのと、
勢いで行く事に決め、ライヴ前夜チケット購入。
メロディック ナイト in 045(31/10/08)_b0061004_13591835.jpg
ライヴ前夜に整理番号148番って!!
会場のドラゴンクラブってのも初耳で調べたらキャパ350人くらいとの事。
で、148番…………チケット売れてない!? 大丈夫か。
会場の地図を手書きでメモって仕事こなし、定時であがってチャリンコでGo!!
付近になってメモを片手に探すけどなかなかなくて、焦りだした頃発見。
2回程通り過ぎてましたね(苦笑)
メロディック ナイト in 045(31/10/08)_b0061004_1444996.jpg
DRAGON CLUB

惜しまれつつ閉店した CLUB 24 の後釜のようです。
CKB もたま〜にプレイする!? ケンさんも「ステキな場所が出来た」と絶賛してましたよ。
着いてホッとしつつ入場準備してたら SLIME BALL の片山さんが入り口にいて興奮(笑)
後に SNUFF と思われる外人さん達もゾロゾロ来たけど、深く知らないのでわからず(苦笑)
入場したら、やはり人少なかったーーー!!
ま〜、まだ開演前だしね…………グッズチェックするもグッとくるのなかったので今回はナシ。
心を落ち着け開演を待つ。

トップバッターは MUGWUMPS
名前すら知りませんでした。
上記のトリビュート盤に参加しているとの事。
3ピースでいわゆるメロディックパンクサウンドを奏でてました。
ん〜〜〜〜〜、初見初聴だったので後ろでボーっと観てましたが、グッと掴まれるものはなく、
MCするも反応鈍くて彼等にしたら厳しいステージだったと思います。
が、こういう場を踏んでデカくなってくと思うので、キープゴーイングしてください。

二番手は、SLIME BALL
ライヴは この時 以来。
ベースのヨースケ氏が脱退してしまって残念なんだけど、
久々に彼等を観れるとあって、新生 SLIME BALL はどうなんじゃい!? って。
もっと彼等の事知ってる人多いかと思ったらそんなにいなかった(泣笑)
新ベーシストが真ん中に立ち、ライヴスタート。
ギター羽澤氏が着てたマーシー(ザ・クロマニヨンズ)のTシャツスゲーーー。
やはりヨースケ氏のダミ声がないとなんか寂しいな〜って思いつつ、
頭振ってスライムサウンドを楽しむ、イイっす、SLIME BALL。
早く音源出しやがれ!!(笑)

あ、この頃にはお客さんいっぱい、良かった良かった。
メインの SNUFF は後方でおとなしく楽しむ事に。
小さいハコだからカメラチェックもなく、撮影可能だったようで残念。
本気カメラあったらスゲーいっぱい撮れたのに〜〜〜、仕事帰りだからしゃ〜ない。
携帯で一枚記念に。
メロディック ナイト in 045(31/10/08)_b0061004_1432390.jpg
大いに盛り上がりました。
しかしダンカンさんはドラム叩きながらメインヴォーカルってスゴイよな〜〜〜。
CDと同じ声だし、英語と日本語半々でトークしながらライヴ進行。
ホーンとオルガンを度々加えてメロディック具合増したり、スカっぽくしたり。
大いに期待していた上記の2曲はプレイされなかったけども楽しめた。
小さいハコってのがさらに楽しくさせてくれたと思う。
SNUFF のおっちゃん達も楽しそうでしたよ。
予定外のアンコールにも応えてくれ約1時間半、SLIME BALL 入れたら2時間ちょっと。
残業して帰るより遅い時間になったけども、
メロディックサウンドガソリン満タンになったんで元気ゲンキ!!
寒かったけどそのまま短パンで帰る事に。
すぐそばに松坂屋があったのを思い出し寄ってみようと。
ハロウィンフライデーナイツで怪しい雰囲気の伊勢佐木町商店街へ。
メロディック ナイト in 045(31/10/08)_b0061004_14445599.jpg
こんな看板があって、鉄板で覆われてました。
最終日ゆずがサプライズでライヴやったりしないかな〜って思ってましたがなかったな。
またひとつ 045 の歴史が終了しました。
帰り際通った桜木町ガード下もほぼ幕に覆われて、壁画消しの作業が進行してましたね。

ま、ま、それは置いておいて、ライヴってホントに素晴らしいです。
次は誰のライヴへ行こうかしら………………。

by umamai | 2008-11-02 14:52 | live:music | Comments(10)
Commented by ナオ at 2008-11-03 00:27 x
snuff!!!
stake and lobster のオープニングで流れてた、
nick northernが大好きです!!

Commented by ヨハンの逆ポーク at 2008-11-03 01:05 x
えっっっ!!
snuff来てたの!!
そして見に行ってたなんて…ウラヤマシイ

MDPサントラ
なかなかでしょ☆^^;
あれから10年ですか~
曲を集めるのに苦労しましたよ(汗)
日本で売ってない曲♪が結構ありましたからね。

・Simple Pleasures
・Decade
・Technical Difficulties
・The Resistance
・True Life

お金いくら使ったかなぁ(笑)
元町のタワレコ ビブレHMV 厚木のユニオン 渋谷マンハッタンレコードで探しました。

松坂屋潰れたなんて知らなかったよ(驚)
ゆずのイメージが凄くあります♪
アマなのにあの人の多さ・・・ハンパなかったなぁ~~~

Commented by inmymindfromnyc at 2008-11-04 14:00
え?CLUB24つぶれてるっつーことですか?
松坂屋、寂しいですねえ。
「迷ったらGO!」これ、間違いない。
あ、「間違いない」の芸人、あいつよくウロウロしてますよ、NY。
Commented by umamai at 2008-11-04 23:59
●ナオさま.....『stake and lobster』持ってなくて、観たとは思うんですが(確かバスか電車越えしてたような)
この頃のFLFはもうパワー失ってた気がして…………。
Commented by umamai at 2008-11-05 00:03
●ヨハンの逆ポークさま.....そうなんすよ〜、来てたんすよ〜〜、SNUFFとしては5年振りだったそうです。
ダンカンさんは自分のプロジェクトで何度も来てますね。

わたくしはビデオからコードつないでMDに落としてました。
レールとかの音がそのまま入ってそれはそれでサイコーでしたね。
CD買うお金もセーブ出来たし。
なんせそのまんまですからサイコーですよ。
でも今回のサントラもサイコーでした、サンクスです。
あ、元町のタワレコも潰れましたよ。

余談ですが、ei"6"suke氏(NYCパンク奉行)はゆずのどっちかと同級生でした。
Commented by umamai at 2008-11-05 00:08
●ei"6"sukeさま.....そうです、確か潰れるときメールした記憶あるんですが…………。
あの芸人何かセクシー関係でぼったくられたんすよね〜。
騒ぎ鎮める為にNY?
んな事はないよね、戻ってきてももう場所ないね〜。
お笑いスゴい事になってます。

あ、鎌倉街道沿いの居酒屋『北海道』(だったかな)って知ってます?
や〜〜〜ったら行列出来てんすよね!! 気になる!!
Commented by keirinyuko at 2008-11-05 12:56
自分のなかでsnuffと言えば、「かたつむり」ですかねー。「かたつまり」に聞こえるけど。
Commented by ヨハンの逆ポーク at 2008-11-05 12:58 x
元町のタワレコ潰れたの!!(驚)
結構お客さんは入ってたのにね。。。
下にあるケンタッキーも潰れたのかなぁ?

いつも元町のタワレコに行くと、バナナレコード・スノーボードショップ『ポリス』に寄ってました。
ポリスも無くなってるらしいね。
Commented by umamai at 2008-11-09 13:23
●keirinyukoさま.....『かたつむり』もカヴァーしてるんすね。
『蛍の光』もスバラシイ出来ですし、ライヴでは『あんぱんまんのテーマ』を演りましたよー!!
Commented by umamai at 2008-11-09 13:28
●ヨハンの逆ポークさま.....もう大分前に潰れましたね。
ケンタッキーはわかりません、最近全然あの辺行ってないもんで。
POLICEは相模原? へ移転しました。
昔友達がPOLICEで働いてたから会ってたかもしれませんね。
あの場所にあってあの空気……ちょ〜っとというかかなりコワかった(笑)


<< FREE HAPPOー      愛をこめてドーナツを >>